私の仕事論

ウェブエンジニアによる目の疲れを解消する究極の方法!

昔はパソコンを使った業務なんてほとんどなかったかと思いますが、いまは何の職業についてもパソコンは絶対に使わなくてはいけない状況になっているかと思います。

経理でも、営業でも、広報でもパソコンに触れる機会がないなんてひとはいないと思うんですよ。

しかし、目って疲れてしまうものです。

パソコンからは多くのブルーライトが発せられ、どんどん疲れていってしまっているんですよ。でも、目の疲れを解消をしようとしているひとはどれだけいるのでしょうか?

仕事をしていれば目が疲れる事は当たり前だからしょうがない」って思っていませんか?目ってとても大切なものです。

確かに現在ではレーシック等の技術も進んでいますけど、そういった手術をしない限り、目って良くならないものです。(視力回復センターとかいったら別ですけど笑:視力をあげるたったひとつの方法だったら日頃から目の疲れを解消しておくべきだと思うんです。

目の疲れを解消することによって作業の効率も上がってきますしね。目を大切にするということは結果的にQOLの向上に繋がったりするものなんですよ……。

 

ということでう今回は私が目の疲れを取る時におすすめする方法を書いていきたいと思います。

 

 

超音波器具で目の疲れを解消?

 

皆さんは超音波器具によって目の疲れを解消したことがありますか?これはアフィリエイトとして器具を売るわけでもなんでもなく、ただ単におすすめしているだけなんですけど笑

 

ソニマックというものを私はおすすめしたいです。

sonimack

 

これは超音波によって目の疲れを解消する機械なんですけどね!これを私はもう10年くらいは使っているんです。使った感じどうなるのか?と言いますと、

 

  • 翌朝目がスッキリしている
  • 慢性的な目の疲れを解消出来る

というところでしょうか?

 

目が疲れてしまうということはそういった環境を作ってしまっている自分自身の責任でもあると思うんです。

だったらもっと、自分の目の疲れを解消するための施策を打つべきだと思います。ソニマックのような超音波治療器って「危ないんじゃないの?」って思う人もいるかもしれません。でも、これって国が認可した治療器具なんですよ。

私は10年間使っていますが、これを使ったからといって劇的に視力が回復するとかそういう効果は感じませんでした。しかし、これによって目の疲れは解消されるという自信はあるんですよ。

ただ、この器具のデメリットがないのか?と言われればそうではありません!デメリットとしては

 

  • 片目ずつしか使用出来ない
  • 使用後目視界が一時的に悪くなる

 

といったところでしょうか!

 

このソニマックという機械ですが、片目ずつしか治療をすることが出来ないんですよ!片目が確か五分くらいで出来るので両目一回ずつやるとすると、一日10分はこの機械と付き合う事になります。でも、これって夜寝る前にやることによって時間が気にならなくなると思うんですよね。

 

寝る前に横になったまま使う事も出来ますしね!

また、視界が悪くなる事に関しては最初は怖いかもしれません。でもこれって一時的なものなんですよ。

目の筋肉をほぐしているのでこの現象が起きてしまうのはある意味当たり前のことなんです。

こういった器具を使うのが怖いひともたくさんいるかと思いますが、10年間継続して使って来た私としては何の問題もありませんでした。

なのでソニマックは目の疲れを解消する方法としてとてもお勧め出来るものだと思いますよ。

関連記事:エンジニアの強みってアウトプットの速さじゃないかな

 

目の疲れは睡眠不足からだった?

 

目の疲れを治すために皆さんはなにをしていますか?パソコンから目を離したりとかやっているひともいるかと思います。

でも、やはり一番生活面で効果があるのは睡眠時間を多くとることだと思います。睡眠時間って身体の疲れをとることはよく知られていますが、目の疲れを解消出来ることをきちんと理解していますか?

 

私はかなり目を使う仕事をしている関係上、目の疲労に関してはとても気を使っています。目が資本なので、大切にしないと仕事が出来なくなってしまうんですよ!

 

仕事をしていると毎日5時間睡眠とかの人が結構多いのではないですか?そんでもって休みで不足分を解消するみたいな方法を取っていると思います。

でも、それだとだんだん目の疲れが溜まって来てしまい、土日の休みだけでは解消出来なくなってしまうんですよ!だったらもっと日常的に睡眠時間を取った方がいいです。

睡眠時間が取れないひとってのは実は時間が本当にないわけでもありません。

いや、時間がということを主張はするかもしれないんですけど、そういったことって日常生活の改善によって解決出来る事がたくさんあるんですよ!

 

それによって、寝る時間ってのは確保することが出来るようになって来るんです。(睡眠時間が短いと色んな不具合も起きます:ネガティブになる時の状況を冷静に考えてみた。)

睡眠時間を長くするだけで全然違ってくると思いますよ!また、睡眠の他にも大切なことがあります。それは?

関連記事:フリーランスのエンジニアにおすすめのサイトを紹介。

 

湿度を高く保つことが目の疲れを予防してくれる

 

目って乾燥していれば乾燥しているほど、疲れてしまうものなんですよ!でも、会社だと温度には気を使ってくれても湿度にまで気を使ってくれるところってあんまりないんですよね。

私が以前勤めていた会社でもそうでした。クーラーは凄い効いているのに乾燥が凄いんですよ!

 

そうすると同じ時間パソコンを見ていても目の疲れ度合いが全然違って来てしまうんです。

 

そこで私は自宅での加湿器設置を推奨しています。湿度を高い状態で保っている時の効果ってその時はわかりません。

でも、後から考えると効果がある時ってが結構あるんです。極端な話ですが、私は以前勉強する場所を風呂に限定いました!風呂って湿度の高さで言えば究極の場所ですよね?

実際にやってみたんですけど、全然目が疲れないんですよね。目の疲れを解消するまでもないくらいには疲れないんですよ!

風呂に関しては極端な例かもしれませんが、普段から湿度を高めに保つことってやはり重要なんだな!って思いました。

 

最近では湿度を上げる機械の値段もそこまでしませんよね!

 

これとか使ってみたらいいんじゃないですかね?お洒落な加湿器を使うとやる気も起きますしね!私自身もこういった類いの加湿器を使っていますよ。ぜひぜひ試してみてください!

あ、ちなみに絶対に超音波の方にした方が良いですよ。超音波だったら、暑くなりませんから……。普通の加湿器とかだと、夏場に死んじゃう……。

どうでしたか?皆さんも死ぬまで目を良い状態に保ちたいですよね!

だったら若い時から目の疲れを解消していなければならないんです。何も難しいことを言っているわけではないと思います。目が限界を迎える前に対策をしていきましょう!

関連記事:エンジニアの合コンサービスがあったら流行りそう。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの旅」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。