人生に悩む君へ

才能がないからやらない?ただの言い訳でしょ!

才能があるひとないひとって確かにいますよね。多くの分野に対しての才能を持っているマルチなひとであれば、割と何をやっても上手くいくし、そうでない場合は上手くいかないことが多いでしょう。
でも、本当に出来る、出来ないという話を「才能」のせいにしてしまって良いのでしょうか?

 

今回は才能について書いていきたいと思います。

 

 

才能ではなく努力

 

才能があるひとだ!ってよく皆さんは言いませんか?でも本当にそうでしょうか?私はそんなことないと思いますよ!

どんなに才能があるひとでも努力がなかったら成功することなんてないんですよ。

特に自営業のひとなんかそうです。周りから見れば才能があったとか先見の明があったとかそういう風にうつってしまうかもしれません。

でも、本人たちからするとそんなことないんですよきっと。私もそうです。

 

よく「凄い才能あるね!」とかって言われる時はあるんです。しかし、本当にそうでしょうか?私自身を考えてみても全くそうは思いません。

私はレベル1のものにも本気を出すタイプです。それがいくら簡単そうに見えても楽そうに見えても全力でやるんです。

こういったことって実際表には出ないところなんですよね!実際には陰でめちゃくちゃやっていてもなかなかそういったサイドストーリーってのを周りの人間は見ないんですよ。

見ないから才能があるとかないとかいってしまうと思うんですよね。

 

皆さんは本当に努力したことってありますか?毎日不安になったり、毎日辛いなって思いながら頑張った事ってありますか?きっと大人になればなるほどないんじゃないのかな?って思っています。でも、こうった経験ってとても大切なんですよ。

 

才能がないひとだって別に努力すれば才能があるひとに追いつく事ができます。

なんなら越してしまうことだってあるでしょう。逆に才能があっても努力が出来ないひとって何にも出来ないと思うんですよね。

頑張るって言っておきながら毎日遊んでいたり、毎日アプリで遊んでいたり?そういうことをしている時間に才能がないひとに抜かれてしまうんですよ。

漫画とかアニメで全然努力していないのにいきなり凄いことするひとっているじゃないですか?でもあれって別に必要のないことだと思うんですよね!

関連記事:才能がある人が売れない理由

 

 

才能がないから…は言い訳

 

才能がないからってのって基本的に言い訳だと私は思っているんです。才能がないから出来ないって言っているひとってほとんどが努力をしていないひとです。努力を本当にした時でも上手く行かないときはあるんですけどね、でもそれでも基本的には言い訳に入るとおもうんです。

 

才能があるひとだって実は陰でたくさん努力をしているんですよ?本当に好きなことであればそういった努力も辛くないだろうし、自信に繋がりますよ!これは私にも当てはまるものです。色んな事をいってくるひとってたくさんいるんですけど、何があっても思うのは結局、努力が一番大切だということです。

 

私たちって何かが失敗してしまった時とか何かを始めるのに迷っている時って言い訳を探してしまうものです。

才能がないから出来ないとか才能があったら成功出来たのに!とかそういう風な言い訳がすぐに思いついてしまうものなんです!

 

でも、そんなことをしていたらいつまでたっても自分自身が成長出来ないと思いますよ。自分という人間としっかり向き合って結果を出していかないとこれから先も才能という言葉に甘んじて何もやらない人生だと思います。

 

才能なんかなくたって成功しているひとはたくさんいます。私の周りのひとでもそういうひとってたくさんいますよ。

だったら頑張ってみたらいいじゃないですか!失敗することだって別に悪い事なんかじゃないんですよ。(:失敗することが怖かった。って?

 

 

努力してみれば良い

 

才能がないとあるとかそういうのって本質的には関係ないことなんですよ!自分が努力すれば成功する確立だって上がるし、そこそこの努力だったらそこまでだったってことです。

だったら努力してみてもいいんじゃないですかね。才能がないひとでも出来るチャンスがあるのであれば私ならすぐにでも始めてしまいます。

 

才能に関してのいい訳をしなくなったらきっと色んなものが見えてくると思います。

 

才能なんてなくても、努力をすれば誰でも天才に勝つ事ができるのです。頑張れば、何でも夢が叶うわけではない。

 

叶うわけではないのだけれど、だからといって努力をしないなんてもったいないと思うのです。努力ができる身体を持っているなら、

才能がないと思っても、努力してみれば良いのです。

ぜひお頑張ってみてください。

関連記事:人生は暇つぶしなんだから、もっと自分の生きたいように生きれば良い。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。