仕事

「人生そんなに甘くないよ」と説教するお前は成功したのか?挑戦したのか?

人生そんなに甘くないよ」と口癖のように言う人っているじゃないですか?

上の世代のマウンティング常套手段なのかもしれない。

たしかにね、人生そんなに甘くないのかもしれない。

生きていれば簡単には片付けられないことがたくさんあるよ。努力すれば全てが叶うわけでもないからね。

人生はそんなに甘くないのかもしれない。人生の先輩たちが言う言葉だから、たしかにそうなのかもしれない。

 

でも、だから何だ?「人生そんなに甘くないよ」と言うことにどんな意味があるのだろうか。

そして、人生そんなに甘くないよ、と言えるほどの挑戦をしたのだろうか?私はそう思ってしまう。

少なくとも、私は「人生そんなに甘くないよ」と言ってくる人の中で「この人は挑戦している人だなあ」と思ったことはないんですよ。

 

たしかに人生はそんなに甘くはないのかもね

 

わかるんですよ。言いたいことは。人生そんなに甘くないよ、と言えるくらいにはたしかに人生って大変なことが起こる。

私は父が亡くなってから数億円の借金を背負ったのですが、その当時は思いました。「人生そんなに甘くないな」とね。

辛酸を嘗めるような思いで、私は日々借金を返していきましたよ。

みんなは給料で生活しているだろうから、「1000万円の借金」がある時には、1000万円の給料があれば良いでしょう。

でも、会社の場合は違う。法人税だってかかってくる。借金を返した部分は「経費」にはならないからね。

 

1000万円の借金を返すためには「2000万円」程度は稼ぐ必要があるんです。だからとても大変でしたよ。

頑張ります」という気持ちだけでは数億円なんてとてもじゃないけど返せない。ただがむしゃらにやってきたわけじゃない。

 

ちゃんと頭で考えて、行動した。だから、「人生はそんなに甘くないよ」と言いたくなる人の気持ちもわかる。

だって、私は気合いだけではどうにもならなかったから。きちんと計画を持って、きちんとしたコンセプトを持って頑張らなければいけなかったのです。

 

でもね、でも、

 

それでも、「人生そんなに甘くないよ」と言って若い人たちの夢を潰すようなことはしたくないんです。

思っているよりは何倍も大変かもしれないよ。人生は。でも、やっぱり私は夢を持っていたいし、希望を持っていたい。

だから、人生の厳しさとか、現実のつらさとか、そんなものだけを語る人間にはなりたくない。

関連記事:人生が不安で満たされることもあるけれど、前を向いて生きような。

 

余計なお世話だよなって

 

人生そんな甘くないよ」とか「世の中は厳しいんだよ」とかさ、言ってくる大人ってたくさんいるじゃないですか。

でも、余計なお世話だよなあ、と思う。

現実が厳しいとか、人生はそんなに甘くないとか、そんなことは百も承知なんだよ。

たとえばさ、「歌手になりたい」とオーディションを受けている子が「歌手なんて誰でもなれるし、食べていける」と思っているだろうか。

私はむかし歌手になりたかったけど、そんなことは1mmも思っていなかった。

 

厳しい現実はあるけど、それでも頑張りたい」と思っていたんですよね。年を重ねると、自分より年が下の人たちが子供みたいに見えると思う。

だからこそ、「人生そんなに甘くないよ」と神様目線になるのよね。わかる、わかる。

 

でも、そんなことはわかっているんですよ。人生そんなに甘くないことなんて小学生だってわかっていると思う。

その上で「頑張りたい」と思っているんじゃないですか。

それでも「これをやりたい!」という気持ちを持って、やりたいことをやる馬鹿でマヌケな私たちみたいなのがいるから人生最高に楽しいんじゃないの?

 

人生が甘いとか、辛いとか、苦いとか、そんなことは聞いていない。第一、そんなことはもう知っている。

わからせてやる」と思っているかもしれないけど、そんなことはわかっているし、あなたが教えることではない、と思ってしまう。

人生そんなに甘くない?余計なお世話だよなあ……。

関連記事:明日死ぬと思って生きているんだ。

 

で、あなたは成功したんですか?

 

聞いてみたいよね。人生そんなに甘くないよ、と言うならば、どれだけ挑戦して、どれだけ成功したのか聞いてみたい。

失敗談」なんていらないよ。成功談を聞きたいんですよ。

社会的に成功したり、自分の夢が叶った人、叶えている人たちは、誰かの夢を笑ったり、誰かの人生を「そんなに甘くないよ」と上から目線で馬鹿にはしない。

少なくとも私の周りにはいない。

 

人生そんなに甘くないよ、と言う人たちは自分が失敗したか、挑戦していないだけだと思うんですよね。

自分が挑戦してもいないのに、成功してもいないのに、誰かの夢を潰すなんて格好悪いじゃないですか。

 

人生そんなに甘くないよ」と言う人たちの中でどれだけの人が成功したのか。どれだけの人が挑戦したのか。

統計をとってみたいね。

人生そんなに甘くないよ、と言ってくる人たちの多くはきっと挑戦していない人、成功していない人だと思うんです。

自分ができなかったからって他の人ができないとは限らない。自分より優秀な若い人たちなんていくらでもいるんだからね。

人生そんなに甘くないよ?そんな説教をしてくるあなたは成功したんですか?

関連記事:命の終わりまで私は走り続ける。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事