ブログ運営を語る

ゲーム実況をブロガーがやる意味を書いてみようか。

ゲーム実況をはじめたんですよ。ええ。私がそんなことをするなんて思ってもいなかったんですけどね。

でもまあ、実は前々からやりたかったことではあります。

Youtuber」という職業に偏見を持ったことって1度もないんです。ビジネスとしても面白いし、作った動画も資産になりますからね。

でも、前からこのブログを読んでいる人たちは「なぜゲーム実況をブロガーがやるの?」と思うはず。

だからね、今回は「なんでまりもが実況すんの?」ってところを解説していこうと思うよ。

若年層に読んでもらえていなかった

 

私のブログ「テトラエトラ」の主な読者は「20代〜30代」なんですよね。嬉しいです。いつもありがとうございます。

ただ、10代とか、小学生、中学生にはなかなか読んでもらうことができなかったのです。

若い世代のは私たちの世代よりも、より「動画」を好んで選ぶ。文章を読むこともあるけど、若い時には動画を見るよね。

TikTokとかね。いまは動画配信サイトとかSNSなんていくらでもあるから、そっちに流れてしまうんです。

だから、まりもはね、ゲーム実況をブロガーであるまりもがやれば若年層もブログを見てくれるのでは?と思ったわけ。

ゲーム実況をブロガーがやるパターンってイケハヤさんとかもそうだけどさ、増えて来ていると思うんです。

これって「若年層の獲得」も目的になっているんじゃないかな、と思う。

大人になってからも悩みは尽きない。でもさ、大人よりも若い人たちの方が繊細でたくさんの悩みを抱えると思う。

恋とか、友情とか、そんな何でもないことで悩むのよ。

だから、ゲームをね、ブロガーである「まりも」が実況することによって、ブログにも興味を持ってくれたらなぁ、と思うわけ。

いままでリーチしていなかった若い層へのリーチさせたい、というのもあるんですよね。

まあ、とはいえ単純にゲームが好きなことへの言い訳でもあるんですけどね……。

関連記事:ブログで2000記事を突破したので、所感を書いていくよ。

 

ブログの読者が見てくれる

私のブログには月に「20万人」くらいの読者さんがいます。

読者さんに向けて今度は違う形でエンタメを提供できたらな、と思ってはじめたんですよ。

ブログは「文字」で相手に何かを伝える。これはこれで面白い。

文章でしか出せない部分もあるし、私は文章を書くことが好きです。でも、中には「動画も見てみたいなぁ」なんて思う人もいるはず。

声だってわからないしね。

だから、次は「動画でも伝えてみたいな」と思ったのです。ゲーム実況をブロガーがやって成功している例っていまはまだないと思う。

ブロガーはブロガーの域をでることができずに、真面目な動画ばかりを投稿していくんですよね。

 

でも、Youtubeに求めているものってそういうものじゃないと思う。もっとこう、自然と明るくなれるようなコンテンツだと思うのよ。

だから、私はゲーム実況をして視聴者さんが明るくなれるような配信をしていきたいと思っています。

 

ブログの読者さんが読んでくれるかもしれないから、チャンネル登録者数も「」ということはないと思うしね。

 

そろそろサイトのプロフィールとかにも、「ゲーム実況チャンネルはこちら!」みたいなリンクをつけようと思っています。

 

うん。ブログの読者さんたちにもたくさん見て欲しいな。ゲームが好きではない人でも面白くなるようにしたい。どうすれば良いのかな。

 

生配信とかもやりたいな、と思っていますよ。あとはツイッターのフォロワーさんと対決するとかね。

面白そう……。ゲーム好きな人とかっているんかな。フレンドIDとかを今度載せてみようかしら。

 

まあね、ブログ発のゲーム実況も面白いんじゃないか?ということでやってみるよ。

関連記事:ブログは副業としても最適だと思う。

 

喋るのが楽しい

 

はい。完全に「感情」の話になってきましたね。ブロガーという職業ってね、知ってた?全然喋らないんですよ。

パソコンに向かって文字を打っているばかりで、全然喋らないのです。その点、ゲーム配信は違う。実況しながらやりますからね。

 

ゲーム実況というコンテンツを作りつつ、自分のストレス発散にもなる。これがゲーム配信の美味しいところじゃないかな、と。

 

ブロガーという職業だからこそ、やっぱり極端に喋る回数が減ってしまうことがあるんですよ。

そうするとストレスを感じますから。こういうバランスみたいなものをゲーム実況で整えていくことができれば良いな、と思っています。

ゲーム実況をするためにね、キャプチャーボード(ゲーム映像をパソコンに送る機械)とか、PS4とかね、買いましたよ。

買ったからにはね、きちんと配信したいと思います。活字も良いけど、動画も楽しいよ。

 

まだまだ編集することには慣れていないけど、だんだんと慣れていったら良いな。むしろ編集方法とかを他のYoutuberさんから聞いてみたい……。

関連記事:ブロガーになるにはどうすれば良いの?ブロガーが答えましょう。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。