仕事

彼氏がブラック企業で働いていて不安です、という質問に答えるよ。

先日、質問箱からこんな質問をいただきました。ツイッターでも回答したのですが、ブログではもっと詳しく書いていこうかな、と思ったので、書いてみますね。

 

1/5 はじめまして。大学4年の女です。 現在25歳の彼氏がいます。 彼氏が最近転職したのですが、転職先が以前色々と問題を起こし、ニュースになった某ブラック企業です。 彼氏が言うには改善したらしいのですが、急に県外に行かされたり、休みの日が明確でなかったりと不安な所が多々あります。 彼氏自身が「大丈夫だから心配しないで」と言っていて頑張っているので、彼女としては応援したいのですが…過去のニュースのこともあり悪い噂が多い為、彼氏が倒れないか心配です。 彼女としてはどのようにサポートしたらいいのでしょうか。 宜しければ解答お願いします。 長文失礼しました。

引用:まりもの質問箱

 

こういう質問をくれた女性がいたのです。彼氏さんがブラック企業で働いている、という感じですね。

彼氏さん思いの優しい女性ですよね。私もかつてサラリーマンとして働いていた過去があるので、涙が出て来そうになりました。

だからね、ブログの方でも回答してみようかな、と。

 

彼女には弱音を吐けない生物なんですよね

 

男って悲しいもので、彼女にはなかなか弱音を吐くことができない生物なんですよ。女性からしたら、「彼氏が相談してくれなくて寂しい」という気持ちを持っていると思う。

でもね、男としては、なぜだか相談することができないんですよ。あまり「相談」というものを求めていないのかもしれないしね。

彼氏さんがブラック企業で働いている、という状況だと心配になるよね。彼氏さんも彼氏さんできっと葛藤があるんじゃないかな、と思う。

 

やっぱりつらいな」とか「辞めてしまおうかな」みたいな気持ちは持っていると思うんですよ。

だからね、もしも彼氏さんがブラック企業で働いていて、心配なのであれば、「私はいつでも一緒にいるよ」と言ってあげて欲しいな。

男はさ、不器用な生物です。だから、うまく自分の感情を表現することができないんですよ。きっと、私もそうです。

うまく自分のことを表現することができなくて、もがいているんです。

でも、きっと彼氏さんも「彼女がいるから頑張れる」くらいには思っていると思うし、年齢的にも結婚を視野に入れていたりするだろうからね。

大切に思っているからこその「頑張り」だと思う。だから、質問してくれた彼女さんはできる限り「ゆったりとした気持ち」で彼氏さんと接してあげたら良いんじゃないかな。

関連記事:彼氏が文句ばかり言っているって中々に地獄じゃない?

 

ブラック企業に長くいると洗脳される

 

ただね、彼氏さんがブラック企業で働いて、「大丈夫」と言っているからといって、身体的にも精神的にも大丈夫なわけではないんですよ。

過労死しちゃうな……」と思いながら過労死する人なんて1人もいなくてさ、「え?なんで?」と感じながら過労死していくものだと思うんです。

 

というのも、私自身、父親が過労死のようなものだったから。3日間で5時間くらいの睡眠時間。取引先と飲みに行き、翌日にスポーツをしていたら死んでしまった。

ツイッターには長くなるから書いていなかったけど、私は過労死した人の遺族だったりするんですよね……。

 

だからね、「これは本当に危ないな」と思ったら、彼氏を説得してみても良いかもしれません。本人は「まだ大丈夫だ」と言うかもしれないけど、過労死するのか?なんてわからないからね。

 

過労死してからでは遅いのです。ブラック企業にいると、おかしなことが当たり前になってくるんです。終電で帰ったり、徹夜が多かったりね。

でも、一般感覚で「これはおかしいな」と思う時ってやっぱりおかしいんですよ。だから、彼女さんが「それはおかしいだろう」と思ったら、彼氏を説得してでも、ブラック企業を辞めさせた方が良いかもね。

関連記事:営業がブラックになりがちな理由。

 

ブラック企業で働く意味はない

 

彼氏さんの言い分は色々あるだろうけど、ブラック企業で働く意味って基本的には何もないんですよ。

もしも彼氏さんが「自営業」だったら別です。それはそこでしかできないことかもしれないから。でも、もしも自営業ではないのであれば、どこの会社でも同じことはできるんですよ。

 

やりたい仕事をやるべきだ、と思います。でも、「ブラック企業で」やりたい仕事をやる必要性はどこにもないんですよね……。

私はブラック企業で働くことに対しては基本的に否定的です。だって、身体に悪いからね。私だったらすぐに辞めてしまう。

 

何が正しいのか?なんてその人によって違うから、「これが正解です」という普遍的な回答はできない。

 

でも、私がもしも彼女なら「そろそろ辞めない?」と言ってしまうかもしれない。相手のことも不安だけど、自分も疲れてきてしまうんですよね。

不安な気持ちとか、疲れた心みたいなものって伝播するんです。

自分も疲れてしまうからね。彼氏がブラック企業で働いていて心配してくれる彼女さん。

優しいなあ、と思います。でもね、自分の身体も大事にしてね、と思う。彼氏さんは幸せ者だな……。

今回は「質問箱」の質問に回答してみました。ありがとう。

関連記事:上司とサシ飲みなんてNo, Thank You。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。