ブログ運営を語る

ブロガーになりたいからといってすぐ大学や仕事を辞めない方がいい

最近のブログ界隈では、すごく稼いでるブロガーさんに触発されて

「ブロガーとして生きていくために大学辞めました」

「ブロガーとして生きていくために仕事を辞めました」

という人が多いです。

 

これ結構危ない傾向なんじゃないかと思うんですよね。

 

実は私も結構見切り発車で会社を辞めてしまって

アルバイトも全くせずにブログをずっと頑張っていた時期がありました。

その時期は貯金を切り崩す生活になってしまったんですが、この時期がすっごく苦しかったんです。

 

辞めなくていいものは辞めない方がいい

 

例えば仕事を辞めないともう精神的にも体力的にも保たない、とか

大学に行こうとするだけでお腹が痛くなるくらい辛い、とか

そういう「今すぐ辞めないとやばい状況」にいるのだったら別に辞めてもいいと思う。

 

というか私もそうだったので笑

退職する3ヶ月くらい前からブログを始めたのですが、その当時でまだ月に数万円くらいしかブログでは稼げていませんでした。

 

それでも会社にいると辛くて、人間関係にも悩んでいたし

お酒をものすごく飲んでしまう毎日、みたいになっていたので、「これはもう会社を辞めた方がいいな」という状況になっていたんです。

 

やっぱり精神的にストレスになるような環境にいる場合は、それを続けていくのは自分としてもきついだろうから、ブログでの収益がまだちゃんとなくても

会社や大学を辞めるのもしょうがないかな、と思う。

 

でももし、会社や大学を辞めずともブログを始められるのであれば、

まずはブログを始めて、ブロガーとして活動をしてみて欲しい。

 

副業禁止の会社だとしても、ブログを始めることはできるだろうし

20万円以上稼がなければ確定申告にも影響しないはずですから、まずはブログで稼ぐことがどんなに大変なことなのか体験してみた方がいいと思う。

 

会社は仕事をしていれば毎月固定の給料がもらえる素晴らしい環境だと思うし

大学だって日本の大学なら卒業するのはそこまで難しくないだろうから、通っていれば大卒というステータスが手に入る。

確かにブロガーになれば大卒というステータスはあまり役立たないかもしれないけど、何をするにしても学歴を問うてくる業界はまだまだあります。

 

年齢が上の世代と話すとやっぱり「大学はどこを出ているのか?」って挨拶のように聞かれるしね。

そういう人たちと一生関わらない!って若いうちから決めてしまうのはもったいないじゃないですか。

 

自分から自分の選択肢の幅をわざわざ狭めてしまう必要はない。

 

だから、もし大学や会社をまだ辞めなくても大丈夫な状況なら、

石橋を叩きながら渡ってもいいんじゃないかな、って私は思うんです。

 

大学や会社を辞めたからって突然ブログで稼げるようになるわけじゃないですしね。

ブログを副業として始めてみて、それがうまく行きそうだな、って思えてから本業にシフトしていくのでも全然遅くないと思うわけですよ。

関連記事:ブログは副業としても最適だと思う。

 

ブログ続けるのって大変です

 

ブロガーになりたい、っていう人はブロガーがブログ記事を書いているだけだと思っている人がとても多いです。

 

でも稼ぐためのブログって日記とは全然違うから

  • SEO対策も勉強しなきゃいけない
  • サイト構築もしなきゃいけない
  • サーバー契約とかドメイン取得とか結構難しい
  • アナリティクスとにらめっこしながら、常に構成を変えたりしてマイナーチェンジしてる
  • アフィリエイトやアドセンスなどの広告知識もつけていかなきゃいけない

と、記事を書く事以外にもやることはいっぱいあるわけなんですよね。

 

結構マメな人じゃないと続かないと思います。

 

そもそも最初にWordPressでサイトを構築して行くところから断念してしまう人もいるし、

サイトを構築しても100記事書くところまで行ける人も少ない。

 

結構根気強くやらなきゃいけないことだけど、SNSとかには月商7桁を越すようなブロガーさんがうじゃうじゃいる。

それを見て、「自分にもできる」と思ってしまうのは非常に危険な事だと思うんですよ。

関連記事:ブログで2000記事を突破したので、所感を書いていくよ。

 

ブロガーは誰かを目標にするのは危険

 

ブロガーになりたい人は、結構「ブロガーの○○さんみたいになりたい」という憧れを持っている人が多いです。

 

でもこれはめちゃくちゃ危険。

だって雑記ブログをやるにしても特化ブログをやるにしても、その人の強みって違うから、

特定の誰かを目指してもその人と同じようなブログを作りあげることはまず無理なんですよ。

 

というかその人の真似をしてもオリジナルが先にいるから絶対に勝てないしね。

 

扱っている商材を真似したり、ブログの構成を真似したりすることはできても

絶対に憧れている人のようにはなれない。

 

自分のモチベーションを保っていくしかないんですよね。

 

ここまで色々厳しめのことを書いてきたんですが、

私はもっと多くの人にブロガーという職業が広まれば良いと思っているし、ブロガーになりたいという人にはぜひブロガーに挑戦して欲しいと思っています。

 

でもブロガーは今ある何かを捨てないとなれないものではない。

大学や会社を今すぐに辞めなくてもできるのが逆にブログの魅力だと思っています。

 

でもブログって始めてすぐに稼げるようなものじゃないんですよ。

当ブログも始めたばかりのころはまりもさんと一緒に1日8記事とか更新してたんです。

 

それでも数万円単位で稼げるようになったのって、確か始めてから半年くらい経った頃だったと思います。

 

芽吹くまでに時間がかかるブロガーというものだからこそ、

安全圏から始められるならぜひ、安全なところからブログを始めて見て欲しいと思うんですよ。

 

私自身が、貯金使い果たして絶望してた時期があるからね笑

関連記事:ブログの初心者がやりがちなこと

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。