私の仕事論

飲食店のアルバイトはやめるべき3つの理由

バイトをいくつか経験してきた中でもう絶対やりたくない!っていうのが

飲食店のアルバイトなんですよね。

もう考えれば考えるほど無駄だなと思うんですね。基本的にはアルバイトって時間の無駄です。基本的には。

 

自分の身につけたいスキルを習得することができるバイトや、実際に自分が触れたことがある空間でいいな、と思った場所でバイトに入る、

もしくは自分の時間を大切にすることができるバイト、つまり効率のいいバイトに入ることをお勧めします。

※夜のバイトは除く

 

飲食店でアルバイトはやめたほうがいいです。

 

  • 時給が低いくせにすごい忙しい
  • サービス残業が多すぎる
  • シフトの自由度が低い

 

今日はこんなことについて話してみたいと思います。

 

 

 理由その1:時給が低いくせにすごい忙しい

 

駅前のチェーン点で働いていましたが本当にクソほど忙しかったです。
ちゃんと慣れるまでは忙しいのを回すことすらできないからむちゃくちゃ怒られるし。

人に怒られ続けて低賃金じゃぁ割にあわないですよ。

まぁうちバイト先の店長がよくなかったのかもしれませんが…でも大体飲食店の店長ってリーダーに向いてないなぁっていう人が多いんですよね。

 

忙しいとずっと気持ち的に追われ続けて仕事をしなきゃいけないのでそれも辛いです。

 

そして忙しいときはみんなイライラしてます。

自分がどんなにイライラしないようにしようと思っても
気持ちって伝播しますよね。
イライラを表に出さないようにしよう、っていうエネルギーも無駄だと思います。

 

あとどんなにおしゃれなカフェで働いても肉体労働です。

いろんなところに食材とか置いてあって私結構身長が低いので届かなくて苦労したとこもいっぱいあったし
下の方に置いてあるものもあったから屈伸運動いっぱいして筋肉痛にもなったし

立ちっぱなしだから終わったらふくらはぎパンパンだし。

 

そんなこんなな中でそれでも頑張ってたくさんシフト入っても

 

………へ?

 

っていうくらいにしかお給料もらえません。

かなしい。

私は時給870円でスタートして約2年働いたけれどそれでも昇給して900円でした。

あれ、今は最低賃金にも満たないのかな……。

2年やって300円しか給料があがらない?!…だと…。

関連記事:【受かる】アルバイト面接でのマナー

 

 

理由その2:サービス残業が多すぎる

 

忙しすぎると休憩とるのも気が引けて休憩時間も仕事してたり勤怠打ったあとでお客さんにつかまったり…

 

ただでさえ時給低いのにそんな無駄な時間がいっぱいあるんですね。

さらに飲食店はだいたい制服があるので
着替える時間も考えて早めに行かなきゃいけないです。

例えば16時からの仕事だったら私は15時半にはお店についていました。

10分で着替えて7分くらいで連絡ノート読んでスタート時間の10分前にはお店にでるように言われてました。

でも勤怠押すのは16時ぴったり!

安易におしゃれだから〜とかでカフェで働くもんじゃないです。

 

勤怠のつかない仕事なんてしてはいけません。
残業がある会社もよくないです!

関連記事:塾講師アルバイトの良いところ・辛いところ

 

 

理由その3:シフトの自由度が低い

 

他のバイトに比べてシフトの自由度がかなり低いです。

休むなら必ず代わりの人を見つけてから。

いや無理でしょ。
急用で休んでるんだから。

今日休んでアフター6でディズニーランド行きたい日だってあるじゃないですか。

 

そんなこともできなくなっちゃうようなバイトなんてさっさとやめたほうがいいです。

 

貴重な自分の時間にわざわざ制約を設ける必要ない。

別にそれで一生やっていくって仕事でもないんだし
バイトなんて辞めたら辞めたで他にもいっぱい働けるところあるんだから。

もっと気楽にできるアルバイトたくさんありますよ。

在宅ワークなんてのもいいんじゃないでしょうか。
通勤の時間や出動のための時間(女の子は特にメイク時間とかもあるから)考えたら
絶対そっちの方がおすすめです。

 

ちなみにそんな思いでBASE で作品を売ったりとかしています。そっちの方が効率が良かったりもするんですよね。

 

飲食の時給って低いんで、通勤とか着替えの無駄な時間差しひいちゃえばBASE

 

ものすごく忙しくてパニックくらいが時間が早く過ぎていい、っていうドMな方にはお勧めですけど。

ちなみに、いろいろバイトしてきた中で一番高時給で労働条件もよかったのはコールセンターでした!:バイトはコールセンターが一番いい理由

 

ということで今回はこんなところで。

おなかすいてきましたね。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。