人生に悩む君へ

過去を振り返らないことで100倍生きやすくなるんだよ。

良い思い出があったら振り返るけど、悪いことは振り返らないようにしているんですよ。

過去を振り返ることで何か得るものがあるならそれでも良いと思うよ。振り返りたいなら振り返っていれば良い。

でも、過去を振り返らないことも大切なことじゃないかな、と少しだけ思うんです。

まりも

難しいけどね?

私にも色々なことがありました。普通の人なら死んでしまうような出来事だって私にはたくさんあった。

とかね。他にも友人に裏切られたり、社員に裏切られたり。ここ何年かだけでもたくさんのことが起こりました。

たくさんの悲しいこととかつらいことがあると、振り返ってしまうのが普通なのかもしれない。

でも、振り返らないよ。過去は振り返らない方が良いんです。

私が過去を振り返らない理由

振り返っても過去は変えられない

過去を振り返らないのはね、振り返っても過去は変えられないからなん過去を振り返ったところで、私たちは過去の出来事を変えられるのだろうか。

たとえば、いじめられたとする。教室の中で裸にされたり、トイレの中に閉じ込められたりしたとしよう。誰にだっていじめられた経験の1つくらいある。

私だって、中学1年生の時、エナメルバッグを床に叩きつけられたことがあるもん。

まりも

両親が買ってくれたバッグを床に叩きつけられるって悲しかったな

クラスメイトの「○澤くん」が「よいしょ〜〜〜〜〜!!!」なんて言いながら叩きつけていたのを覚えていますw(まあ、今となってはどうでも良いことなんだけどw)

つらい経験ですよね。もう2度と経験したくないものですよね。

でも、過去を振り返ったところで、私たちは「タイムマシーン」を持っているわけではないので、過去を変えることはできないんですよ。

まりも

ド、ドラえもんがいてくれれば……!!!笑

孫正義でも、コンビニの店員さんでも等しく時間は過ぎてゆき、過去に戻ることはできないんだよ。

だから、過去は振り返らない方が良いのです。自分がやってしまった過ちだったとしても同じです。

その時に反省すれば良いだけ。あとは過去を振り返らないで、前だけを見て歩いていけば良いと思うのですよ。

振り返って得をしたことがない

私は過去を振り返ることによって得をしたことが1度もないんですよ。「あんなことをしてしまったな」と振り返っても、何も起こらないじゃないですか。

まりも

あの時のあれが……あぁぁぁ!!!

とか考えるより、「今日の夜ご飯マクドナルドにしちゃおっかなぁ!!!」とか考える方がよっぽどマシだわ。

ダブルチーズバーガーってなんで美味しいんだろうね?????

ただ過去を見るだけで、あとは何も変わらない。だったら、過去を振り返らずに、まっすぐに進んでいった方が良いでしょう?馬鹿みたいじゃん、自分ばっか過去を振り返って。嫌だよ、そんなんw

過去を振り返ることが大切だ、と人は教える。たしかにその通りなのかもしれない。過去に起きたことを反省することは大切です。(知ったこっちゃないけど)

まりも

偉い人は「過去を振り返れ!」みたいに言ったりするじゃんか?ねぇ?

でも、自分がやってしまったことや、やられてしまったことを振り返っても、精神的にはつらくなるだけじゃないですか?

私はつらいだけでした。だったら過去を振り返らない方が良いんです。私は生きてきて、「過去を振り返らない」という選択が正しい、ということを知ったのよね。

めっちゃくちゃメンタルゴリゴリの強い人だったら、いつまでも振り返って反省してくれれば良いさ。「俺のああいうところがダメなんだ……」とか毎日反省会でもしてくださいよw

でも、私を含めてメンタルが全然強くない人たちはそれをやっちゃうと、「悲しい……」ってなっちゃうからさ!!!笑

だから過去は振り返らん!

関連記事:会社が遠いという人生最大の損失。

過去を振り返らないコツを教えよう

他人になんて興味がないと知る

過去を振り返ると、「あの時はなんであんなことをしてしまったのだろうか」と思うかもしれない。でも他人なんてこちらのことには全く興味がないんですよ。

中学2年生の時、中学の友達と一緒にスキーに行ったんですね。ホテルに泊まったんだけど、その時に私、トイレに行ったのに「う○こ」を流し忘れちゃったんですよ。で、それを友達に見られたんだよね。

これ、誰のだよぉwww」って。でも、そんなこときっと覚えてないでしょ??笑(このブログ、友達も見ているのに何言ってんだろ……)

まあ、その当時、私は……

中2のまりも

え?俺?じゃないよ!!!!

と必死になって否定したんだけどさwww

誰も見てないし、覚えていない。昔いた芸能人の名前でさえ忘れてしまうのだから、昔あった出来事なんて他人は何も覚えていないものなんですよ。

他人に興味がないのだから、過去なんて振り返らない方が良い。過去を振り返らずに、ただ前だけを見ていれば良いのです。

他人が自分に興味なんてない、ということがわかっていれば、過去を振り返らないクセがつくと思うんです。

他人は誰も見ていないものなんですよ。自意識過剰になっているだけで、他人の記憶に残ることなんて本来、ものすごく難しいことだと思う。

新しい自分を作り続ける

新しい自分を作り続けることができれば、過去を振り返らないと思う。私もそうでした。言われたことだけをやって、ただ繰り返される毎日を生きているだけの時、

私は過去ばかりを振り返っていたと思う。なぜなら前方が全く見えていなかったから。でも、いまは違うんですよ。

明日は何しようかな」とか「どんな未来を作ってみようかな」と考える。最初はブログを始めたり、そこからYouTubeへの投稿を始めたり。これからも色々なことに挑戦していきます。

日本一危険な国宝「投入堂」の動画での私、まりもw

だから、過去を振り返らないのです。顔を振り返らないためにも、めちゃくちゃ一生懸命「明日」とか「未来」を生きるわけ。

最近だとね、新しく「自動販売機事業」を始めました。

まりも

面白そうなものは何でもやってみる!笑

そんな感じでね、私は経営者としてまあ色々毎日頑張っているということです。

で、「新しい自分」で脳内のストレージをパンッパンにしちゃえばもう「私の価値」ですよね。だって、過去を振り返るだけの「ストレージ」がないんだもん。笑

関連記事:世界が終わる夜に未来を語ろう。

過去を振り返らずに突き進む

過去なんて振り返っても何もでてこないよ。過去を振り返って。「ああ、あの時はあんなことをしてしまったな」なんて思い出しても何も良いことはないでしょう?

中学サッカー部の時、めちゃくちゃ先輩たちに嫌われたこととか、浪人したこととか、もうね……そんなクッソみたいな過去は全部振り返らないし、忘れるようにしているよ。笑

まりも

だってその方が楽しいじゃん〜〜〜〜〜〜〜

過去の悪い思い出を振り返ることで、自分が得をすることなんて何もないんです。

だから、私は絶対に過去を振り返らない。過去の良い記憶を思い出すことはあるよ。楽しかった昔のこととか、学生時代のこととか、大学のサークルのこととか。

楽しかったたくさんの記憶を脳内から掘り出してきて、「うわあ、こんな楽しいこともあったな」と思い出すことはある。

まりも

楽しい思い出はまじでずっと宝物だよなぁ〜

でも、悪い思い出は悪い思い出のまま、思い出さなくて良いのですよ。片付けた悪い思い出は悪い思い出のままずっとしまっておけば良い。

過去を振り返らない方が私たちの精神的な健康のためには良いと思う。少なくとも私は過去を振り返らずに、まっすぐに進んでいる時の方が楽しい。

過去のトラウマに縛られてしまったり、嫌いな人の顔を思い出すと、「なんであの時は……」なんてネガティブな感情が顔を出す。

つらかったな。嫌だったな。

当時の感情をいま体験したかのように感じてしまうこともあるよね。

だから過去を振り返らない方が良いんです。人間は元来ポジティブな生物だよ。

未来だけを見ていれば良いんです。

みんなにとって役に立つ記事かどうかはわからないけど、みんなが悩んでいる時の一助になる記事になっていれば嬉しいな。

関連記事:自分の人生を楽しむために生まれてきたのだから、超ハッピーに生きれば良いじゃんか

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。