恋愛と私

ケチな人とは結婚しない方が良いな、と思ってしまった。

今までは「ケチな人と結婚したくないなんて愚かだな」と思っていました。

だってさ、ケチな人と結婚したら生活が破綻することはないじゃないですか。

だから、「安定を求める人たちにとっては良い結婚相手だろうな」と思っていたから。

でも、久しぶりに会った友人が「」がつくケチで、「この人と結婚するのは無理だな」と思ってしまったんですよね。

価値観の違いなのかもしれないし、別に人によっては「ケチな人」でも好きになることがある。

ただ、ケチな人と結婚するのはやっぱりやめた方が良いんじゃないかな、と思ってしまったのです。

ケチのレベルが凄かった

 

今回は「中山競馬場」に行った時の話です。中山競馬場ってアクセス的には「西船橋」と「船橋法典」の両方から行けるんですよね。

私は「船橋法典」から、友人は「西船橋」からやって来たのです。

別にどちらでも良い。どちらでも問題はない。ただ、西船橋から来た理由が「うーん?」だったのです。

理由を聞いてみると、「JRに100円ちょいのお金を払いたくない」というものでした。

別に良いんですよ。私には関係のないことだから。

でも、徒歩で「30分以上」もかかる距離なんですよね。健康のためなら良いけど、お金のために30分以上も歩くなんて不思議だな、と思ってしまった。

この人と結婚したら100円というお金のために30分も歩かされるのか」と思ってしまった。

彼にとっては「節約しているだけ」という気持ちなのかもしれない。

でも、私からすると、「100円で電車に乗って仕事をした方が遥かに稼げる」と思ってしまうのです。

100円のために30分かける、ということは30分の時間を100円で売っている、ということです。

つまり「時給200円以下で働いている」のと同じなんですよ。

ケチな人と結婚して幸せになる人もいる。過度な消費をしない方が良いのもわかる。

でもさ、「30分の時間をもらっても100円しか稼げない」という部分は危険じゃないかな?と思うのです。

ケチな部分も好きになれないけど、本質的には「30分の価値が100円しかないの?」と思ってしまった部分にありますね。

関連記事:結婚を付き合って1年でするのはどうなのか問題について。

 

ケチな人と結婚したらつまらない人生になってしまいそう

 

もちろんね、過度にお金を使ってしまうような人と一緒になることには反対しています。大きなお金をパチンコに使ってしまったり、買い物中毒の人だったりね。そういう人は危ないよ。

でも、ケチすぎる人と結婚しても、きっと人生は楽しいものにはならないんじゃないかな、と思ってしまうよ。

 

なんかね、想像してしまったんです。私は男性ですけど、女性の気持ちになって、「この人と結婚したらどうなるんだろう」と考えてしまった。

考えてみると、

 

  • 旅行に行ったら何もせずに帰ってきそう
  • オシャレなレストランにも行けなさそう
  • チャレンジのない人生なんだろう

 

という感じでね、こんな人生を妄想の中で作り上げてしまったのです。

ケチな人と結婚して、幸せになる人もいる。でも、ケチすぎる人って「貴重な機会」を逃していることだってあると思う。

 

お金を払って、体験すれば面白い経験が得られるかもしれないのに、お金を渋って出さないことにより、結局何も得られない。

そんなことだってあると思うのです。嫌ですよね。私だったら、お金を出してでも、貴重な体験をしてみたい、と思うから……。

 

ケチな人と結婚してしまったら、チャレンジのない、何もない人生になってしまうと思う。

あれなんですよね。「自分が節約したいだけ」という趣味だったら良いんです。でも、強制されると、こちらとしては疲れてしまうな、と思った。

 

大人になってまで、そんなに小さいお金のことを心配したくないものですよ。

関連記事:結婚を諦める年齢なんてないと思う。

必要なところではお金を使う人の方が良いんじゃないかな

 

節約することは大切かもね。無駄なお金を払わない、という気持ちも大切。

1万円のワインなのに10万円で買ってしまうとか、そういう無駄はしない方が良い。

でも、必要なところで必要な出費をするのは夫婦関係においては特に重要になってくるのではないだろうか。

子供の教育費だったり、英語を習いたいなら英会話スクール費用だったりさ。

お金なんて元々は交換手段ですよ。貝殻と同じなんです。

だから、お金には何の価値もない。交換するためにあるのだから。

お金持ちは偉い」と言うけれど、お金なんてただの紙切れ。それをどう使うのか?が大事だと思う。

これからの時代は夫婦共に「スキルの高い人」が必要とされる。

そんな時、お金を使わず、何にも投資せず、ただお金を貯めているだけの人はどうなってしまうのだろうか、と思う。

お金は使うためにあるんです。未来に不安を抱く気持ちはわかる。生活レベルだって極端に上げない方が良い。

でも、使うべきところでは使うべきだよ。ケチな人と結婚するのはあんまりおすすめできないなあ。

ケチな人と結婚するのってみんなはどう?

関連記事:他人の結婚を喜べないなんて悲しくない?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。