お金の話

貯金ばかりしていても、仕方ないぞと思う。

貯金ばかりしている人って、みなさんの周りにもいません?いるよね、絶対。

貯金をすることが楽しいのか何なのかわからないけど、やたら貯金する人っているんですよ。

でもさ、貯金ばかりしていても仕方ないのに、と思ってしまう自分がいるんですよね。

50歳だったらわかる。老後に備えてお金を貯めていかなければならない年齢だよね。

少なくとも数千万円は貯めておきたいところ。

でも、もしも50歳になっていないなら、貯金ばかりしなくても良いんじゃないかな。もっと自由に生きることだって大切だと思うんです。

貯金ばかりして、生きていくことだけが人生じゃないよ。

ほとんどのお金を貯金に回している友人がいる

 

私の友人にほとんどのお金を貯金に回している人がいるんですよね。

彼はまだ50歳ではないのに、手取りの70%くらいは貯金に回しているのです。

貯金ばかりする友人なんて私の周りにはいなくて、どちらかと言えば大雑把に使う人が多いのですが、彼は例外ですね。

めちゃくちゃ節約するし、いや。むしろケチだったりするんですよ。

実家暮らしだからたしかにお金は減らないよね。でも、70%も貯金しているということは、「何もしていない」ということであって、楽しみも、何もないんですよね。

試しに聞いてみたんですよ。「なんかに使ってる?」と。でも、何にも使っていなかったのです。

何も買いたいものがない」という人だったら良いけど、彼は「我慢している」というタイプだから危険です。

私には彼のライフスタイルを理解することができませんでしたよ。

貯金ばかりしていて、何が楽しいのだろう。たしかに大切なことではあるけどね。

貯金して、投資したりすることも大切ではある。

ただね、やっぱり貯金ばかりする人生なんて私は歩みたくないな、と思うよ。お金は交換手段でしかないのだから。

死ぬ時になって、お金をたくさん持っていても、何にもならないんです。札束を持って、火葬場に送られても、私たちには何も残らない。

 

人生は楽しむためにあるのだから、貯金ばかりしているなんてもったいないよ。

関連記事:どうせ死ぬんだから、笑った回数が多い方が良いじゃないか。

貯金ばかりしても仕方ない理由

経験を得られない

貯金ばかりしていても、何も経験を得ることはできないんですよ。

私みたいに海外旅行に行ってみたり。

お金を使って、経験を得ることができるんですよ。結構大事なんじゃないかな、と思うよ。

海外旅行に私はよく行きます。そこで異国の人と話し、交流して、思い出になっていくのです。

ほら、ゲームでもさ、お金を使ってトレーニングをしたり、強い武器を買ったりするでしょう?そういう経験が大事なんじゃないかな、と思う。

仕事を辞めるくらいの年代だったりしたら話は別だけどさ、若いのであればなおさら「経験」を大事にした方が良いと思う。

若いうちにチャレンジした方が良いんです。貯金ばかりしていても仕方がない。

スキルアップできない

貯金ばかりしていると、スキルアップすることができないんですよ。ええ。

英会話教室に行ったり、資格を取りに行ったり、スポーツを習ったり、そんなことをして私たちは自分の経験値を上げていくわけです。

でも、「俺は絶対にお金を使わない」と決めてしまうと、目の前の「成長チャンス」に飛びつくことができないのです。

もったいないですよ。私はあまりおすすめしないけど、オンラインサロンに入る人だっていると思うし、国連英検を受験する人だっているでしょう。

プログラミングを学習する人だって、中にはいるかもしれない。貯金ばかりするのでく、スキルアップのためにお金を使うべきなのです。

関連記事:プログラミングがつまらないと感じる原因と対処法。

つまらない人間になってはいけない

 

つまらない人間になるのは嫌だな、と思うんですよね、私。

人生をどう生きるのか、なんて自由です。起業する人生を歩む人もいれば、旅をする人生を歩む人もいる。

ドロドロの恋愛を好む人もいれば、サラサラとした恋愛を好む人もいる。

人生は十人十色でみな違う。

でも、だったら私は「面白い人生」にしていきたいな、と思うのよ。貯金ばかりするのは未来が不安だからでしょう?

リーマンショックみたいなことが起こった時でも、「俺は貯金しておいたから安心だ」と思いたいのかな。わかるけどね。

不安な気持ちは当然持っていると思うし、その人の性格だから仕方がない。ただね、貯金ばかりして、せっかくの人生を楽しまないのもどうなんだろう?と思ってしまう。

私たちがこの世界にいることとか、この地球で息を吸っていることは当たり前のことじゃないのよ。

偶然の中で私たちは生きている。だから、私はこの世界で暴れまわりたい。自分の人生を楽しみたいのです。

貯金ばかりしても、面白い人生にはならないよ。不安な気持ちはわかるけど、もっと楽しもうよ。この人生を。

1度しかないのだから。

関連記事:100万円あったら投資を始めようぞ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。