仕事

そろそろスーツ廃止しようか。だって見るだけで疲弊するじゃない?

スーツを廃止しようか。そんなことを私はずっと前から思っているんですよ。スーツってさ、日本のサラリーマンはみんな着用しているじゃないですか。

偉いよね。奥さんからしたら、旦那さんが帰ってきて、スーツを脱いだりしている姿こそが「」という感じで、素敵なのかしら。

でも、私からすると、スーツは息苦しくて、つらいものに思えてきてしまうのですよ。スーツって誰が考えたんだろうね……。

日本の文化って欧米から入ってきていることも多いから、もしかしたら欧米の文化が日本に入ってきて、スーツを着用するようになったのかな。

まあ何でも良いや。とにかくさ、スーツなんて廃止したら良いんじゃないの?と思ってしまう……。

電車内でスーツの人を見ると疲れる

 

電車内でスーツの人を見ると疲れるんですよ。むかしは別に思わなかったんですよ。電車内でスーツを着ている人を見ても、特に何の感情もなかった。

でも、サラリーマンを辞めてみると、「あれ?この状態って怖くない?」と思った。

電車に乗ったら暑い日でも、スーツを着ているわけよ。まあ、冬の寒い日でも見たくないんだけどね。

真っ黒いスーツを着た人たちが「量産型ザク」みたいな感じで立っている。没個性。

この状態が何だか不気味で怖くなってしまう時がある。

たしかに「クールビズ」をね、小池さんが導入してくれたりしてむかしよりはマシになっている。

でも、そんなことより「もっと楽な服装」にして欲しいんですよね。

スーツを廃止して、もっと楽な服で出勤するようにすれば良いんです。

スーツでしか出勤したことがない人にはわからないと思うけど、スーツでキチキチな感じで出勤するってね、すごい疲れるんですよ。

私もむかしはスーツを着て、出勤していました。

で、その後「パーカー」で出勤するようになったら途端にストレスが減ったんです。

あれ?スーツってこんなにストレスを感じるものだったんだ」と思った。

スーツなんて廃止しちゃえば良いんです。スーツよりパーカーで良いじゃないか。

 

電車内で喧嘩が起こるのもさ、スーツが原因の1つになっているんじゃないかな。暑い日とかでもスーツを着なければいけなくて、車内では汗をかいてしまう。

 

そんな状態だったら、誰でもイライラしてしまうものだと思う。マレーシアでは1度だけ満員電車に乗ってしまったことがあるけど、基本的には海外であんなに混んでいる光景を見たことがないし、

あそこまでスーツの人が乗っている光景も見たことがないんです。もっと楽にすれば良いんですよ。

スーツなんて廃止すれば良いんですよ。

関連記事:サラリーマンの世界へ社会復帰なんて私にはもうできない。

服を考えるのが面倒なんだ、という意見に対して

 

スーツ廃止って言うけどさ、服を考えるのが面倒なんだ」という反論があると思う。

これに対する答えはあるよ。

スーツじゃなくで良いじゃん」という意見。たしかに毎日服装を考えるのは大変です「あー、今週はこの黄色いパーカー着たしなぁ」とか思ってしまうよね。

だったらさ、会社のスーツ的な立ち位置に「パーカー」をすえれば良いじゃないですか。

会社公認のパーカーみたいなものを作る。

三菱商事だったら、「MITSUBISHI」と書いたパーカーを着れば良いじゃないか。

なぜ作らないのだろうか。スーツなんて廃止して、全員パーカーで出勤するようになれば、ストレスは間違いなく軽減されるのに…

スーツって格好良く魅せるためには「サイズギリギリ」にしないといけないんです。

でも、疲れるんですよ。それだと。

私もきちんとしたスーツを着ている時があります。ただ、そんな風にきちんとした服を着ていると、精神的に肉体的にも疲れてしまうことがわかったんですよ。

 

スーツなんて廃止すれば良いじゃないですか。服を考えるのが面倒なら共通のパーカーでも使ってあげれば良いじゃないですか。

関連記事:サラリーマンになりたくないと思っていたあの頃の話をしてみる。

 

自由な会社がいまは採用においても強いよね

 

これからの時代は「自由な会社」が残っていくと思う。古臭くて、スーツを着ないと怒られるような会社は淘汰されていくと思うんですよね。

マナー講師みたいなおばちゃんを呼んで、教育されたあとの新人を見て、「良い新人になってきたねえ」なんておじさんたちが上から目線で語っている会社は消えてなくなると思う。

 

次の時代のキーワードは「自由」だと思う。だから、スーツを廃止するような企業がこれからは選ばれるんじゃないかね。

私の周りでも、「自由な服装」とか「自由な出勤時間」みたいなものにこだわる人はたくさんいるんですよ。

 

年収よりも、柔軟な働き方みたいなものを求めるようになっているのです。だから、これから先はスーツを廃止して、パーカーにしましょうよ。

 

うちの会社でも推進していこうと思う。だって、朝からスーツを着て、ビシッとしていたら疲れてしまうから……。

スーツを廃止したところで困るのは「コナカ」とか「アオキ」みたいな紳士服専門店だけでしょう?

 

ストレスは1つ1つ排除していった方が良いよ。スーツなんて今日から廃止されれば良いのにな。誰か総理大臣になって、スーツを廃止してくれません?

関連記事:残業が少ない仕事をしたいよね。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。