恋愛と私

あなたの彼氏彼女が浮気する3つの理由

浮気を疑った経験はありますか?

あなたの彼氏、彼女はなぜ浮気をするんでしょうか?

 

浮気をしている、という友人からなぜ浮気をするのか聞いてみました。

 

浮気をするのは

  • 振られた時自分が傷つかないため
  • 今の彼氏彼女にないものが欲しいから
  • 遠距離でさみしいから

こんな話をしていたんです。

今日はこのことについて。

 

 

浮気をするのは振られた時自分が傷つかないため

 

浮気する最大の理由は、「もし今付き合っている相手から別れを告げられた時、自分が傷つかないためだ」という話をしていました。

 

これってでも今付き合っている彼氏彼女に自分が好かれている自信が持てていない、ということですよね?

付き合い自体に不安を抱えていなければこんな考えにはならないはずです。
浮気される可能性がいつでも頭の中をよぎっている。

 

でもこれって、お互いに相手に対して本気でぶつかり合えていない証拠なのかな?って思います。(理想的なカップルとは?で持論を書いているのでぜひ!)

 

今付き合っている彼氏彼女に好かれている自信がないならなぜそう思うのか
自分の中で考えてみるべきだと思うし、もし不安要素があるなら彼氏彼女に話してみてもいいと思うんです。

 

さみしいならさみしいと言えばいい。

 

それができないのはその話し合いの末に別れるのが怖いから?

でも今それができないと将来必ず別れる日がやってきます。
不安は放っておいたらどんどん大きくなるし、何かしらの違和感だって感じたうちに解消しないと時が過ぎるほどに自分を苦しめていくものになるんです。

 

それに付き合っている彼氏彼女と将来ずっと一緒にいたいと考えているならば、解決するのは早い方がいいですよね?

 

怖いから他の人に逃げて選択肢を増やすのって結局、自分が一番可愛いからしている行動なのかな?と思います。

傷つくのが怖いならその恋愛はきっとうまくいかないです。

騙されたひとが一番幸せなんだ。って思えるくらいの方がいいと思うんですけどね。

関連記事:年収1000万円以上でも幸せを感じない人がいる理由。

 

 

浮気をするのは今の彼氏彼女にないものが欲しいから

 

「浮気するなら今の彼氏彼女と正反対の人と付き合ってみたい!」という意見も。

これはもう恋愛ゲーム脳ですね。

 

地球で半分が異性である中で、今付き合っている彼氏彼女が本当に自分にとって一番のパートナーなのか?という探究心のようです。

もしかしたら今付き合っている彼氏彼女よりももっと自分が好きになれる、もっと自分に合っている人がいるかもしれない、そういう心理なのだそうです。(私にはあまり理解できないんですが笑)

 

こういう考えの人は、今付き合っている彼氏彼女とは違うものを浮気相手に求め、その浮気相手の方が自分的に好きだと思ったら浮気相手に乗り換えるそうです。

 

ただ、相手がいることなのだから、相手を傷つけてそんな彼氏彼女をわらしべ長者のように比べて捨ててとするのはどうなんだろう?って思いますよね。

もちろん同じような考えの人同士ならいいのですが。

 

自分がそんなことをされたらどんな気持ちになるか?っていう想像力に欠けているなぁって思います。

関連記事:不倫してる人が浮気されてた

 

 

浮気をするのは遠距離でさみしいから

 

「遠距離恋愛をしていて、会えなくてさみしいから浮気してしまう」という意見も多いですよね。

いろんな事情によって遠距離になってしまうことって少なからずあると思います。

彼氏彼女が近くにいないと会う頻度だって極端に減るし、連絡だってマメにとらないと付き合っているという感覚すら薄れてくるような気がしますね。

 

遠距離恋愛がうまくいくコツという記事を書いているので、遠距離恋愛したい人は読んでみてください!

 

でも近くにいないと寂しくて駄目、っていう人は逆を言うと、自分の近くにいてくれる人が好き、ということですよね?

これは遠距離するくらいなら別れた方がいいんじゃないかと思います。
自分が苦しいだけです。

また遠距離だとバレにくいから両立できる、という意見もありました。

そもそも恋愛を並行するのが当たり前みたいな意見ですけど。

 

でもその人から言わせると浮気している方が本命ともうまくいくんだそうです。

本命には負担になるから言えないようなことは浮気相手に、という感じで使い分けるのだとか。
本命よりも浮気相手の方が言いやすいことがあるみたいですね。

相手の負担を考えて自分が我慢してしまうような関係だと、ずっと付き合っていくこと自体が難しいんじゃないかなと思いますが。

 

本当に遠距離でさみしいなら全部投げ出してついていけばいいじゃない!

自分の生活を変えてみてもいいんじゃないかなって私は思います。

それができなくて苦しくて、寂しくて他の誰かで寂しさを埋めようとしてしまう付き合いは長くは続かないです。

関連記事:婚活はめんどくさいのか

 

 

相手に全てをさらけ出そうよ

 

今日は浮気をする理由について書いてみました。

書いてみて感じたんですが、浮気するのって結局のところ相手に対して自分の全部をさらけ出せていないからなのかなって思います。

 

基本的に寂しがり屋の人が多いですが、そのさみしい気持ちを自分の付き合っている彼氏彼女には伝えられていない、という人が多いですね。

 

自分の気持ちを伝えるのって時には勇気がいることかもしれません。

相手に重い、って思われるかもしれない。

それでもそんな不安な気持ちのまま付き合っていると逆に相手にもその不安定な気持ちって伝染するんですよ?

 

だったら思ったことははっきり言いましょう。
さみしいことも嫌なことも。
実はきちんと気持ちを伝えることこそがあなたの大切な彼氏彼女のためにもなるんです。

大切なひとと過ごす時間はとるべきという記事を当たりも読んでみてください!

 

では今日はこの辺りで。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。