恋愛と私

嫉妬してしまう?すればいいと思う!

彼氏とか彼女がいるとどうしても相手の行動って気になるものですよね。

 

会っている時とかは仲良しだと思いますけど、会っていない時は相手が何をしているのかってわからないことですよね。

特に相手が結構派手なひとであればなおさら怖いと思います。そしてそういったひとであれば嫉妬してしまうことって当たり前だと思うんですよね。

 

でも、嫉妬するのって疲れます!嫉妬する自分もイヤだ!みたいなひともたくさんいるのではないでしょうか?

 

ということで今回はそんな嫉妬について書いていこうと思います。

 

 

嫉妬してしまうのは嫉妬させてくるから

 

相手のことを好きであれば嫉妬してしまうことってなかば当たり前のことですよね!私も好きなひとが色々しているのを想像していると辛くなる時があります。

 

でも、それって実は相手が嫉妬させてきているからだと思うんですよね!

 

相手に嫉妬させたいってひとっているんです。それは自分にもっと振り向いて欲しいとか愛情の確認だったりとかって意味があるんですけどね、

 

こういう相手を持ってしまうととてつもなく大変ですよ。

私の周りでもそういうひとっています。facebookに他の女の子といちゃいちゃしている画像があがってきたりとかですね、そういうことが日常的にあるみたいなんです。

 

 

でも、これっておかしいと思うんです。好きであれば相手のことを安心させてあげることが一番だと思うし、それが一番正しいと思う。

 

もしかしたらそれを刺激がない毎日だと思うのかもしれません。そしてそれを楽しくないと思う相手かもしれません。でも、だったらそんなひととは別れればいいじゃないですか。

 

嫉妬させてくるってことは相手を傷つける事よりも自分が愛情を受ける事を優先しているひとなんですよ。

 

つまり相手が傷つくとかそういうことを考えることが出来ない自己中心的な人物なんですよ。そんな人と付き合っていても疲れてしまうだけで愛してなんてくれませんよ。

 

嫉妬する、させるみたいな関係性ってキラキラした恋愛性を楽しむことが出来るかもしれません。

 

 

もちろんそれが楽しいなら別ですけど、そういった恋愛って疲れるだけの嫉妬してしまう恋愛になってしまうんです。

だったら早々に辞めてしまいましょう。

関連記事:出会いがない社会人はどうやって結婚する?

 

 

別に嫉妬してしまうならすればいいと思う!

 

 

嫉妬してしまうことって普通にあることですよ。でもそれを私たちは恥ずかしいことだと思ってしまう傾向があるのではないですか?

 

 

本当は嫉妬しているのに、嫉妬していないフリをしてしまう人って男女共にいると思うんですよね。

 

しかし、私は嫉妬してしまうのは別にしょうがないことだと思うんですよ。

男性とか特に「嫉妬していない自分」というものを演出したいひとが多いかと思います。その方が世間的にもかっこいいみたいなところがありますからね。

でもそんなことしていても自分がすり減ってしまうだけだと思うんですよね。

 

確かに、束縛とかまでいくといけないのかもしれません。でも、嫉妬してしまうということを言うってことはとても大切なことなんですよ。

 

だって言わなければ自分のなかで嫉妬心が溜まって来てしまい、結果的に自分が浮気してしまうということに繋がってしまいますからね。

 

よく、うちらは嫉妬とか全くしない完璧なカップルなんです!みたいなひとっていますけど、そういったカップルってどっちも浮気している場合が私の経験上多かったです。

 

だったらもっと素直に相手に嫉妬していることを言えばいいのに!って思うんですよね。

自分の感情に素直になっていない時って人間は弱いものなんです。自分の感情に正直でいると辛い時だってあるかもしれません。

 

でも長期的に考えると、素直でいるほうがいいんですよ。

少なくとも私はそうやって生きて来て長期的に損したことはありません。

関連記事:家庭環境のトラウマが恋愛に与える影響

 

 

嫉妬心は誰にでもあるもの

 

 

嫉妬してしまうならしてしまえばいいんです。しかし、嫉妬させてくるようなパートナーとは別れてしまえばいいんです。矛盾しているように思いますが、これは嫉妬心の違いなんです。

 

嫉妬心ってのは誰にでもあるものですよ。だから付き合っていたらもうこれはしょうがないことなんですよね。

 

でも、嫉妬する回数は出来るだけ少ないほうが付き合っていて楽ですよね?

彼氏が飲み会に行った時に心配する度合いだって変わってきますよ。

 

私も過去にひどい女性と付き合ってしまったことがあるんですけどね、その時はもう面倒くさくてしょうがなかったです。

 

飲み会でイッキ飲みは続けるし、酒乱というもう本当に最悪の状態でした。こういうひととは別れたほうがいいんですよね。

 

 

もし、良好な関係を築けていて、相手がもしも「この先もずっと一緒にいたい」と思うような人なのであれば、

 

大切にしてください。

そして、皆さんも自分の嫉妬心は大切にしつつ、嫉妬させてくるひととは別れてしまいましょう。

関連記事:幸せになれる結婚の法則

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。