仕事

会社の評判は正しい部分もあるけど、誤解もある。

会社の評判って経営者であれば気になってしまうところだと思うんですよ。

私も自分の会社の口コミは割とよく見ます。

ああ、こんなこと思っていたのか」なんてわかるからね。傷つくこともあれば、嬉しくなることもある。

だから、人によっては「全く見ない主義です」みたいな人もいる。

でも、私としては「見ないとな」ということで見ているのです。

ただ、口コミ情報って正しい部分もあれば、間違っていたり、誤解されている部分もあるんですよね。

会社の評判の正しい見方

マイナス意見だけを見ない

会社の評判を見る時には「マイナスな意見」だけを見てしまうことが多いと思うんです。

会社の評判を見ている時の気持ちって、彼氏のスマホを見る時の気持ちと似ています。

何か悪いことはないかな?」と思いながら見るわけ。だから、必然的に「マイナスな意見」だけを見てしまうんですよね。

でも、会社の評判なんて「マイナスな意見」だけを切り取ればいくらでも出てくるものです。

ネガティブコメントだけじゃなくて、ポジティブコメントも見たほうが良いんじゃないかな、と。

1人の意見で左右されない

会社の評判をキャリコネとかで見てみると、「ものすごくネガティブな意見」を出している人を見かけることがあると思う。

でも、そういう人の意見には「」とか「誤解」が含まれていることもあるんですよね。本当は「上司が嫌い」という理由で辞めたのに、他の理由を書いたりとかね。

そういう投稿を見ると、「うーん、違うんだけどなぁ」なんて思ったりすることもある。

だから1人の意見にあまり左右されない方が良いんじゃないのかな、と思うよ。

 

口コミ投票数=信頼度」として扱う会社の評判を見る時には「口コミ投票数」も見たほうが良いと思う。

中小企業の場合だと、5件とか10件で「円グラフ」みたいなものが出来ていたりする。

だから、中小企業だとアテにならないことも多いんですよ。

会社の評判を見る時には、鵜呑みにするんじゃなくて、「どの程度の人が投稿しているのだろうか?」と見て欲しい。

信頼度が変わってくるから。

関連記事:残業が少ない仕事をしたいよね。

明らかな嘘とか誤解もあるんですよ

 

明らかな嘘とか誤解も実際には存在するんですよね。

もちろん、「これはうちの元社員だな」と確信することもあるよ。

中には現役の社員が口コミを投稿しているような時もありますからね。「あれ?これってあの社員じゃない?」と特定出来てしまったりもする。

ただ、「ん?これは明らかにうちではないでしょ?」と思う時もあるんですよね。

そんな部署はないです!」と思う時もある。

会社を間違えている場合もあるし、口コミを見るためには自分が所属していた会社の口コミを書く必要があったりするから、それで適当な会社を書いているのかもね。

明らかな嘘とか誤解もあるんですよ。実際。

だから、会社の評判を「口コミのみ」で見るのは危ないのかな、と思う。

みんなは自分の会社の評判って見たことありますか?意外とないと思うんですよね。

 

見てみると、「これ絶対社員じゃないじゃん」と思うような投稿がたくさんあったりするんですよ。

特に大企業に勤めている場合なんかだと、「嘘の情報」がたくさんあったりするんですよね。これはシステム的には仕方がないことだと思う。

どこの口コミサイトでもある程度は「」とか「誤解」が入ってくる。

だから、会社の評判を見る時には、「全てが正しいわけではないよね」と思っておいた方が良いと思う。

間違った情報を見てしまったがために入社を諦める人もいると思うからね。

関連記事:企業の口コミサイトを利用すれば、ブラック企業は避けられる。

 

入社してみないとわからない部分もある

 

会社の評判をある程度掴むことはできる。

明らかなブラック企業だったら、悪いコメントが半数以上だと思うから。

そういう会社は避けるべきですね。

ただ、入社して実際に支店などに配属され、職場の雰囲気を体験しないとわからないことだってたくさんあるんですよ。

特に私がサラリーマンとして働いていた時の会社は支店によって全然雰囲気が違いました。

支店長の性格によって、支店の雰囲気が別会社のように変わってしまうんですよね。だから、会社の評判だけで判断するのは正直難しいのかな、というのが本音です。

だってさ、みんなの会社でもそうじゃない?支店長が超がつく「セクハラおやじ」だったら、職場の雰囲気だって悪くなるじゃない?

 

会社の評判を見ると、「誠実な方が多かったです」なんて書かれていたりするけど、実際には職場の人「たった1人」の影響で労働環境なんて変わっちゃうよ。

だからね、実際には入ってみないとわからないものですよ。会社の評判は大切だし、ある程度はあたると思う。

キャリコネみたいなところで口コミを見れば、多くの企業の口コミが書かれています。でも、会社の評判だけではわからないこともあるんですよね。

実際に働いてみて、どう感じるのか?それは人によって全く違うと思う。

だから難しいんですよね、転職とか就活って。経営者としては口コミがよくなってくれるように頑張っていきたいな。

関連記事:休職する時のお金はどうすれば良い?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。