恋愛

友達の不倫を上から目線で語る人ほど自分の恋愛が上手くいっていない件

友達が不倫してる、って結構あることだと思うんですよね。

20代になってくると結構そういう話も少なくないです。

 

友達の不倫の話を聞いて「あれ、世の中って結構不倫してる人多いんだ…」って気づきましたよね笑

 

ドラマとか映画の中の話かと思っていましたが

そもそも不倫している人が多くいるからこそ、不倫の物語がヒットするわけで

不倫している人はたぶん世の中にたくさんいるのですよ。

 

じゃぁ友達が不倫してたらあなたはどうする?

とめる?とめない?

 

先日仲の良かった友達とご飯を食べていたら「会社の同僚の仲の良い子が上司と不倫しててさぁ!まじで不毛だよねー!」なぜか楽しそうに話していて

少し心が傷つきました。

 

そんな彼女もまた、恋愛が上手くいっていないんですよね。

 

友達の不倫はメシウマじゃないぞ

 

友達の不倫のことをメシウマ(他人の不幸で今日も飯がうまいこと)だと思っている人が結構いる。

そしてそれに本人は気づいていないけど、そういう人ほど大抵自分の恋愛が上手くいっていないのだ。

 

これは本当に悲しいこと。

 

不倫ってそもそもどうやっても幸せになることができない恋愛だと思うんですよね。

例えば相手がパートナーと別れてくれて、自分と結婚してくれる、ということになったのだとしても

自分の幸せのために誰かが不幸になっているという事実は変わりありません。

 

それどころか、自分と不倫をしたことがある人を自分のパートナーとして一生信頼していくことができるでしょうか?

その人と結婚できたとしても、その人はまた不倫をする可能性があるんじゃないかと私は思ってしまいます。

 

つまり友達が不倫してるって、本当にその友達のことが大切なんだとしたら

もっと深刻に捉えるべきことだと思うんですよ。

 

それを別の友達に声高に「友達が不倫しててこういう状況でぇ〜!」と話すもんじゃない。

だってそれじゃ問題は解決しないし、むしろ面白がってるだけじゃない?

関連記事:不倫相手に本気になってはいけません、ただ苦しむだけなんです。

 

自分の恋愛が上手くいっていない人の特徴

 

友達の不倫の話とか、そういう目玉的な話をしている人って結局

自分の恋愛のネタがなかったり、自分自身の恋愛が上手くいっていない人だと思うんですよね。

 

だから不幸な友達の不倫話を披露するしかないのです。

 

でもさ、そういう話を面白がって聞いてくれる人って結局そんなに良い人じゃないと思う。

だからきっと自分の周りから素敵な人がどんどん離れていっちゃうよ。

 

もし自分が良い恋愛をしたい、と思っているなら

友達の不倫の話なんてネタにしないほうが良いと思うし、

友達の不倫の話に興味が湧いてしまう自分がいるんだとしたら、それは危険信号だと思ったほうが良いと思う。

 

良い恋愛をしていたら

友達の不倫話には興味がわかないし、ただただ不憫だなぁと感じるだけだと思うんですよね。

関連記事:結婚できない女の共通点って何だろう?

 

人生で楽しいのは恋愛だけじゃないよ

 

友達の不倫とか、恋愛事情ばかりを話している人って

結局話の内容が薄っぺらく感じてしまうものです。

 

だってその話から得られるものが何もないから。

 

でも人生ってもっと恋愛以外にも楽しいことがたくさんあるじゃないですか。

自分の叶えたい夢を叶えるために毎日努力したりとか

仕事で充足感を得られるような働き方をしたりとか

趣味を充実させるのもいい。

 

そんな人生をより楽しくしてくれるのが恋愛であって、決して恋愛だけが人生ではないと思うんですよね。

付き合う人の影響は大きいしものすごくエネルギーを使うものでもあるから恋愛に与えてもらうものって確かに小さくはないと思うけどさ。

 

友達の不倫とか恋愛話だけじゃなく、

「自分が楽しいと感じるものはなんだろう?」とか

「自分は何を持って幸せてと感じるのか?」ということを常に考えて

「あんなことしてみたい、こんなことしてみたい」って言いながら人生歩んでいけたらめちゃくちゃ楽しくないですか?

 

そんな風に人生を楽しめている人はきっと内側からキラキラと輝いていて

だからこそ良い恋愛をすることができるんじゃないかな、と私は思うわけです。

 

だからね、自分の恋愛を充実させたいなら友達の不倫を面白がってちゃいかんよ、ということなんですよ。

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

 

不倫を止めるのは不毛かも

 

ちなみに友達の不倫を止めようとするのは不毛だと思っています。

 

なぜなら不倫している自分が好きって思っている人もいるし

本人が本当に不倫をやめたいと思っているならもうとっくにやめてるはずだから。

 

相談したいって言うのに付き合ってあげるのは良いと思うけど

結局不倫を自らやめられないでいるうちは周りが何を言ってもダメなんだと思います。

 

本当に大切な友達なら、不幸になってほしくない、と思うけど

それでもやっぱり、それがその人自身の選択なのであれば、自分にはどうしようもできないでしょう。

 

他人を変える、なんて傲慢なことはできないわけで

そうやって他人に期待ばかりしていると自分も疲れてしまいますしね。

関連記事:他人の不幸は蜜の味はやめましょう。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。