仕事

年末の仕事で忙しい雰囲気があんまり好きじゃないだよなぁ。

年末ってさ、仕事で詰まってくるじゃないですか。だから、忙しい雰囲気になることがあると思うんです。

私の会社では、毎年年末になると、社員が「あれもこれもやらないと!」という感じになってきて忙しそうにしている。

プライベートの時間でも同じですよね。家族や友人が年末になると忙しなく動くようになっていくのです。

でも、なぜか私は年末の仕事で忙しい雰囲気になれないんです。何か好きになれないんですよね……。

 

年末は忙しいよ。世の中がグルグル回って、今年の仕事を納めようとするんです。わかる。すごいわかる。

ただね、私は好きになれない。私も忙しいけど、何かもっとこう、ゆっくりとした雰囲気が好きなんです。

 

世紀末のような仕事納め

 

みんなさ、世紀末かのように仕事をするじゃないですか。必死になって頑張って、仕事を納めるわけよ。

でも、そんな中にいると、なぜだか私は逃げたくなってしまう。さながら、我が逃走。

私の経営する会社は比較的のんびりとした社風なので、普通の会社よりはマシかもしれない。

ただ、そうは言ってもやるべきことは多いし、「年末までに片付けておきたい」という心理もあるのかな。

だから、みんなが何となく忙しないんですよ。

年末の仕事で忙しい雰囲気が好きじゃないから、毎年12月くらいになると、「ああ、そろそろ魔の年末がやってくる」という気持ちになってしまう。

世紀末じゃないのだから、もっとのんびりしていれば良いのにね。私たち日本人は勤勉だからか、真面目だからか、そういうことができない。

加えて、神経質だったりもするから、「今年中」という3文字にかける思いが強いんじゃないかな、と思う。

世紀末ですよ。本当に。忙しい。

そんな雰囲気が私は好きになれないのです。もっとのんびりとした年末を過ごせば良いし、もっと前に頑張るべきじゃないですか。

 

年末にだけ頑張っているから、何となく忙しなくなるんですよね……。もっと前に頑張ってくれ……。もっと計画的に……。

関連記事:出張の多い仕事は楽しいけど、めちゃくちゃ大変でもあるよ。

 

私はいつも通りの生活を心がけている

 

年末だから何をするわけでもなく、まあ私は基本的にはいつも通りの生活をしていたんですよね。

ANAインターコンチネンタルホテル東京で年末を過ごしてみた。という記事でも書いた通り、都内のホテルに宿泊してみたりはしたよ。

でも、ホテルでも仕事をしていたし、私はいつも通り、いつもと同じような生活をしていたのです。

 

だから、何となく年末で忙しい感じが好きではないのです。もっとさ、普段と同じようにいしていれば良いじゃないですか……。

年末はたしかに仕事で忙しい雰囲気になってしまいがちです。周りも何となく急いでしまうからね。影響を受けて忙しい感じになってしまう気持ちはわかる。

 

でも、年末だけ忙しくしても仕方がないし、年末でも、年始でも、夏でも、秋でも、春でも、普段と同じように仕事をしていたいな、と思う。

アップダウンのある仕事の仕方をすると、きっとどこかで疲れてしまうと思うからさ……。

 

私みたいな経営者として仕事をしている人間からすると、年末も年始も関係ないんですよ。

だから、ひっそりと、ゆっくりと自分のリズムで行動したいのです。

年末の仕事で忙しい雰囲気を感じて「ああ、今年も終わるのか」と思う部分はある。忘年会に行けば、社員が楽しそうにしていて、嬉しくなることもある。

でも、やっぱり年末の忙しさは本来の私の性格から言えば、あまり好きなものではないんですよね。

うーん。何だろうね。私だけの感覚なのかもしれない。友人にいまの気持ちを言ってみたのだけど、理解されなかったからね……。

関連記事:脳がジーンとする感覚が人を輝かせる。

 

どうせなら毎日がクリスマスみたいな日常を

 

年末に忙しくなったり、忙しなくなってしまったりするのさ、やっぱり毎日が楽しくないからなのかな、と思ってしまう。年末年始の休みまでに必死になって頑張る。

そんな日常だからなのかな、と思うのよ。毎日がクリスマスみたいに素敵な日々だったら、きっと明日も明後日も必ずに、何も変わらない気持ちで生きていくことができると思うのです。

私はブログを書いたり、新しい不動産を買ったり、海外に行ってみたりね。ほら、今度も2週間くらいオランダとベルギーに行くわけですよ。

色々なことをして、毎日を楽しんでいるわけです。だから、毎日がクリスマスみたいで、毎日がキラキラと過ぎ去っていく。

 

みんなもそんな風に生きたらさ、少しは年末の仕事で忙しい雰囲気を出さなくなるんじゃないかな、と思う。

もっと毎日が楽しくて、ゆったりとした気持ちでいられるように日常を見直した方が良いんですよ。きっと。

年末になったら休みになるから、ギリギリのところで頑張る」のは偉いのかもしれない。でも、正しくはないような気がするよ。

うん。どうなんだろうね。何か思考がまとまらない。

やっぱり年末の忙しい感じは好きになれないなあ。

関連記事:億り人の夢は大きいけれど。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。