ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

女の相談の99%は意味がない

皆さんは悩みを持った時にどうしますか?カラオケに行く人もいれば、運動する人もいると思うし、女遊びをする人だっていると思うんですよね。

でも、女性は悩みをすぐに人に相談しますよね?

あれって男性にはないものなのかもしれません。男性はというと、自分の中で解決してしまうことがとっても多いですよね。

 

別に他人に相談したからといってどうにかなるわけでもないし、考えてもしょうがないから自分で解決しよう!ってなるんですよ。

 

これってどっちがいいんですかね?でも、男性の私からすると、女性の悩み相談ってほぼほぼ意味を持たないんですよ….
言ってしまえば時間の無駄なわけです。

 

今回はそんな女性の悩み相談について書いてみましょう。

 

 

女性の悩み相談は過去の自分の暴露?

 

私は顔が優しいテイスト笑 なのでよく女性から相談を受けるんですね。まあ最近は全然ないんですけど、昔は相談にもちゃんと乗っていたのでよく相談を受けているひとだったんですよ。

でも、女性って具体的な悩みからどんどん脱線しませんか?

 

初めは恋愛の話だったのにいつの間にか過去の自分の暗い話になったりしますよね?あれってなんなんでしょうか?

別に具体的な悩みがあるなら良いと思うんですよ。私もそれにはもう全力で相談に乗ります。でも、そういう場合って少ないな!って最近思ってしまったんですよね。

過去の自分を隠し続けてきたひとにとっては、きっと過去の自分を他人に対して曝け出すということが自己承認に繋がるんだと思います。

 

過去の自分を隠しているひとって人間的にとても弱いです。だってどこかで偽りの自分でいなければいけないということですからね。

 

そうなってくると、やはりどこかのタイミングで自分の過去を曝け出したくなるのでしょう。ある種、儀式のようなものなのかもしれませんね。

 

私の経験した中では、

  • 家庭環境の話
  • いじめられていた過去

が主な内容だったかと思います。笑

最初の家庭環境の話に関しては本当に重かったですね。

 

家族が◯コギリを持って学校に来るとか実は自分はアダルトチルドレンなんだ!とかそういう内容でした。でもそういう事聞かされてもどうすることも出来ないんですよ。

 

これって具体的な解決策がないものですよね。だったら考える必要がないと思うし、もう次に進めばいいじゃん!って思ってしまうんですよ。

いじめられていた過去に関してもそうですよ。

いじめられていた過去なんてどうすることも出来ないじゃないですか。だったら悩む必要なんてないし。それを引きずるなんてもっと無駄。

だったら今出来ることを精一杯やればいいじゃないですか!

女性の悩みの相談って本当に自分の過去の暴露になりますけど、正直言ってあれはいらないです!彼女とかだったら喜んで聞きたいですけどそれ以外の人の過去になんて何の興味もないんです。

関連記事:結婚できるか心配な人がやるべき事。

 

 

 

話す事に意味がある女性相談

 

男性って私も含めてそうだと思うんですけど、悩みに対して具体的にどうするのか?ってことを考える生物だと思うんです。

だからこそ、男性はそういうフワっとした悩み相談をしないんですよね。でも、女性は違います。女性は悩みを相談することにこそ意味があるんですよ。最近はむしろ悩みを相談する相手がいないことが悩みなんじゃないかと思っているくらいです。笑

 

これって本当に女性特有だと思います。話す事によって確かにストレス発散になりますよね。でも、これって女子同士でやればいいのにな!って思うんです。まあきっと女子同士だとそういう話を出来ないからこそなんだと思うんですけど….

女性専用の悩みの館とか作ったら本当に儲かりそうだなって思いますよ。

 

まあでも男性でもそういう人がいないわけではありません。私も過去にボランティアサークルの男子から「相談に乗ってくれない?」って言われたことがあります。

 

でも、その彼はサークルのなかでもちょっとストーカー的な逸材だったので。

 

だからまあ丁重にお断りしました。

まあ要するに、女性的な男性も女性も悩みの中身ってないことがほとんどなんですよね!話したから満足した!みたいな?それで何が良いのかな?って不思議でしょうがないんですよ。

関連記事:なぜ婚活を始めるのは30代の女性なのか?

 

 

女の相談は断りましょう

 

ひどいと思われるかもしれませんが、もう相談になんて乗らなくていいのではないかと思っています。

だって、別に彼女たちに相談する内容はないわけですし、話すことが目的でしょ?だったら自分の好きなひとや友達と話していた方がいいですよ。

 

相談した相手が下心たっぷりの男子とかならこれも危険ですよ?悩み相談する女子=いけるかも?って感じですからね男子としては。

 

相談する女子も相手を選んでしたほうがいいと思います。そして男子はもうこの手の相談に乗る必要なんてないでしょう。相談ってのは依存的な関係性を作り出してしまいます。

 

私の友人でも、相談を受けていましたが、途中で病んでしまってかなり大変そうでした。

自分に余裕があるならいいですけどね。時間的にも精神的にも!そうでなければ乗らないほうがいいですよ。好きな事に全力を尽くした方がずっといいです。

関連記事:結婚相手に求める条件として考えるべきこと

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事