コラム

信用できない人の特徴3選

付き合う人、一緒に仕事をする人、友達…様々な人間関係の中で「この人信用できない!」って思ったことありませんか?

正直信用できない人とはどんな形でも付き合いたくないですよね!

 

恋人や友達というのはある程度長い時間をかけて付き合いを育んでいくものだと思うので一瞬でその人が信頼できるか、

 

なんてアンテナはむしろ無い方が純粋にその人との関係を始めることができると思うんです。

けど仕事は違う!

何をやるにしたって早いのが正義、だと仕事に関しては私は思っています。

だから「この人は私の仕事にとって有益な成果をもたらしてくれるかどうか」ということを常に考えてしまいます。
もちろん人間的な付き合いだって大切ですし、できれば仲が良い方がいいですよ。

それでもビジネスシーンでは「瞬間的な決断力」を求められる時ってあります。

 

そんな時、近くにいる人は信用できる人であってほしいですよね。

 

だから今まで私が出会ってきた、仕事を一緒にする上で信頼できない人の特徴について話してみたいと思います。

 

信頼できない人は

・芸能人と仲が良い話をしてくる
・男遊び、女遊びが激しいアピールをしてくる
・知ったかぶりをする

ではいってみましょう。

 

信用できない人は芸能人と仲が良い話をしてくる

 

この人のこと信頼できないなぁ、と思う人の一番の特徴は「自分じゃない人の能力を飾る人」です。

芸能人の名前をとにかく出してくるんですね。

 

私が先日仕事で話された話は生田斗真さんの話でした。

 

生田斗真さんのご家族の話まで持ち出されて、正直とてもうんざりしました。

「生田斗真くんめっちゃ良い子なんだよ〜」と言われても、「はぁ。」という感じです。

そんな話をされたってこちらは会ったことがあるわけじゃないし、だいたいそんな話、その人自身のすごさではまったくないですよね。

でもミーハーな人って芸能人と関係がある人が好きなんですよ。

 

そういう話に人が飛びつくと思って、芸能人に会ったことある話、仲が良い話をしてくる人は信用できない人です。

自分に自信が無いんでしょうね。

関連記事:仕事をしていて信頼できる、と感じる人ってっ共通点がある

 

信用できない人は男遊び、女遊びが激しいアピールをしてくる

 

男遊び、女遊びが激しいアピールをしてくる人って

 

「男性が女遊びをしている」イメージの方が多いように感じるかと思うんですが、実は女性が男遊びをしているアピールをしてくることも結構多いんです。

 

私はこんなに異性とも交流があるのよ、っていうアピールですね。

 

仕事する現場、特に大きなお金が動きやすい現場はまだまだ男性の方が現場に多いので、女性が男性と仲良いアピールをしてくるこの行動の意味はわかります。

ですがこれって人間としては最悪のイメージだと思いませんか?

ものすごくその人の印象が軽くなりますよね。

 

こういう人って、人が集まるとすぐに恋愛の話をしはじめます。
しかも仕事中に。
本当に迷惑だなぁって感じますね。

仕事中に恋愛の話なんかされても時間の無駄だと思っちゃうんですよ。
その恋愛話をする時間を仕事にあててくれ、って思うわけです。

 

でもまぁあんまり仲良くない人と手っ取り早く仲良くなれる話題であることには間違い無いですよね。

逆をいうと、男遊び、女遊びの話をしてくる人は、そんなつまらない話題でしか仲良くなるための話をもっていない人、ということです。

 

この前は仕事中に「あ〜クラブ行きたい〜」とか呟いている女性がいて笑いました。

関連記事:仕事が見つからない20代がやるべき事。

 

 

信用できない人は知ったかぶりをする

 

信用できない人って、自分の知識量を実際のものよりも多く見せようとしてくる人が多いんです。

だから人の話を聞くときに知ったかぶりをするんですね。

そういう人の特徴は質問をしない、というところです。

 

人の話を聞いていて、疑問に思う気持ち、というのがもう欠如してしまっているんです。

「なんでそうなるの?」「どういう意味?」という質問を絶対しません。

 

ずっと頷いている、もしくは「そうですよね!」「わかる!」という中身のない合いの手を入れてくるんです。

そしていちいちリアクションが大きい!

自分は今あなたの話にとても共感しています!という見せかけのポーズをとるのがすごく上手だな、って思います。

 

でもこういう人に対して、自分が話して側だと気持ちよく話してしまいますから気付けないことも結構あると思うんです。

なので、こういう知ったかぶりをする人を見分けるのには他の人と話している時をじっくり観察するようにしてください。

 

毎度同じようなリアクションをしていたり、そこまで面白くない話に腹抱えて笑っていたりと、よく見るリアクションパターンが見えてきます。

自分が話してじゃない時の方が観察はしやすいですね。

関連記事:自分に合う仕事を考える事が大切な理由。

 

信用できない人って面倒臭いな

 

今日は信用できない人の特徴について話してみました。

 

仕事での関わりでの話がおおかったですが、
信用できない人は

・芸能人と仲が良い話をしてくる
・男遊び、女遊びが激しいアピールをしてくる
・知ったかぶりをする

これはどんな関係でも言えることだと思っています。

 

自分の周りでもこんな人いないだろうか?

実際、こういう人と出会ってしまうと、面倒臭いと思うんですよね。私も信用できない人と仕事で一緒になった時は疲れますし。

なるべくなら、信用できる人たちと仕事をしたいものですよね。

関連記事:仕事がしんどい原因は何だろう?

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。