人生

「ありがとう」という言葉の力って凄まじくないか?

「ありがとう」という言葉をの力ってすごくないか?と思ったんですよ。

みんなは最近誰かに「ありがとう」と伝えましたか?家族とか、恋人とかさ、仲良くなってくるとなかなか「ありがとう」という何でもない言葉さえも面倒になってきて、伝えなくなってしまうものですよね。

でも、ありがとうという言葉の力ってすごいんじゃないかな?と私は思うのです。感謝の気持ちを相手に伝えることができれば、もっとこの世界は平和になる。

何でもない5文字の言葉ですよ。なのに、私たちはそんな言葉1つで幸せな気持ちになるのです。

父親に唯一教えられたのが「ありがとう」だった

私は子供の頃から「ありがとうという言葉の力」を教わってきた。私が物心ついた時には「ありがとう」という言葉を1日に10回以上は使わされてきたと思う。

  • ティッシュを取ってくれたら「ありがとう」
  • お風呂をわかしてくれたら「ありがとう」
  • ご飯を作ってくれたら「ありがとう」

何でもないことでも、逐一「ありがとう」という言葉を言わされたのです。私の父親はあまりうるさく教育するような人物ではありませんでした。

私が歌手になりたい、と伝えた時にも「頑張れ」という言葉と共に履歴書に「親の了承サイン」をしてくれたしね……。

でもね、ありがとうという言葉だけは強制されたような気がするんです。いまではそれがありがたいことだったな、と思うんですけどね。

子供の時に「ありがとうという言葉の力」を身につけると、その後の人生でも「感謝の気持ち」をきちんと伝えられるようになる。どんな小さなことでも相手に伝えることができるようになるんですよ。

だからね、そんな父親を尊敬しています。ありがとうという言葉の力って実はすごいものなんです。

言葉だけで人間の心は動くものです。人間は頭が良いから、言葉を理解して、相手のあらゆる感情を受け取る。

優しさとか、愛情を言葉を通して感じ取るのです。

だからね、ありがとうという言葉の力は大きいんです。

 

何でもない言葉だけど、何でもない言葉にこそ意味があるんじゃないかな。

私たちの世界なんてさ、実は何でもない言葉、どうでも良い言葉、他愛もない会話に支えられているんですよ。きっと。

関連記事:君の言葉が心に響かないのは人生をBETしていないからだ。

人間関係のもつれは「ありがとう」の欠如から始まる

 

人間関係がうまくいかないことって誰にでもあるよね。「なんでこんなにうまくいかないのだろうか?」と悩む人もいるでしょう。

これってね、多くは「ありがとう」という何でもない言葉の欠如が原因だと思う。

ありがとうという言葉の力は大きい。だから、どんな時でも「ありがとう」という言葉を投げかけられれば相手は人は相手のことを好きになってしまうんです。

ああ、感謝されているんだ」と理解することができれば、人間関係は円満になってくると思うんです。ええ。

もちろん、「こいつには絶対感謝の気持ちなんか言いたくない」という相手は別ですよ。そんな人に感謝の気持ちを伝える必要はない。

でも、もしも少しでも相手に対して感謝の念があるなら、「ありがとう」という言葉を使ってみて欲しいんです。

え?なんでそんな当たり前のことを言うの」なんて思うよね。

わかるよ。すごく当たり前のことだよね。じゃあなんでそんなことを言うのか?というとね、

それは「当たり前のこと」ができていないから、なんですよ。

ありがとうという言葉の力は大きい。でも、わかっていても、なかなか言葉に出せないのが人間なんです。

みんなはさ、最近いつ「ありがとう」って言った?

関連記事:世界が終わる夜に未来を語ろう。

人に助けられて生きている

 

私もあなたも「どこかの誰か」に支えられて生きているんですよ。

1人で生きていくことなんて誰にもできない。1人で生きている、と思っていても、実際には誰かに支えられて生きていると思う。

だからね、私たちはどこかの誰かに常に感謝しながら生きていかないといけないんです。

 

あなたがどんなに強い人だったとしても、あなたはこの世界を1人で生きていくことはできない。

寂しくなる夜があるし、遊び相手が欲しくなる昼下がりだって存在する。食事だってさ、みんなで食べたら美味しいけど、1人で食べたらそんなに美味しくないよね……。

 

私みたいなどうしようもない、特に何の取り柄もない人間はさ、誰かに支えられて生きていけるような存在なんです。

強がっている人もたくさんいるけど、本当はみんな誰かに助けてもらわないと生きていけないんだよ。

 

そんな時に、ありがとうという言葉の力があれば、どんな時でも1人ではなくなる。感謝の気持ちを持って、今日と明日を精一杯生きる。

 

そんな繰り返しなんじゃないかな。ありがとうという言葉は何でもない言葉。誰でも使える言葉。

でも、こんなに温かい言葉もないんです。優しい世界を作っていこうよ。「ありがとう」が飛び交うオレンジ色の世界を作ろうよ。

 

きっとできる。ありがとうという言葉の力は大きいのです。

関連記事:どちらと付き合うかなんて悩んでいるならどっちも好きじゃないよ。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。