人生

自分を信じる根拠はいつも努力だけだった。

自分を信じる根拠って何だろうね。みんなはどんな根拠をもって自分のことを信じているのかな。

きっと、人によって違うと思うんです。

でもね、私は自分を信じる根拠って、いつも「努力」だけだったような気がするんですよ。

努力をすれば、自分を信じることができるようになるんです。どんな努力でも良い。ゲーム配信でも良い。運動でも良い。

何かに打ち込んでみたり、努力してみたり、そんな積み重ねがあれば、自分を信じることができるよ。

私が証明してきたから。

自分を信じる根拠なんて努力しかないんよ

 

よくさ、「なんでそんなに自分を信じることができるの?自分好きすぎない?」なんて聞かれる。

周りからみると、自信たっぷりに見えるのかもしれない。

でも、私からすると、「いや、努力しかしてないよ」と言いたくなるんです。

自分を信じることって実は難しいんですよ。

特に大きなことに挑戦している時には「大丈夫かな?」と不安になる。それが人間です。

じゃあこれを「考え方」で変えられるのか?というと、そうでもなかったりする。

自分を信じるための方法」みたいな検索をすると、「瞑想」みたいなことがでてくる。

でも、本当に正しいのか?と思う。だって、私は「努力」でしか、自分を信じることができなかったから。

様々な方法は存在しているのかもしれない。楽で簡単な方法なら八重洲ブックセンターに置いてある。

置いてある。けど、それで私たちは自分を信じることができないんですよ。

私は努力をして、努力をして、自分の道を切り開いてきた方です。馬鹿だから、努力するしか方法を知らないんですよ。

こんな便利な方法があるよ」なんて言われても、努力に裏打ちされた自信には勝てないんですよ。

 

自分で「うわ、もう苦しいよ」ってくらい、努力しないと、結局自信なんて得られないと思う。

そんな人間なんです。きっとみんなもそうなんじゃないかな。この地球にはそんなに器用な人間ばかりが生きているわけではない。

努力をして、努力をして、そこで初めて「自分を信じる根拠」を見つけることができるような気がする。

関連記事:それでも人生は続くと知ったあの日から情熱だけで生きてきた。

頑張ることで安心する自分がいる

 

私はこれまで、どんな時も前向きに生きてきたと思う。あ、うん。だいたいね。

だいたいは前向きに生きてきた。でも、そうやって前進し続けてこれたのは「努力」があったからだと思うんです。

自分を信じることなんて簡単にはできなくてさ、自分のこととなると不安になってしまうものなんですよ。

でも、努力をすれば、そんな不安も消えていく。

受験とかも同じじゃない?「うわぁ、早稲田受かるかなぁ」なんて思って1年間頑張るわけですよ。

試験当日、自分の心を支えてくれるものって「努力」だけなんですよ。

努力したから大丈夫」という安心感がある。

これは仕事でも、人生でもきっと同じだよ。自分を信じる根拠なんて、所詮「努力」しかないから。頑張るしかないんですよ。

不器用なんです。私は特に不器用なのかもしれないけど、やっぱり人間なんて誰しもそんなに「何でもできるぜ」みたいな人ばかりではないでしょう?

 

不器用で、どうしようもなくて、何をやってもうまくいかない人がたくさんいる世界だと思う。

そんな私たちが自分を信じる根拠って努力以外にないでしょう?「え?そんなこと?」と思う人もいるかもしれないよ。

でも、シンプルなんですよ。努力なんですよ。

関連記事:正直に生きるとつらいこともあるけど、私はまっすぐでありたい。

自分を信じるためにずっと走り続けるよ

 

たまには怠けても良いと思う。たまにはゆったりとした気分で空を見上げれば良いと思う。

でも、私は自分を信じていたい。だから、これからもずっと努力するんだろうな、と何となく思っているんです。

会社経営でもブログでも、ゲーム実況でも同じです。

とりあえず努力してみて、ダメだったらその時考える。そんなスタンスで生きているんですよね。

自分を信じる根拠なんてさ、瞑想とか、そんなものじゃきっとダメなんですよ。心を休めるだけだったらそれでも良い。

でも、自分を信じる根拠にはならない。自分を信じるためには、努力をするしかないのですよ。

 

ただ、1つだけ間違ってはいけないことがある。それは「嫌いなことのために努力してはいけない」ということ。

自分が好きなものやコトなら努力すれば良いけど、もしも自分が「これだ!」と思えるものじゃないなら、努力するべきではないからね。

 

もしも好きなものだったら、自分を信じる根拠なんて「努力」しかないのだから、ひたすらに頑張ってみれば良い。

やれるところまで頑張ってみたら、きっと今とは少しだけ違う気持ちになるんじゃないかな、と思う。

自分を信じる根拠は努力です。私は元々ナマケモノだから、それくらい気合いをいれないと頑張れない、というのもあるんですけどね……。

 

変わるものもあるよ。見えるものもあるよ。

関連記事:立ち止まる事で見えるもの、消えゆくもの。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。