コラム

歯石除去は痛い、と聞いたけどそんなことはなかったぞ。

歯石を除去する人ってどれくらいいるのだろう。社会人になったりすると、結構忙しくて、自分の身体について気にする機会が少なくなってしまっているんじゃないかな、と思うんですよ。

 

歯石なんて除去しても、除去しなくても変わらない。そう思うからこそ、放っておく人が多いと思う。

あ、しかもさ、歯石の除去って結構痛い、って言うじゃないですか。だから、「うわ、痛いならやりたくないな」と思っている人が実はたくさんいるんじゃないかな、と思うわけ。

だからね、今回は歯石の除去をやってみた感想を書いていこうと思う。歯石の除去なんて全然怖くないよ。先入観にとらわれすぎているよ。

 

親知らずの抜歯をしようと歯医者へGO

 

最初は歯石を除去しよう、なんて思ってもいませんでした。そもそも歯石なんてものがあるということすら知らなかったからね。私は普通に歯磨きをしているから、そんな石みたいなものが存在しているとは思っていなかったんです。

あ、でね、そもそもは親知らずが痛むので、親知らずを4本とも抜歯しようかな、と思って歯医者へ行ったんですよ。

あ、お久しぶりです」みたいな感じで10年越しの挨拶を済ませて、いざレントゲン撮影。撮ってみると、4本中、1本が真横になっていて、「これは抜歯でしょ」と思ったんですよ。

 

でも、担当の歯医者さんによると、「別にこの程度なら様子見で良いと思うよ」とおっしゃって、「え?抜歯しに来たのに……」と思ったまりもでした。

だってさ、ツイッターでも告知しちゃったからね。「みんなのために親知らずを先に抜いてくるぜ」と告知をしてしまったんです。

それなのに、結局親知らずを抜かない、というね。だって、止められたから……。

ということで、「このまま帰るわけにはいかない」という気持ちになり、歯石を取ってもらうことにしたんです。

歯石の除去は痛いらしく、「ちょっと痛いかもしれませんから、痛かったら手をあげてください」と言われたんです。

でも、ここで思った。「手をあげたところで何の意味があるんだ?」と。やらなければいけないことなのだから、手をあげても意味がないだろう、と思っていたんです。

 

ただね、実際受けてみると、別に何も違和感はないし、痛くもなかったんです。「うぃーん」という音はあるよ。

あるけど、それだけで歯石の除去をするからものすごく痛い、というわけでもなかった。

関連記事:ストレスを避ける臆病者でいれば良い。

 

歯石を見せられて、絶望した

 

あ、そうそう、歯石をね、見せられたんですよ。みなさん、自分の歯石なんて見たことがありますか?そんなものを見たこともないよね。

でも、きっとみなさんが「」だと認識している部分が「歯石」だったりするんですよ。私も驚きでした。

 

普通に歯を磨く人間なので、歯石なんてそこまで溜まっていないと思っていたのに、鏡をもたされて、「これが歯石ですよ」と医療器具で取っているところを見せてもらったら、まあとれるとれる。

 

こんなに取れるのか、と驚いたものです。怖いですよ、自分の身体にこんな石みたいなものがあるなんて……。

でね、そこから取ってもらったのです。歯石の除去は痛いわけじゃないし、やった方が良いと思うよ。

歯石って自分では全然わからないんですよ。私みたいな汚いタイプの人間だと特にわからないし、気がつかない。

でも、確実に歯石って蓄積されていっているものなんです。

私だって普通に歯磨きはします。1日に3回するのか?というと、そうではないけどね。

歯磨きをする私でも歯石が溜まってしまったのです。だから、やっぱり歯石除去は痛いものでもないし、やった方が良いと思う。

親知らずを抜きに行ったのだけど、たまたま「歯石除去」ができたから儲け物でした。

これからは定期的に歯医者に通おうかな、と思っています。

関連記事:病院が嫌いな家族にきちんと検査に行ってもらう方法は?

 

歯科医院はしっかり調べた方が良いよ

 

すごい昔の話になるんですけど、過去に「粗雑な治療」をされたことがあるんですよね。子供の頃の話なんですけど、子供の頃の私が「痛い痛い」と暴れたことで、歯科医が手抜きをしたのです。

そのせいでひどい治療になってしまい、より大きな治療をするハメになったことがあるのです。あの時は地獄のようだった……。

歯に麻酔するし、もうね、つらい思い出しかない。だから、歯科医院はしっかりと選んだ方が良いと思う。

歯石除去が痛い、と感じるのか?って結構担当してくれた人の腕にもよるみたいですからね。

 

私の場合、結局は地元の歯科医に行ったのですが、その前に「名医 歯科」と調べ尽くしていましたからね。

歯なんて重要なものではない、と思っている人もいるでしょうよ。でもさ、歳取ってからインプラントでもしたら40万円とかかかるんですよね。

10本治したら400万円ですよ。地方の築古マンション買えますよ、ええ。

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイトみたいなところで調べてから行ってみて欲しい……。

歯石除去、定期的に行こう……。

関連記事:困難に立ち向かう勇気を持って生きる。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。