人生に悩む君へ

何も続かない飽き性の私でも、ちゃんと生きていける方法があった

何も続かない、というのが悩みの人もいるんじゃないでしょうか?

 

私も何やっても続かない人生をこれまで歩んできました笑

 

小さい頃は親が結構習い事に通わせようとしてくれてて

  • 英才教育
  • ボイストレーニング
  • 水泳
  • 習字
  • ピアノ

と一通りやってたんですが、そのほとんどを小学校卒業するまでに辞めてしまったんですよね。

 

本当に何も続かなかった。

 

ちなみに高校に入ってからも部活は半年で辞めるし、

バイトも続かない

大学卒業してから仕事さえ続かなかったんですよ笑

 

そんな私でも、今ちゃんと生きることが出来ている。

 

何も続かない人は「そんなことじゃ生きていけないよ」なんて脅しの言葉をかけられることがあると思います。

私もそんなこと言われたなぁ〜笑

 

でもね、その人に合った生き方ってあるものだし

誰だって自分に合った選択をしても生きていけるようになってるんですよ。

 

仕事さえ続かなかったから働き方を変えた

 

私は仕事でさえ続けることができませんでした。

 

学生時代にやっていたアルバイトは毎日決まった時間に通勤しなくてはいけないのが嫌で

しかも仕事内容がものすごくつまらなくて、仕事中に船漕いだりしちゃってました笑

 

ちゃんと挨拶もせず、電話で「忙しくなってしまってシフトに入れないので」といって辞めてしまった。

ほとんどバックレに近かったと思います。

 

そんなこんなで大学を卒業してからもちょっと働いては仕事を辞めてしまう日々。

 

私は社会に適合できないんだ、つまり社会不適合者!

なんて思ったこともあります。いや、今も思ってる笑

 

普通に働くことはできないんだな、と思ってブログを始めました。

 

ネットを見ていてたまたまプロブロガーと言われるイケハヤさんやあんちゃさん、その頃はまだサラリーマンとして働いていたヒトデさんのブログを読んで

こんな働き方があるんだ!って知ったんですよね。

 

ブログの運営とかSEOの知識も全くなかったけど

文を書くことが好きだったのと、パソコンのタイピングが速かったっていうのがあって

ブログを始めてみました。

 

これがすごく自分にあっていて、確かに収益がそれなりに上がってくるまで苦労もしたけど

何も続かない私が続けられたもの、になりました。

 

働き方もいろいろある。

 

自分に合った働き方なら続けられるし、苦痛に感じないんだな、と知りました。

関連記事:ブログは儲かるのか?をブロガーが解説してみよう。

 

人間関係もなかなか続かない

 

ちなみに私、人間関係も続かないんです笑

 

もともと引きこもり体質なのもありますが、仕事が続かなかったのも人間関係に悩んだというのが一番でした。

 

友達として何年も連絡を取り続けられてる人は本当に片手で数えられるほどしかいません。

 

「まんぼうって嫌いな人が多いよね」ともよく言われる。

 

嫌い、というわけじゃないけど

苦手、と感じる人が多分7割くらい笑

 

人との距離の取り方があんまりよくわからないというか…

一人で過ごす時間を結構大事にしているのもあって、他人にあまり興味がないんだと思うんです。

 

でも最近それでも生きていけるんだなって感じています。

 

ブログとか自分で稼ぐ事業を毎日やっているから充実感もあるし、むしろ忙しくて

友達と会うのは数ヶ月に一回くらいだけど

それでもそれくらいで私には充分。

 

むしろ頑張って人付き合いしていた頃は、あまり気乗りしない人と会うために時間を割いて後悔したりしていたんで

人付き合いだって頑張りすぎないで自分のペースでいいんだな、って思えるようになりました。

 

一生懸命人に合わせるのってやっぱり疲れるしね。

ありのままの自分でも付き合えるような友達だけと楽しく友好関係を続けていくだけで充分だと私は思うんです。

関連記事:LINEの友達を整理し、断捨離したら清々しい気持ちになった。

 

続けられるものを選べば良い

 

何も続かない私でしたが、続けられないものってやっぱりそれなりに理由があるんだな、と思ったんですよね。

 

仕事も内容が楽しくなくて自分にとってはストレスになっていたし

人間関係にしたって、自分が好きだと思えない人となんとなく仲良くし続けるのって疲れるんですよ。

 

そういう自分にとってストレスになるものは頑張っても続かないもので、別に自分が何も続かない病気だから、とかじゃないんです笑

 

何も続かないなーと思っていた私は、続けたいという気持ちにならないものを続けようと奮闘しているだけでした。

 

今はブログで主に収益を得ているわけだけど、今後ずっと一生ブログをやっていくかはわからないし

飽きたらもしかたしら別の事業に手を出すかもしれない。

日々人は変わっていくわけだから、何かを続けることが正しいとかえらい、ってわけでもない。

 

何かを続けたいなら「ずっとやってたい」と思えるものを続ければいいわけで

やりたくないことを続けようとしても無理って話ですよ。

 

だから今、「自分は何も続かない!」って思ってる人!

それはきっと自分が続けたいと思えるものに出会ってないだけです!

自分が悪いわけじゃないから。

 

自分が続けたいと思えるものを仕事にしたりして生きていけばいいんだと思いますよ。

 

自分を責めないで。

こんな私にも、ちゃんと生きていける自分に合った生き方があったのだから。

関連記事:私は怠け者だから仕事しないでフリーランスやってるんだ。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。