仕事

人生なんて失敗ばかりだから面白いんだよ。

人生で失敗ばかりしてきた人もいれば、全然失敗してこなかった人もいる。中には人生で1度も失敗したことがない人だっているよね。

自分はなんてだめな人間なんだろう」と人生で失敗ばかりする自分を責めてしまう人だっているんじゃないかな。

たしかに人生において「失敗」なんてしたくないものだよね。好き好んで痛い目に遭いたい、なんて人はいない。

でも、私はこう思うんです。

人生なんて失敗ばかりだから面白い」と。

失敗のない毎日は平穏を守るだけの日常

 

失敗のない毎日だって素敵なのかもしれない。それはそれで良いよね。でも、私にとっては失敗のない毎日なんて平穏を守るだけの日常なんですよ。

人生が失敗ばかりだと、「ああ、俺は何をやってもダメだな」と落ち込んでしまったりするよね。

仕事で上手くいかなかったりすると、失敗ばかりしてしまうと、自己肯定感が下がっていって、自分を責めてしまうと思う。

周りだってもしかしたら責めてくるかもしれないよね。「なんで君は間違えるのかね?」とまるで聖人のように質問をしてくる。

 

でもさ、人生なんて失敗ばからだから面白いんじゃないですか。小さな小石でこけて、ケガをする。

そんな自分に嫌気がさすこともあるだろうけど、挑戦して、失敗ばかりする人生だからこそ面白さを感じる部分ってあるかな、と思う。

私は「ブログで生活しよう」と挑戦してみたり、はからずも「数千万円の借金を返済する」ようになってみたり。

 

まあ、挑戦と失敗の連続だったんですよね。周りからすると、「そんな疲れる生き方かわいそうだね」と言われる。

でも、私はそれが楽しくて仕方がない。アドレナリンがバンバン出るんです。

人生なんて失敗ばかりだから面白いんだよ。失敗のない毎日は平穏を守るだけの日常です。

 

もしも、そんな日常しか経験できないなら、私は私として生きている意味がないような気がしてしまう。

関連記事:自分に合う職業を診断するべき理由。

 

なぜ失敗ばかりの人生を私は楽しむ?

挑戦の結果なんだ

人生は失敗ばかり、と批判されるけど、1度も失敗していない人が偉いのだろうか?と私は思ってしまう。

世の中では、失敗することなく、平凡な選択をした人たちが称賛されるような風潮があるよね。

普通に生活をすることができて、普通に社会人をすることができる。良い大学を出たりね。

 

でも、そういう失敗のない人生だけが素晴らしいとは思わないんです。私は。失敗はきっと挑戦の結果だと思う。

挑戦しなければ、失敗することもないからね。

挑戦することはやっぱり大切なことです。命があるのだから、人生の中で精一杯、全力で失敗すれば良いんです。

恥をかけば良いんです。私は私の人生で失敗ばかり経験しているけど、一見紫色に見える失敗だらけの毎日も私からすればオレンジ色の希望に満ちた毎日なんです。

だって、挑戦の結果なんだもん。失敗って。

失敗こそ語れるエピソード

私は経営者でもあるけど、ブロガーでもあります。だから、失敗が私にとっては「コンテンツ」になっていくんですね。

みんなさ、失敗したエピソードって面白いから読んじゃうでしょう?起業に失敗したり、ブログで失敗したり。

失敗ってみんなが大好きなコンテンツだから、私は喜んで失敗することができるんです。

 

失敗したとしても、それをブログで「今回はこんな失敗をしました」と報告をする。そうすると、「私も実は同じような悩みを抱えていました」みたいなメッセージが来たりする。

 

だから、私にとって、人生おける失敗ばかりの毎日って無意味なものではない。無色透明に見えるかもしれないけど、私にとっては意味のある日常なのです。

そして、きっとそれは他の誰かにとっても、意味があることなんじゃないかな、って。

関連記事:心静かに生きるために経営者ブロガーの私が心掛けていること。

 

赤面するくらい恥ずかしい失敗を繰り返そうな

 

私たちはやっぱりプライドがあるから、失敗をしたくない、と思ってしまうものなんですよね。

でも、人生は失敗ばかりだから面白いんですよ。私にもたくさんの失敗がありますよ。

何だろうな。たくさんあるけど、たとえば「クリーンロボット」というものが輸入していた時期があるんですよね。

「これをネット売れば儲かる」と思って、「安いルンバ」みたいなものをたくさん仕入れて売っていた時期があるんです。

 

で、実際にはどんな結果になったのか?というと、大失敗でした。恥ずかしいくらいに自宅に在庫が残って、「なんだこれは?」という状態。

他にも、スマホケースを中国から輸入していたこともありましたね。「安い!」と思って輸入したけど、税金が後からかかってきて、「あれ?どうしよう」という状態になった。

 

結果的に仕入れ金額がかなりの高額になってしまって、売れなかった……。もうね、こんなの事故レベルの失敗ですよ。

 

でも、人生は失敗ばかりだから面白い。こういう過去の失敗だって、今みたいに話せるでしょう?失敗した話って面白いんです。コンテンツになるんです。

私たちの人生は壮大な物語。だいたい80年間モノの物語なんですよ。だから、できるだけ自分の人生を面白くしていきたい。

 

後世の人たちが「こんなバカな奴がいたんだなあ」と思うくらいのピエロみたいな人間でいたいんです。

 

人生なんて失敗ばかりで良いんだよ。盛大に笑われよう。盛大に恥をかこう。赤面してしまおう。

 

人生なんてそんなもの。

関連記事:失敗して立ち直れないなんて、人生最高のチャンスじゃん!

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。