コラム

他人に興味がないんですよね。

他人に興味がない、というのは昔からなのかな。いつからこうなったのか?なんてわからないんですよ。でも、気がついたら他人に興味がないような人間になっていた。

不思議です。あ、でもね、興味を持つこともあるんです。私の好きな分野だったりすると、面白いから気になって聞いてしまう。

でも、基本的には他人に興味がない日常の方が多かったような気がする。

 

他人に興味がないけど、仕事だったらお金が発生するから聞いてあげるよ。武勇伝でも、昔話でも、何でも聞いてあげようと思う。

でも、プライベートだったら、やっぱり基本的には他人に興味がないんですよね……。どうしてだろう。なぜこうなった?

 

他人に興味がない理由

どこかで聞いた話が多い

他人に興味がないのは、きっとどこかで聞いた話が多いからなのかな、と思う。人間なんてさ、長い歴史があるけど、どの時代の人もだいたい同じようなことで悩んで、苦しむ。

つまり、人間の悩みとか、考えることなんてだいたい似ているんですよ。だから、恋愛の話を聞いていても、「何か似ているな」と思ってしまうし、

仕事の話をしていても、「ああ、それは他の人も言っていた」と思ってしまうのです。私はもっと新しい話がしたいのです。

こんな新しいビジネスを考えたよ」とかね。そういう話だったら、1時間でも、2時間でも聞くよ。興味の問題なのかな。分野かな……。

 

素のままを出さない

素のままを出さないってのも理由の1つなのかな。素のままの方が話としては面白いじゃないですか。

悩んだ話でも、楽しかった話でも、ダメだった話でも、何でも良いんです。でも、やっぱり人間っぽい話の方が好きなんですよね。

人間にはプライドがあるから、格好良いように話すんですよね。でも、それだと面白くない。私の場合は「つまらないな」と思ってしまう。

他人に興味が持てない自分が顔を出してしまうのです。

もっとリアルな話をしてくれる人がいれば良いのかなあ。仲の良い友人の話だったら、だいたい開けっぴろげに話してくれるから好きなんですけどね。

 

基本的には他人に興味がないんです。

関連記事:他人の失敗が好きな人って最高に格好悪い。

 

他人に興味を持って良いことが起こらない

 

他人に興味を持つことはさ、やっぱり営業だったりしたら大切なのかもしれない。良い営業マンは他人に興味を持って、きちんと話を聞くよね。

でも、私の経験上、他人に興味を持って、良い経験をしたことがないんですよ。

たとえば、悩み相談を聞いている時とかってあるじゃないですか。昔は聞いていたこともあるんですよね。

ただ、他人に興味を持って誰かの悩みを聞いてみたり、誰かのことを気にしてみたり、そんなことをしても、私は疲れるだけだったんですよ。

 

他人に興味がないのはそういう経験からなのかもしれないよね。悩んでいる人の話を聞いてみるのも良いんですよ。

でもさ、本当に悩んでいる人は悩み相談なんてしてこなかったりするんですよね……。相談をしてくる人に限って、「でも……」とか「そうは言っても」となかなか話が進まなかったりする。

 

しまいには、怒ってきたり、恨まれてしまったりすることもあるから難しいんですよね。

直接相談に乗って欲しい、という人もいると思うけど、直接的な相談に乗らないのはこういう経験を持っているから、というのもあるかな。

うん。他人に興味がないのは他人に興味を持ったところで、自分が疲れてしまう、というのもあるでしょうね。

 

だって人間ですから。難しいんですよ。数学みたいに「これが答えです」というものがあれば話は簡単。でも、手も足も脳もある人間ですから。

 

面倒なことになりがちなんです。他人に興味がないのも仕方がないよね。だって、面倒なことに巻き込まれることが多かったんだもの。

関連記事:人間関係の悩みはどうして生まれるのか

 

99%の話は面白くない

 

こんなことを言ってしまってはいけないかな、と思うんですけど、私の話も含めて99%の話は面白くないんですよ。

いや、たまには面白い話だってあるのかもしれない。でも、普通に生きている人たちの普通の日常においては、面白いことなんてそんなに起こらないじゃないですか。

 

小さな幸せなもちろんあるけど、誰が聞いても面白い話なんてそんなにできないと思うんです。だから、私は他人に興味がないのかな、と。

 

起業している人だったり、壮絶な体験をしていたり、そういう人の話だったら面白いのだけど、そうじゃなかったら、「なんかわからないけど、つまらないな」と思ってしまうような気がする。

 

まあ、割とどうしようもない人間なんですよね。他人に興味がない、他人にタッチしない人間なんですよ。

でも、そのおかげで色々なものを避けられたような気もするんですよね。だから、むしろ良いところでもあるよな、というのが正直なところ……。

 

他人に興味を持ってばかりなのもさ、人間なんてそんなに強くないからつらいよ。

良いんだよ。自分だけのことで精一杯なんだから。のんびりとした1人の時間を大事にしたいな。

関連記事:アフィリエイトだけで生きるのは大変なんですよ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。