ブログ運営を語る

主婦の人にブログの始め方を現役ブロガーが教えるね。

主婦の人がブログを始めることって最近では多くなってきたんじゃないかな、と思うんですよね。

主婦ももちろん大変だけど、その大変な時間の合間を使って、ブログを始める人が増えているのです。

まりもはツイッターもやっているのだけど、ツイッタランドでも、主婦の人が「ブロガーで稼ぎます!」という感じで参入してくるんですよね……。

 

主婦ブロガーの市場規模はここ1年くらいで大きくなってきていると思う。でも、主婦がブログを始める時にはどうすれば良いのだろうか?と悩んでいる人も少なからずいると思う。

今回は現役ブロガーであり、経営者である私が主婦ブログの始め方を書いていこうと思う。

主婦ブログの運営方針

 

運営方針としては主に2つあると思うんです。1つは主婦ブログを収益化して仕事にする、という方針。

もう1つは収益化せずにただの日記として書く、という方針ですね。前者の方が多いと思うので、前者から書いていくのですが、

一応後者もいると思うので、どちらも書いてみるね。ちなみに私はどちらも経験しています。

収益化してブログを仕事にする

収益化して、ブログを仕事にするのであれば、主に3つが必要になります。

  • アフィリエイトASP(サービスやモノを紹介するためのサイト)
  • アドセンス(自分のサイトのバナー広告を販売できるサイト)

アフィリエイトASPとして有名なものは、

ですね。バリュコマとかもあるけど、基本的には上記2つから始めてみれば良いと思う。良いサービスや商品をブログで紹介することにより、仲介手数料をもらうことができるのです。

1万円のものを紹介したら、1000円の報酬をもらえるとかね。収益型の主婦ブログの始め方を考えるのであれば、アフィリエイトは必須です。

アドセンスというのは通称ですね。Googleアドセンスというのが正式な名称です。ブログにバナーのようなものを設置させてくれるサイトです。

宣伝して欲しいクライアントと、広告で稼ぎたいブロガーを仲介するような役割になっているのがアドセンスです。

クリック数に応じて報酬が入ってくるような仕組みになっているので、基本的にはPV(アクセス数)によって報酬が上がっていきます。

 

収益化せず日記として書く

 

収益化せずにブログを書きたい、という人はやはりいると思うんですよ。

主婦の人が収益化するためにブログを始める場合には、ほとんどの場合、「ワードプレス」を使って構築すると思います。

でも、無料だったら、無料ブログを使っても良いのかもしれませんね。収益化しないのであれば、別にどんなものを使っても良いので……。

 

 

あたりが主流じゃないですかね。ただ、収益化しないとしても、私の個人的な意見としては「ワードプレス」で構築した方が良いですね。

長い目で見れば、無料のものではなく、ドメインを取って、サーバーを契約して、ワードプレスでサイトを作った方が良いかな、と。

主婦ブログで収益化しないとしても、ワードプレスで始めるのが良いと思う。

関連記事:ブロガーという職業があって良かったな、と思う。

主婦におすすめのジャンル

料理や便利系

主婦にとっては、料理や便利系に関しては強いと思います。料理であれば、何だろうな。たとえば、A8.netなら、オイシックスを紹介したりね。

便利系だったら何だろう。たとえば、Amazonアソシエイトとかで、便利なキッチングッズとか、文具を紹介するのも良いですよね。

ただ、料理や便利系だったら、基本的にASP(A8.netやアクセストレード)を介して紹介した方が売り上げは高いような気がします。

特に料理系のサービスであれば、数千円の単価になることもありますから。

主婦ブログの始め方を考えるなら、「身近なもの」から考えた方が良いと思う。主婦の皆さんにとっては、きっと料理が身近だと思うから。

まずは得意な分野から始めてみれば良いんじゃないかな。

育児出産系

 

育児出産は男性も参加するべきだと思いますが、現状だと女性が主になっていると思います。

だからこそ、そこを活かして、育児出産系のアフィリエイトに取り組んでみるのも主婦ブログの始め方としては良いんじゃないかな、と。

たんぽぽコーヒーみたいなものを売っても良いし、出産までのストーリーを書いて、結婚アフィに繋げても良いんですよ。

やり方は何通りもあるので、好きなようにやってみれば良いと思います。

育児とか出産系のものって、女性ならではじゃないですか。男性で参入する人はいても、少ないし。

 

主婦ブログの始め方としてはおすすめですね。最近は競合が少し増えてきている感じはあるけど。

美容やダイエット系

 

美容やダイエット系をやる人も多いよね。主婦ブログの始め方としてはスタンダードな感じだと思います。

ダイエットだったら、ライザップとか岩盤浴みたいなものを紹介することが多いかな。

主婦のまりあが実践するダイエット日記」みたいな感じのブログを書いて、「こんなに痩せて来ました!」と紹介すれば、登録する人がいます。

美容やダイエットは女性で参入する人が非常に多い分野ですね。

初心者にも取り組みやすいものだし、顔出しをするのであれば、なお良いのかな、と思う分野です。

 

ただ、競合する人が多いので、ある程度記事のクオリティは高めに設定しておく必要があります。大手のメディアとかも参入してくる分野なので。

関連記事:ブログは儲かるのか?をブロガーが解説してみよう。

ドメイン取得からブログ公開まで

ドメインを取得

主婦ブログの始め方ですが、まずはドメインを取得するところから始まりますね。このサイトだと、

ドメイン名は「tetraetra.com」になります。

ドメインはネット上の住所みたいなものです。アメブロで作る場合には、

ドメイン名は「ameblo.jp/tetraetra」という感じになりますね。

 

ドメインはお名前.comで取得すれば良いと思います。名前は何でも良いのですが、たとえば「さやか」という名前の人がブログをやるのであれば、

「sayakablog.com」というドメインを取れば良いと思います。ドメインに関しては早いもの勝ちになるので、先に取っておいた方が良いですね……。

サーバーを契約

 

次にサーバーを契約することになります。難しいことは何もありません。エックスサーバーMixHostに登録するだけです

登録したら、そこからワードプレスをインストールして、始めればうまくいきますね。

サーバーなんて難しくてわからない」という人もいると思いますが、基本的にはサーバー側が「Q&A」を作っているので、それを見ればわかります。

私も問題なく、契約することができたので、みなさんでもできると思います。あ、でも、詳しくブログ書いた「サーバー契約の方法」みたいなものも書いてみたいな……。

わからないことがあったら、「質問箱」から聞いてくれれば、答えようかな。

記事を更新

 

あとは記事を更新するだけです。1日に1記事でも良いし、1週間に1記事でも良いです。

主婦ブログの始め方を書いてみましたが、ドメインを取得したり、サーバーを契約するのはそこまで難しいものではありません。

本当に難しいのは「記事を書くこと」だと思います。だから、最も重視するべきなのは、記事の執筆なのです。

 

できるだけ無理のない範囲で頑張ってみましょう。最初から「1日に2記事書くぞ」と目標を決めても続かないと思うので、まずは1週間に1記事くらいで良いんじゃないかな。

 

そこから慣れてくれば、1日1記事も楽になってくると思いますから。

 

主婦のみなさん、頑張ってください。応援してます。

関連記事:Google Adsense(アドセンス)で月1万円稼ぐには何をすればいい?をブロガーが解説

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。