人生に悩む君へ

小さいストレスを減らしていこう

ストレス社会で生きている私たちは嫌が応にもストレスを抱えていきていると思います。ストレスの中には大きなストレスもあれば小さなストレスもあって、それが積み重なって大きなものになっているんです。

でも、大きなストレスよりも小さなストレスの積み重ねの方が人間にとって辛いものだと思うんですよね。

だからこそ私は日頃から小さなストレスを取り除く努力をたくさんしています。これってとても大切なことなんですよ?

そこで今回はそういった小さなストレスを消していく方法について書いていきたいと思います。

重い荷物を持たない

 

小さなストレスの代表格として私は重い荷物を持つことが挙げられると思います。これって普段そこまで気にしていませんよね?バッグのなかには化粧品とかパソコンとかカメラとかそういうものがはいっているひともいるのではないでしょうか?

 

すると、結構な重さに知らずのうちになっているわけですよ。私自身もパソコン等の電子機器を持ち歩くことが多いので、知らず知らずのうちのかなりの荷物量になっていることがあります。

でも、これって長時間持っていると意外とストレスになりませんか?確かに、お店につくまでの我慢だと思えばそれまでのような気がしてしまうかもしれませんが、これが積み重なっていくとかなりのストレスになってしまうんです。

 

私の場合はこの対処方法として二つのことを実行しています。

  • ロッカーに預ける
  • キャリーケースを持ち歩く

これだけでも全然違うということを理解していましたか?

ロッカーに預ける

これって300円とかで小さいものなら預けることが出来ますよね!そこまで高くないです。だったらロッカーに預けてしまっても良いのではないでしょうか?

荷物を持って遊んでいてもストレス発散比率って絶対に下がると思うんですよね。小さいストレスがストレス発散の大きな部分の価値を落としてしまっているんです。

駅とかに私はよく置いているんですけどね、これ本当に良いんです。お金は確かにかかるんですけど、これをやることによって、休みの日に集中して休むことが出来るし、メリットがとっても多いんですよ。

ぜひ試してみてください!こういうストレスって意外とすぐに発散出来るものですよ!

 

キャリーケースを持ち歩く

 

キャリーケース=旅行というイメージを持っているひとがかなりいるかと思います。でも、日常的に使う事もかなり有効じゃないかな?って思うんですよ。

私自信も中国製の安くて小さいキャリーケースに荷物をいれて出歩いていることがあります。確かに大きいから面倒だと思う気持ちもわかるんですけど、実際のところそうでもないですよ!

地面が荷物の大半を持ってくれるなんて最高じゃないですか。笑 重力に逆らって全て自分で持ってしまうなんてどこか馬鹿げているようにさえ思えてきます。

また、キャリーケースを持つと、そこに自分が座れるということもメリットの一つです。だってそうですよね?

都内って椅子は多いかもしれないのですが、夜とかって席が空いてなかったりしませんか?(駅で)

そうするとそれだけで小さなストレスが溜まっていってしまうんですよ。「そんなことでストレスを溜めるな!」って言われてしまうかもしれないんですけど、やっぱりこういう小さいストレスを適切に除いていくということはかなりの効果があるんですよ。

関連記事:リストラされたから死にたいってそんな事しなくていい。

 

体温の調整をしっかりとする

 

これもかなり重要なものだと思います、私たちって寒さとか暑さといったものにとっても弱い生物なんですよ。

だからこそ、服を着ているわけなんですけどもね!笑

それでも、意外と外が涼しくて後悔したことはありませんか?私にもこれはかなりあります。私の場合は暑いのが嫌いなので暑さなんですけど、やっぱりどれだけ脱いでも限界があるじゃないですか?

だからこそ、暑さって最終的に服では解決出来ないんですよ。でも、そんな時だからこそ、体温の調整をしたほうが小さいストレスを消していくことが出来ると感じています。

暑かったらアイスを食べてもいいし、寒かったら服でも買えばいいじゃないですか?って思うんです。どちらもお金がかかるものだから結構我慢されているひとがいるかもしれません。

でもその後の作業効率を考えるのであれば、いま対処したほうが絶対良いんですよ。私の場合はこういった気温でも小さなストレスを溜めてしまうことがあるのでなるべき排除するようにしているんです。これってとても重要なことなんですよ。

関連記事:それでも人生は続くと知ったあの日から情熱だけで生きてきた。

 

気を遣わない

 

 

仕事の時って上司とか取引先とかに気を使ってしまう時が多いかと思います。でも、だったらプライベートの時くらい気を使わないて生きた方が絶対に良いですよね?

これって意外と理解していないひとが多いです。

特に男性とかは友達で会っても気を使ったりするひとっていますよね?確かにこれをすると友達としては気持ちが良いのかもしれません。でも、そんなことをしていたらだんだんとストレスが溜まっていってしまって何も出来なくなってしまいますよ!

気を使えるって事は営業力がそれなりにあるということです。だったら休みの時くらい気を使うのを辞めてみませんか?

 

小さなストレスを消す方法を挙げてきましたが、いかがでしたか?大きなストレスってなかなか消す事が出来ませんよね?でも、小さなストレスであれば消す事が出来るんですよ。

だったら小さなストレスから取り除くということことをやってください!なんとなくストレスが溜まっている時にもとても有効ですよ!

ぜひ!

関連記事:自分の存在をなかったことにしたい、と思っても生きろよな。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。