コラム

居酒屋が嫌いだから今度から普通のレストランに行こうと思います。

居酒屋が嫌いなんですよね、私。男子校時代からの友人に会う時間は大切だし、楽しい。

ただ、いつも決まって「居酒屋」に行くのが嫌なんですよね。居酒屋が好きだった頃なんて別にないけど、「まあ居酒屋でも良いか」という時代はあった。

でも、いまは居酒屋が嫌いなんですよね。集まる、となれば居酒屋に行く人が多いんですけど、私はあんまり好きになれない……。

だから、今度からは居酒屋嫌いな私から「普通のレストラン」を提案してみようかな、と思ったのです。

居酒屋が嫌いな理由

タバコの臭いがつく

居酒屋が嫌いなのは「タバコの臭いが服につくから」だったりするんですよね。居酒屋って基本的にタバコを吸う人がくるところじゃないですか。

そうすると、お店の中がタバコの臭いで満たされてしまうんですよね……。

アイコスとかプルームテックだったら良いけど、紙巻タバコを吸っている人もいるから嫌なんですよ。

家に帰ってきた時に、自分の服の臭いを嗅いだことってあるでしょ?その時に「え?くさっ!」って思うじゃないですか。

私なんて帰ってきたらすぐに服を洗濯機に放り込みますから。それくらい居酒屋でタバコを吸う人って多いのです。だから嫌いんですよ……。

怖い人が多い

安いお店の方がクレーム率が高いのって知っていますか?安いお店に来るお客さんの方がクレームを言ってくるのです。

つまり、居酒屋に行くと、怖い人もいるということだと思うんですよね。大衆居酒屋とか大衆バーみたいなところに行くと、必ず「」みたいな人がいるじゃない?

そういう人と付き合いたくないし、関わりたくもない。だから、怖い人と関わる可能性のある居酒屋が嫌いなんです。

中には良い人だっていると思う。でも、確率で言えば、普通のレストランに行った方が良いじゃないですか。

わざわざ居酒屋に行って、変な人に絡まれたくないのです。

美味しくない

高い居酒屋だったら別なのかもしれないけど、基本的には居酒屋って美味しいものが何もないんですよ。

私は「お酒を飲みたい」というタイプではなく、「美味しいものが食べたい」というタイプなんですよ。

だから、わざわざ美味しくない料理を出す「居酒屋」には行きたくないのです。

油っぽくて、冷凍食品みたいなものを出すお店よりも、ちゃんとしたものを出してくれるようなお店に行った方が健康的だしね。

金の蔵とか、東方見聞録みたいなところに行くよりも、同じくらいの値段で定食屋に行きたい。

関連記事:お酒で性格が変わる?いや、それが本性ですよ。

みんな惰性で居酒屋に行ってないか?

大学生の頃から居酒屋に行くことが当たり前になってきて、卒業してからも居酒屋に行ってしまう人っていると思うんです。

でも、それって惰性で行っているだけじゃないのかな?と思うわけですよ。大学生の時にはお金がなかったから、居酒屋でも仕方がないよね。

金の蔵に行っても良いし、ワタミに行っても良い。

ただ、ある程度のお金を稼ぐことができるようになったらさ、できるだけ身体に良い物を食べた方が良いと思う。

私ははっきり言って、居酒屋が嫌いなんです。惰性で居酒屋に行くことはあるけど、それよりももっと美味しいお店に行った方が良いな、と思う。

「安くて美味しい」なんてことは基本的にはなくて、基本的には「少し高いけど美味しい」が当たり前のことだと思う。

その方が健康的だと思うしね。居酒屋が嫌いな人って実は私以外にもいると思うし、これからは惰性で居酒屋に行くのをやめて、もっと健康的なものを食べていきたいな、と思うよ。

何も毎回3万円のディナーを食べるわけではない。5000円程度のお金を出して、食事をする。

これくらいのことができるようになりたいよね。そう考えると、お酒を大量に飲む人って厳しいんですけどね。

お酒を飲む人の人生のコスパってめちゃくちゃ悪いですから……。私なんてほとんど飲まないから毎回安く済んでいます。

居酒屋に行って、カラオケに行ったり、2次会に行っている人も多いと思う。そうすると、結局は高いお店レベルのお金を払っていると思う。

じゃあ、少し高いところでも良いんじゃない?というのが私の意見。どうだろう?

居酒屋が嫌いな人同士で美味しいものを食べに行きたいよ。

関連記事:超一等地に佇む「銀座レカン」でランチをしてみた。

もはやお茶会でも良いんだけど

レストランも高い、と言うならホテルのラウンジでお茶会とかでも私は全然良いんですよね。たしかにお酒があると話しやすくなる人もいるのかもしれない。

でも、私はお酒があっても、なくても変わらないし、むしろない方が健康的に過ごせる。だから、正直ホテルとかのラウンジで過ごしても良いんです。

居酒屋より美味しいご飯がたくさんあるしね。

とかね。

The Tea Night」みたいなイベントを誰かが開いてくれたら、出席するのに。

居酒屋が嫌いな人たちで集まる、みたいなコンセプトにしたら結構流行ると思うんだけどな。

結局ね、アルコールって毒なんですよ。「これは毒だ!」ってわからないように甘くしたり、加工したりする。

 

そうやってギリギリ飲めているのがアルコールなんです。だからね、「お酒を飲むことを目的とする居酒屋」には行かない方が良いんじゃないの?とも思う。

居酒屋嫌いな人だけでお茶会でもしたいなあ。

関連記事:松山観光で居酒屋『くるみ』に行ったらすごい美味しかった。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事