人生

新しいことに挑戦する時には不安を抱えるけど、自分の人生に嘘をつきたくない。

新しいことに挑戦したい、という気持ちを持っている人はいる。きっとたくさんいると思うんです。

でも、実際に挑戦する人って少ないんですよ。Youtuberになってみたいな、と思っても、歌手になりたいな、と思っても、実際には行動しない。

だって、失敗するかもしれないから。新しいことに挑戦する時には不安が出てきてしまう。

 

失敗したらお金をかけた分だけ無駄になってしまう」と怖くなってくるのです。わかるよ。私にも人並み以上に恐怖心がある。

でも、それで挑戦しない人生なんて何かつまらないと思うんです。

 

これやってみたい!」と思ったら行動してみる。そんな人生にしていきたいんですよ。

どんなにつらくても、馬鹿にされても、私は自分の人生に嘘をつきたくない。

 

新しいことに挑戦する時にはいつも不安があるよ

 

新しいことに挑戦する時にはやっぱり不安な気持ちを抱えることになる。どんなことを始めるにしても、やっぱり不安になるものですよ。

たとえば、「ブログで生きていこう」と考えた時も不安がなかったわけではない。もしかしたら私は東京のどこかで、のたれ死んでいたかもしれないからね。

そもそもブログで生きていこう、みたいな考え方自体が無謀ですから……。みんなの周りでもいないでしょ?ブロガーとして生きている人って。

 

私みたいに人生をかけて新しいことに挑戦するような変な人はあんまりいないだろうけどさ、やっぱり何かを始める時には不安を感じるものなんですよ。

 

人間は新しいことに恐怖を感じる生物です。新しい若い時はわからないかもしれない。でも、歳を重ねると、わかるよ。

うわ、新しいことを身体が拒絶している」と感じる瞬間が必ず訪れる。

でも、新しいことに挑戦しなかったら、人生ってつまらないじゃないですか。同じことだけを淡々とやっていくことはできるけど、新しいことに挑戦するにはパワーが必要。

そして不安も抱える。だからやらない人が多い。挑戦しない人が多い。でもさ、挑戦しなかったら何も生まれないよ。

私は、大学生の時に会社を経営するようになって、経営に挑戦した。投資にも小学生の時に挑戦して、高校生の時かな?には不動産投資にも手を出した。

挑戦の連続なんですよ。不安はあるかもしれない。でも、それ以上のワクワクがさ、目指した先にあるような気がするんです。

一生ワクワクしていたいから、私は常に前進していきたいんです。

関連記事:大人になったら、土の香りのする服とか夢の話とか忘れてしまうのかな。

Youtubeでゲーム実況に挑戦してみるよ

 

新しいことに挑戦する時には不安を感じる。でもさ、周りの人が挑戦していたら、少しだけ変わってくるじゃないですか。

だから、私も挑戦してみようかな、と思うわけです。新しいことに挑戦する時には不安を感じるものです。でも、そういうおバカな人が1人でも増えていったら、挑戦する人が増えていくんじゃないかな。

おバカな私みたいな人間が1人、2人と増えていったら、面白いじゃないですか。誰もが挑戦して、失敗する世界。

 

そうなったら、この世界はいまよりも少しだけロックで、ファンキーな世界になるんじゃない?

ゲーム実況とかね、本当に初めてですよ。あ、だからまだ公開はしないんですけどね。私1人だけではなく、他の人も含めて配信していくかもしれない。

 

でも、もう配信環境は整いましたから。キャプチャーボードを持っているし、ケーブルも全て揃えた。据え置きゲーム機だってあります。

 

ブロガーでゲーム実況をやっている人ってそこまで多くはないから、私はやれば逆に面白いのかな?と思っています。

最初の1年で1万人くらいのチャンネル登録があったら嬉しいな……。Youtubeに投稿したことがないので、「だいたいこんな感じでチャンネル登録者が増えるよ」みたいなことは知らないんですけどね。

 

ブログだと、「だいたい3ヶ月で増えてきて、2年もあれば食べられるようになる」という感覚が私にはあるから。

でも、新しいことに挑戦してみたいからやってみようと思う。新しいことに挑戦する時には不安もあるけど、それ以上に楽しさもある、ということを世の中に伝えていきたい。

関連記事:「根拠のない自信だけはあるんだな」と言ってくる君は、挑戦した事がない人なんだよね。

 

失敗の数だけ笑い話が増えるでしょ?

 

失敗しても良いかな、とはいつも思っているんですよね。みんなもね、この思考法は役に立つから実践してみて欲しい。

失敗したらさ、飲み会での失敗談が増えて、笑い話ができるでしょ?それくらいの気持ちで新しいことを始めてみたら良いと思う。

 

新しいことに挑戦する時には不安を抱えてしまうものです。でも、「ここで失敗したら最高の笑い話になって面白いな」と思うことができれば、何だって怖くはない。

特に私なんてブロガーだから、「失敗がコンテンツになる」のです。失敗したらみんなも面白いと思うでしょ?

失敗を期待していた人たちは「ああ、だから言ったのに」と思うはず。それでも良いんですよ。私は最終的にブログに落とし込むことができればそれで良いから。

面白い人生にして、面白いブログを書くことができれば、それはそれで良いんですよね……。

 

新しいことに挑戦する時には不安を伴う。でも、不安は「失敗」を恐れているからこそ持ってしまうものなんです。

別に良いんですよ。失敗しても。

 

私の人生なんて失敗の連続だから。1つ、2つと失敗を重ねて面白い人生にしていこうと思う。

みんな、これからも読んでくださいね。そして、Youtubeチャンネルもよろしく!

関連記事:Youtuberが顔出しする事のデメリットってあると思う。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。