コラム

メンヘラな人の特徴!恋愛でも友情でも仕事でも、つかまったら最後だ。

生きているとメンヘラな人に会ってしまうこともあると思います。

いや、そもそもこの世の中メンヘラな人多くない?笑

 

メンヘラな人は恋愛だけでなく、友達でも、仕事として関わる人でも、とにかく関わると良いことがないんですよね。

そんなメンヘラな人に私も悩ませれることが多いんですが、メンヘラの人に共通している特徴があるので、紹介していきたいと思います。

 

これに当てはまったらメンヘラですよ。

その人からすぐに離れてください。

 

電話魔

 

とにかく電話が好きな人。これはメンヘラな人の特徴です。

  • 夜中に眠れないと言って電話をかけてきて気づいたら朝陽が昇ってきてしまった
  • メールやLINEをした途端に電話がかかってくる

みたいなことありません?

 

電話ってそもそも相手の都合を考えないでコミュニケーションをとろうとしてくるものじゃないですか。

多くの人が電話しながらだと他のことが手につかないから、その人の時間を奪う行為でもあると思います。

 

つまり電話が好き、ということは独占欲が強いことの表れでもあると思うんですよね。

 

すぐに電話をかけてくる人は「相手の時間を奪っている」という意識がない、

もしくは時間を奪っているという認識があった上で、そうしたいという独占欲がある人なんです。

 

これはメンヘラだ…

 

仕事で関わったことがあるメンヘラな人で

LINEとかメールとかを送っても全然返ってこないのに、やたら電話だけかかってくる、という人がいました。

しかも電話の内容が「直接話さなきゃいけないような内容」ではないんですよね笑

関連記事:メンヘラな人と恋愛すると疲れるし、つまらない、その理由

 

「あなたのことは良くわかってるよ」というフリをされる

 

メンヘラな人って「あなたのことをちゃんと見てるよ、良くわかっているよ」というフリをするんです。

 

例えば

「今日なんかいつもと違う感じだけど体調悪い?」とか

怖い人は「エレベーターであなたの匂いがしたから来てると思った〜!」なんてことを言われたことがあります。

 

どれも本当にわかってなくてもなんとでも言えるようなことなんですけど、

メンヘラだっていうことがわかってないうちにこういう台詞を聞くと「私のことをすごく考えてくれてるんだな」と誤解しちゃうんですよね。

 

でも実際には、これはメンヘラの洗脳だと思っています。

気を遣える人、よく自分のことを気にしてくれている人、という風に見られたいのでしょう。

全員にそう思われていたいみたいな願望があるような気がするんですよねぇ。怖い。

関連記事:メンヘラ彼女になる女の特徴?

 

自分の体調が悪い気がしてくる

 

そんな感じで「今日体調悪いの?」とか「最近無理しすぎじゃない?」みたいなことをよく言われるもんだから

自分ではそんな風に思ってなくても「自分は体調が悪いんじゃないか」と思えてくるようになってしまうんです。

 

これもまたメンヘラの洗脳だと思うんですよね。

そうやって毎日体調のことを言われ続けると自分では意識してなかったけどなんとなく体調が悪くなって気がする。

そしてその体調が悪いのを理解してくれるのはこの人だけだ!と思ってしまうんです。

 

メンヘラは「この人しか頼れる人はいない」と思わせるのが得意なんですよね。

 

表向きにはめちゃくちゃ良い人

 

メンヘラって表向きにはめちゃくちゃ良い人が多いんですよね。

気遣える人、細やかな人、という印象を持つ人も多いと思う。

 

笑顔の印象があるメンヘラも多い。

 

でもそれはひとえに「みんなに好かれていたい」という気持ちがメンヘラな人の中にあるからなんです。

 

要は八方美人ということ。

誰からも好かれたいからこそ、いろいろな人をサポートする姿勢がすごいのです。

 

自分の苦労と同じ苦労を強いる

 

表向きは感じの良い人を演じているメンヘラですが

他人に自分と同じ苦労を強いる癖があります。

 

メンヘラの人を信用してしまって愚痴を言ったり少し相談をしたりすると

「そんなことより私の方が全然大変なんだよ?どうしてそんな小さなことをイチイチ自分に報告してくるの?」というような態度をとられます。

 

実際私、メンヘラな人に相談をしたら「私はあなたのお母さんじゃないんだよ?」と言われました。

仕事仲間だったんですけどね、全然お母さんなんて思ったことないし、ちょっとした相談をしただけなのに

思いもよらない刃を向けられました。

 

メンヘラってそういうワードチョイスが最低なんですよね。

人格否定から入る、みたいな。

 

自分の苦労の方がよっぽどすごい、みたいな言い方をしてくるんですよ。

そしてこちらの精神がやられてしまうんです。あ〜思い出しただけでも辛い〜笑

関連記事:怖いメンヘラ彼氏のお話

 

だいたいいつも具合が悪い

 

自分の苦労加減をわかってほしいのか、メンヘラな人って大体どこか体調悪くて、それを伝えてくるものです。

 

全然寝てないアピールがすごかったり、どれだけ頑張ってるのか、みたいなことを延々と聞かされるんですよね。

そうやって「自分を褒めて欲しい」みたいなアピールがすごい。

 

めんどくさい生き物なんですよメンヘラって。

関連記事:電話の多い彼女は実は彼氏にうざがられている

 

メンヘラな彼氏と付き合ってしまった経験もあるし、メンヘラな上司を持った経験もあります。

あー取引先がメンヘラだったこともあるなぁ笑

 

世の中結構メンヘラって多いんですよね。

 

でも最近メンヘラの共通点がわかってきたから、メンヘラに会うと、「この人メンヘラだ!」ってわかるようになりました。

そういう人とはなるべく距離をおいて生きていくようにしています。

 

近くにいすぎると、自分も生気を吸い取られますよ笑

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。