ブログ運営を語る

A8とは?利用するメリット・デメリットをブロガーが解説。

アフィリエイターとかブロガーだったら「A8」という言葉を聞いたことくらいはあると思うんです。

いや、実際広告収益を得ているブロガーの多くは登録していると思う。

でも、ブログを始めたばかりの人だと、「A8って何よ?」という人もいると思う。

だから、そんな人のために経営者ブロガーである「まりも」がA8を利用するメリット・デメリットを書いていこうと思うよ。

あ、でも最初に「A8」の簡単な説明だけしないとね。ブロガーとかアフィリエイターがなぜ稼げるのか?というと、

商品」や「サービス」を紹介することにより、紹介料をもらっているからなんですよ。

コスメのサイトであれば、コスメを紹介し、広告主である「化粧品会社」から仲介手数料をもらうのです。

最初に簡単な説明だけはしないといけないと思ったので……。はい。

ではメリット・デメリット書いてみるね!

 

A8を利用するメリットはあるぞ

案件の数が多い

A8」はファンコミュニケーションズという会社が運営しているASP(広告主とブロガーを繋ぐ橋渡し的サービス)です。

そんなA8を使うメリットは「案件数の多さ」だと思う。

クローズドASPや中小ASPを含めたらどれだけの業者がいるのか把握できないレベルで存在しています。

が!

案件の数で安定的なのは「A8」なんですよね。

「化粧品を紹介したいな〜」と思ってA8を開けば、まあ割と広告主がブロガーを募集しています。

ブロガーとしては「色んなものを紹介したい」というのが本音だと思うので、登録は必須だと思う。

承認率が早い段階で見られる

アフィリエイトの基本は「紹介したらお金がもらえる」なんですよ。

でも、中には悪質な広告主もいるわけですね。

月に100万円売り上げたのに、実際に支払われる金額は「5万円」とかね。

嘘みたいな話だけど、実際にあるんですよ。

その点で、A8は「広告主の平均承認率」を早い段階で見られるのです。これはメリットですね。

他のASPではもう少し基準が厳しかったりするのですが、A8の場合は割と緩い。

3ヶ月の合計確定額が「10万円」に到達すれば良いのです。

簡単に計算すると月に「3万円」くらいですね。それだけあれば「良い広告主」を早い段階で発見することができるのです。

これは大きなメリットかな、と思う。

関連記事:Googleアドセンスの審査に通らない時に考えるべき事をブロガーが考えてみる。

A8を利用するデメリットというか気になる点を書くよ

担当者がつきにくい

私がそこまで「A8」さん経由で紹介している案件が少ないことも原因の1つではあるんですけど、担当者がつきにくいのはA8 を使うデメリットかな。

担当者がつくことによって、特別単価を適用してもらうことができたり、承認率保証をらもらったりすることもあるんですよ。

でも、A8の場合は担当者がつくまでに多少時間がかかるかな、という印象です。

稼げば自然と担当者がつくと思うので、別にA8の大きなデメリットではないけど、担当者は早めについて欲しいですよね〜。うん。

特単交渉のハードル

特単交渉のハードルは高いかな、と思います。まず、特別単価を申請するためには「プラチナ」というランクにいかなければならないのです。

そのためには3ヶ月で「20万円の確定報酬」が必要ですから、月に6万円程度は稼がないといけない計算になりますね。

6万円を「高い!」と思うか「低い!」と思うかは人によって違うと思うけど、私は割とハードルが高いなぁ、と感じてしまった。

特別単価で2倍とか3倍とか、報酬が変わってくることもありますから。

1000円だったものが、2000円になったり、3000円になったりね。特単のハードルが高いことはデメリットだと私は思ってしまう。

関連記事:サラリーマンブロガーが成功しない理由。

 

メインで使うASPとサブで使うASPを考えよう

 

メインで使うASPとして「A8」は申し分ないと思います。

私も最初はメインで使っていましたしね。転職系の案件とか、コスメなんかも割と多い方じゃないかな、と思う。

ASPを分散している人もいるけど、ASPを分散させすぎると、「ランク」が上がらないし、管理も大変なんですよ。

管理画面に入って、「成果発生したかな?」と確認する回数が増えるのは面倒なんです。

だから、私も「この商品をうちのASPで紹介してください」とメールがきても、基本的には断ってしまっています。

メインに据えるASPを選ぶということはそれだけ大切なことだと思うから。

 

基本的には、

 

 

あたりに登録しておけば問題ないかな、と思う。この3つの中からメインとなるASPを選択して、あとの2つはサブで使っていけば良いんじゃないかな。

A8にはメリット・デメリットがあるけど、基本的にはメインで使っておいて損はないと思う。

メインとサブを使って、効率的に運営していけば良いと思う。

関連記事:ブログの初心者がやりがちなこと

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。