旅とあそび

「まりもの秘密基地」という名前でYoutubeチャンネルをやっているよ。

まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルを始めたんですよ。うん。

前々から「Youtubeやってみたい!」とは思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったんですよ。

あー、今日はブログと会社のことやらないといけないなあ」と思っていたら、いつのまにか数ヶ月が経過していたり?

そんな毎日なんです。ヴェネツィアに行ったりしていたしね。

今年だけで

という感じでめちゃくちゃ観光もしているから、時間がありませんでした。

旅をしたらそれを記事にしているので、その時間もあるしね。

旅記事って書くのが大変だったりするんです。

でもね、少し時間的な余裕もできたから、「まりもの秘密基地」というチャンネルを解説して、放送していこうかな、と。

思うわけです。

投稿自体は難しくなかった!

 

初めてのYoutubeということで、「どんな風に投稿するのだろうか?」と思っていました。難しいのかなぁ?とか思っていました。

でもね、意外と簡単に投稿することができたんですよ。

あれ?こんなんで良いの?」という感じで投稿できた。

初めてのYoutubeはそんなに難しいものでもなかったのです。

ふつうに動画を撮って、iMovieで少しだけ編集をする。それを書き出して、あとはアップロードするだけ。

超簡単。

ただ、1つだけ大変なことはあるよ。

それは「書き出し・アップロード時間」が長いということですね。

こればかりはどうしようもない。最近「」に変えたから速いはずなのに、割と時間がかかるんですよ。

遅い時だと30分くらいはアップロードに時間がかかるかな。

作業自体は簡単だけど、環境に左右されるし、時間はかかるね。

ジョーブログさんとかさ、アフリカに行って動画投稿してたけど、あれ何分かけてアップロードしているのだろう?

自分でやってみると、「ああ、あれは意外と大変な作業だな」というのがわかります。ええ。

自分でYoutubeをやったことがなかった時には、「撮影するのが大変だろうな」と思っていたけど、違ったよね。

編集とか、アップロードの方が大変なような気がしました。

関連記事:私がYoutubeでゲーム実況を検討している理由。

まりもの秘密基地の由来

 

まりもの秘密基地」という名前で始めてみたんですけど、あんまりこだわりはないんですね。

なんとなく、つけてみました。

ほら、子供の頃、「俺たちの秘密基地だー!」とか言って秘密基地を作ったじゃないですか。

あれと同じ感覚なんですよね……。大人になると、秘密基地なんてないじゃないですか。大人になってから、「ここが俺の秘密基地だ」みたいなことを言っていたら笑われてしまう。

 

でも、子供の頃から私たちの気持ちなんてそんなに変わっていないんですよ。大人になっても、子供の頃の気持ちを普通の持っていたりする。

だからね、今回は「まりもの秘密基地」という名前にしたのです。私だけの秘密基地じゃなくても良い。

 

みんなにとっての秘密基地になったら良いな、という気持ちを持って解説しました。うん。そこまで深い意味はないんだけどね。

 

何となく秘密基地みたいなものをみんなで作っていけたら面白いな、と思ったんですよ。会社で疲れた人とか、人生で疲れた人が、私のチャンネルに戻ってきたら、

ああ、今日も戻ってきたな」と思えるような居場所にしたい。小さな居場所を1つ1つ作っていくのが私の目標ですから。

みんなにとって、少しでも居心地の良い場所になったら嬉しいな、と思っています。ゲームなんて全然上手い方ではないけど、集まる場所になったら良いんです。

 

上手い人ならいくらでもいるからね。上手いプレイが見たいなら、私のチャンネルに登録する必要はないかもしれない……。笑

関連記事:Youtuberは将来どうなるのか?を考えてみる。

 

ゆるゆると更新していきますよ

 

基本的にはね、ゆるゆると更新していこうかな、と思います。私はブロガーなので、Youtuberとしての活動はそこまで力をいれていません。

 

でも、喋りたいからやっているんですよね。交流する場所として、何となく欲しいな、と思ったんです。

でも、チャンネル登録してくれたら嬉しいよ。

毎日更新することはできないかもしれないけど、1週間に3回くらいは更新したいな、と思っています。

ブログはもうすぐ3000記事くらいになるけど、Youtuberの方は「数個」の動画なので、これからが面白いですね。

ゆったりと更新していって、1000動画くらいまで何となく更新していけば良いかな、と思っています。

読者さんとかと協力プレイとかもやってみたいな。

うん。そんな感じ。

まりもの秘密基地」をこれからもお願いします。チャンネル登録よろしくね。ゆったりと視聴することができるような場所にしていくので。

何かに疲れたら、覗きにきてくだされ。

関連記事:ブロガーがYoutuberになる時代だよ。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。