人生

コンプレックスは克服しなくてもいいんだよ、と伝えていきたい。

皆さんにはどんなコンプレックスがありますか?一番多いのは顔ではないでしょうか?鼻が低いとか目が小さいとかそういう悩みを抱えている人ってたくさんいますよね。

そしてそういったコンプレックスを克服したいと考えているひとってたくさんいると思うんですよ。でも、コンプレックスって克服したほうがいいんですかね?自分の中の悪いものを全部取ってしまってそれでいいんですかね?

私はコンプレックスそのものがそのひとの人間的に魅力になると思うんです。

顔面コンプレックスで整形?

 

あれは私がまだ大学生の時のことでした。

サークルの四人くらいで久しぶりに集まろう!ということで新宿のとあるお店で集まることになっていたんですよ。男子2:女子2って感じですね。

テラスハウスみたいだ……。

全然会っていなかったのでみんな昔のままなのかな?とか思いながら行ったわけです。そしたらそんなことはありませんでした。なんと、友人のうちの一人(女性)が整形していたんですよ?笑

あれ?なんか違うぞ」という感じがした。

確かに以前からその女性は自分の顔に対してのコンプレックスがありました。一重なのがイヤだとかそういうことは言っていたんですよ。

アイプチしていましたしね。でも、別に可愛くないとかではなかったんですよ?

むしろ、サークル内でも可愛いと言われる人のなかに入っていたんです。こういう風に整形してしまうひとって結構いるとは思うんですけど、別に整形なんてしなくていいと思うんですよね。

その子的にはかなり変わったと思っているみたいなんですけど、そんなことはありませんでした。というかむしろ前の方が良かったような気さえします。

自分に自信がないひとって自分のコンプレックスを克服すれば生活ががらっと変わると思っています。でも、本当にそうですかね?コンプレックスを克服したい!ってひとはたくさんいると思うんです。

でも、それも含めて人間だと私は思う。

コンプレックスがない人間なんてきっといないんです。だったら、そのコンプレックスを含めて好きでいればいいじゃないですか!私なんて顔がかっこいいとかでは全然ないんですけど、整形したいなんて全然思いませんよ。

 

確かに顔で女性を選ぶひとだっていますけど、そうじゃないひとだっているじゃないですか。

それに顔が良くなくてもモテるひとっていますよね?そういうひとって顔が悪くても良いところがあるからだと思うんですよね。

 

人間は隠すものがあればあるほど弱くなるし魅力を失ってしまいます。だったら自分のコンプレックスも認めてあげたらいいのに!って思うんです。

コンプレックスが何もない人間って確かに自信があるかもしれません。でも、それって表面的な自信だと私は思う。

もっと自分を認めることが出来て、自分を好きでいるひとのほうがずっと魅力的なんですよ。

コンプレックスがあるからこそ、もっと可愛くあろうとか強くいようって思う訳だし、それが力になると思うんです。コンプレックスを克服することではなく、もっと自分を認める事に力をいれましょう。

もっと好きになってあげれば良いじゃん、と思うんです。

関連記事:川が好きで、あの頃はたった1人で遊びに行っていたなあ。

 

コンプレックスを克服してもまた次のコンプレックスが生まれるだけ

 

コンプレックスを克服したら、何も気になるところがなくなって自分のことをもっと好きになれるって思っているひとはたくさんいると思うんです。でも、これって実は違います。

コンプレックスを克服したらまた次のコンプレックスを探してしまうものなんです。つまり、いつまでたっても自分に自信がない状態になってしまうんですね。

前章の女性は過去にスナックでも働いていました。渋谷だったかな。

また、最近では夜のそういうサービスの店でも働きたいとか言っていましたよ。これってモテる自分でなければ自分の承認欲求を満たせていない証拠だと思うんですよね。

つまり、自分で自分を認めるのではなく、他人が自分を認めてくれて初めて満たされるってわけです。

でも、そんなことしても意味がありません。人間って不思議なもので相手のコンプレックスを好きになってしまうものなんですよ。

相手が弱かったりとか雑だったりとか、そういう面を好きになってしまうところがあるんです。だからコンプレックスって残しておいたほうがいいんです。

 

彼女は結局お客さんからセクハラを受けたり、バイト先のおじさんと二人でオールしたりしていましたけど、それで本当に満たされるんですかね?きっとそんなことはありません。

その時は良いのかもしれませんよ。でも、結局のところ自分を認める事が出来なければいつまで経っても幸せにはなれません。

 

ダメなところがあってもいいじゃないですか。顔が悪くてもいいじゃないですか。そのうちそういうところを好きになってくれるひとだって現れますよ。そしたらその人を大切にしてあげればいいんです。

 

コンプレックスって克服するものではありません。むしろ自分自身の魅力なんです。もっともっと自分を大切に、認めていきましょう。

関連記事:自分の嫌いなところを肯定されるだけで人生が変わるもんだ

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。