ブログ運営を語る

ロリポップのメリット・デメリットを現役ブロガーがわかりやすく解説。

格安サーバーとして有名な「ロリポップ」ですが、みなさんはもう使っています?サーバー選びって結構初心者には難しいところだと思うんですよね。

私はもう4年目のブロガーになりましたが、ブログを作った当時はサーバーの知識なんてほとんどなかったので、

どのサーバーにした良いのだろうか?」と不安だった記憶があります。

今回は少しだけ歴の長いブロガーである「まりも」がロリポップのメリット・デメリットについて解説していこうと思う。

テトラエトラでは使ったことがないのだけど、その他のサイトでは利用していたことがあります。

その時のことを目安のPVとか表示速度の実際のところを話しながら書いていこうと思うよ。

ロリポップを使うメリット

料金が圧倒的に安い

ロリポップを使う最大のメリットと言っても良いでしょう。

ロリポップと言えば「格安サーバー」です。家入一真さんが創業した会社で「GMOペパボ」という会社が運営。

誰もが使えるサーバー」を標榜しているので、安い値段でレンタルサーバーを利用することができるのです。

ブログを作りたいけど、安いサーバーが良いな、という人には最適なサーバーだと思う。

他のサーバー会社もあるけど、初心者ブロガーの場合は「できるだけ初期費用を抑えたい」という人が多いと思う。

続けるかわからないし、ある程度のPV(アクセス数)まで耐えられるので、おすすめですよ。

 

誰でも簡単にサイトを作れる気軽さ

ロリポップを使ってみるとわかりますが、誰でも簡単にサイトを作れる「楽さ」があるんですよね。

私も他のサイトで使っていたのですが、とにかく使いやすいんですよ。管理画面を見れば操作手順がわかるし、初心者にも使いやすい。

ワードプレスを使う人が多いと思うんですけど、「簡単インストール」というボタン1つでインストールすることができるので、ワードプレスユーザーにもメリットがあるサーバーです。

初心者でもわかりやすい作りになっているのは、ロリポップを使うメリットです。格安サーバーとして有名なサーバーですが、使いやすさはNo.1だと思う。

 

プラン変更が簡単

某サーバーだと「プラン変更をするためにはサーバー移行作業が必要です」という場合があります。

でも、ロリポップの場合は「上位プランへの変更」は簡単で、プランを変更するだけで良いのです。

サイト作成初心者にとっては「サーバー移行」って気の重い作業です。

多くの人は「サーバー移行はしたくない」と思うはず。

サイトが大きくなり、PV(アクセス数)が上昇してくれば、必然的にプランを変更することになる。

だったら、「プラン変更が容易なサーバー会社」を選択した方が良いと思うんです。

関連記事:アフィリエイトは在宅で出来るからブロガーの私としては最高。

 

ロリポップを使うデメリット

表示速度が遅い

サイトがそこまで育っておらず、小規模なサイトの場合は良いのですが、ある程度大きなサイトになってくると、表示速度で困ることがありますね。

ただ、そこまで気になるレベルではないかな、という感じです。

さすがに50万PVとかになってくると、表示速度にかなりの影響があるけど、1万PVとか5万PVとかだったら、全然問題はありません。

むしろ初心者だったらロリポップで十分かな、と思う部分もあるし、デメリットとも言えるのかな、という感じ。

下位プランへの変更が難しい

上位プランへの変更は簡単なのですが、下位プランへの変更は、解約後、新規契約という形になります。

この点は「デメリット」かもしれませんね。

ただ、私の経験上、

下位プランから上位プランへの変更

はあっても、

上位プランから下位プランへの変更

はありませんでした。だから、そこまで気にするほどのデメリットでもないのかな、と思います。

上位プランへ変更すると、「なんだ!こっちの方が便利じゃんか」と思う人が多く、下位プランへ変更する人って少ないと思うんですよ。

大きなデメリットではないですね。

関連記事:WordPressで作ったサイトが遅い時に考えるべき事とは?

 

初心者ならまずはロリポップから始めよう

 

初心者がブログを始めるのであれば、ロリポップで十分だと思います。私のように3000記事程度のサイトであれば、ロリポップでは厳しいです。

私がかつてロリポップで運営していたサイトも、記事数が多くなり、10万PVを超えてきたので、エックスサーバーにサーバー移行しましたが、

初心者の場合、ロリポップで最初は問題ないと思います。続くかわからないのに、高いサーバーを契約するのはもったいないので、最初は格安サーバーでも良いと思うんです。

お名前.comでドメインを取って、ロリポップ!で良いと思う。

実際に、周りでも使っている人は多いからね。ワードプレスを使ってサイトを構築するような人だったら、ロリポップでとりあえずやってみて、

そこからサイトが大きくなったら、プランを変更したり、サーバー移行をすれば良いと思います。

ロリポップ!は良いサーバーですよ。創業者である「家入一真」さんも大好きです。独自の哲学を持つサーバー会社から始めてみるのも面白いんじゃないかな。

関連記事:アフィリエイトだけで生きるのは大変なんですよ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。