人生に悩む君へ

私は人と向き合えないタイプだったりする。

最近ね、「自分って人と向き合えないタイプだったりするのかな」と思うんです。私の心の中にはひどく個人主義的な部分がある。

それは自分でもわかっていて、人と向き合おうとすると、途端に拒否反応が出てきてしまうのです。

恋人とか、好きな人だったらまだ良い。頑張って向き合ってみようかな、と思う。

でも、これが友人とか知人とか、仕事関係の人になると、途端に変わってきてしまったりもするんですよね。

 

人と向き合えない人っていると思うんです。私以外にもね。でも、それって性格だし、仕方のない部分でもあるのかな、と思う。

 

分かり合えないならそのままで良い

 

ほら、友人でも知人でも、「あれ、分かり合えないな」と思う時ってあるじゃないですか。そういう時でも、「俺はこう思うんだ。議論しようぜ。」みたいに言ってくれる人もいる。

でも、私は「いや、分かり合えないなら別にそれで良いでしょ」と思ってしまい、人と向き合えないのです。

 

そもそも、私と目の前の誰かなんて全く違う人間じゃないですか。育ってきた環境が違うし、そもそもの生まれ持った考え方だって違うかもしれない。

人間は「全く同じ人」なんていません。

似たような形をしているけど、人間ってそれぞれ違うものなんです。

だから、「向き合おう」と思ったところで、無理なんですよ。

人と向き合えない、という感情は「分かり合えないよね」という感情にも関連していると思う。

よく、「話せばわかる」みたいなことを言うじゃないですか。無理ですよ。だって、違う考え方を持っているのだから。

私は無理に相手と分かり合おうなんて思っていない。そんな偉そうなことはできない。

分かり合えない人がいたら、私はスーッと消えていくだけなんですよ。

面倒くさいもん。

人と向き合えないのは悪いことではあるかもしれない。でも、私はそういう人間だし、それで良いんじゃないかな、と思ってもいるよ。

関連記事:困難に立ち向かう勇気を持って生きる。

人と向き合えないけど、時間は増える

 

人と向き合えない私は、何か相手と面倒なことがあったり、意見が食い違って、相手が分かり合おうとしてくると、「もういいよ」となる。

だって、面倒臭いから…。だいたいそういう展開になる相手って、幸福度が低くて、時間が有り余っているから、面倒なことになる可能性が高いのです。

だから。「うんうん。分かり合えるまで話し合うよ!」なんて言ったところで、自分が疲弊するだけです。

そういう相手に限って、「自分の意見を押し通そう」みたいに思っているから、議論は平行線になるしね。うん。無理無理。分かり合えないのよ。

それに私は万物を受け入れる寛大な心を持っているわけでも、どんな人でも好きになることができる広い心を持っているわけでもないから……。

 

人と向き合えないのは悪いことのように思えてしまうかもしれないけど、人と向き合わない分だけ、他のことに力を注ぐことができるのです。

だから、メリットはあるのかな、と思うよ。人生なんてあっという間に思ってしまうじゃないですか。

私なんてまだ幼稚園に通っていた頃がつい最近ですもん……。

樹齢300年の木とかあるじゃない?そんなに寿命が長かったら良いけど、私たちはせいぜい100年程度しかこの世界にいられない弱い存在なんです。

 

だから、時間をできる限り「楽しいこと」に使いたい。面倒な人とか、嫌いな人に使っている時間なんて1分もないんです。

 

義理が大事とか、人としてとか、そんなものは「命の時間」に比べれば大事なものではない。

私たちにとって最も大切なものは「時間」なのですよ。時間が何よりも大切だと思う。人と向き合えない、というのはある側面から見れば悪い要素なのかもしれない。

 

でも、私は人と向き合えないことで多くの時間を作り出しているような気がするよ。

関連記事:命の終わりまで私は走り続ける。

 

それでも残った人たちに囲まれて暮らしています

 

私は人と向き合えないタイプです。個人主義的な人間だ、とも思う。だから、友人だったり、仕事関係の人とうまくいかなくなることがある

でも、それで良いんじゃないかな、と思っています。

向き合えないタイプだから、私は私と気の合う人たちとだけ付き合っている。そんな状態なんですよ。

 

仕事でもプライベートでも、だいたいそんな感じになっているかな。だから、私はそれでも残った人たちに囲まれて、生きているのです。

そんな環境にいることが嬉しくて、周りの人たちが好きで、生きているような気がするのです。

 

私は人と向き合えない。面倒だな、と思ってしまう。でも、その分、本当に心から気の合う人とはずっと一緒にいられるような気がするのです。

 

それで良いのかな、って。こういう性格のおかげで私は幸せに生きることができているんじゃないかな、とも思う。

 

みんなはどうだろう。ツイッターで反応してくれたりする人もそんなに多くないけど、どう思っているのだろう。

みんなは人と向き合える?それとも向き合えない?

関連記事:人生めちゃくちゃになった?計画通り行かないものなんだよなぁ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。