恋愛

愛とは何ですか?と青い夜の下で考えた。

愛とは何ですか?と聞かれると、困ってしまいませんか?

東京タワーって何ですか?と聞かれれば「電波塔です」と答えることができる。

メロンパンとは何ですか?と聞かれたら「メロンのような表面をしていて甘いパンなんです」と答えることができる。

でも、「愛とは何ですか?」と聞かれたらどうしよう。

愛とは何だろう?

午前4時、青い夜の下で考えた。

愛とは曖昧なものなのかもしれない

愛とは何ですか?とあなたが聞かれたら、何と答えるのだろうか。

難しいですよね。愛なんて曖昧なことについて考えたことなんてあんまりない。

偶然好きになった人を好きになって、相手にも好きになってもらって、自然と芽生えたものだから、わからない。

愛とは何ですか?と5歳の子供に真っ直ぐな瞳で聞かれたらなんて答えよう…

  • 自分よりも相手のことを大切に思うこと?
  • 一生一緒にいたい思うこと?

なんて曖昧なのだろう。特別恋愛経験が豊富なわけではない私だからなのかもしれないけど、考えても分からなかった。

たとえば、夫婦でたった無人島に取り残されて、港にある舟は一隻しかない。

数時間後には大嵐がきて、島は沈んでしまう。この舟に乗らなければ助からない。とても小さ舟だから1人しか乗れない。

助かるのはたった1人。そうなったら、あなたはどうするのだろうか。相手を助けるためには自分が死ぬしかない。溺死だ。

暗い意味の中をただ沈んでいくのみ。

そんな姿を想像してもなお、私たちは相手を「助けたい」と思えるのだろうか。愛とは何ですか?と聞かれて、

相手のことを優先すること」と答える人はいる。でも、ただそれだけだろうか、と思う。

相手も「私は残るからあなたが生き残って」と言ったらどうなるのだろうか。私たちの愛情は巨大なパラドックスの上で笑っているような気がする。

考えれば考えるほど、愛情なんてものは形がなくて、見えないものなんだな、と思うのです。

私たちは目の前の人をきっと愛している。でも、その愛情の正体なんて実は誰も知らなかったりするんじゃないかな。

 

人はもう何百年、何千年前から地球にいるのに、愛情1つでさえ、自分の感情を理解することはできない。

そんな不思議な生物だったりする。

関連記事:彼女の「寂しい」という口癖が僕を苦しめた

相手の幸せを会えない時に願う

相手のことを思って命を投げ出したり、相手のために犠牲を払ったり。

そういう形が愛だとは思わない。「犠牲を払うことが愛情だ」なんて人もいるかもしれない。

私も以前付き合っていた「メンヘラの極み彼女」みたいな人はこのタイプ。

私も家庭を捨てるんだからあなたも大事なものの1つくらい捨ててよ」と言われた。意味がわからなかった。

頭おかしいんだな、とすごい冷静に思った。

こういう恋愛をしたいならすれば良いよ。友情でも同じこと。

でも、愛とは何ですか?と聞かれたら、私は「相手の幸せを会えない時に願うことかな」といまは答える。

自分と会っている時にはまあだいたい幸せですよ。どんなカップルもうまくいっていればだいたい幸せ。

だから、会えない日々、時間に相手のことを考えて、「どうか幸せでいて欲しい」と願うことが愛なのだと思う。

 

相手が目の前にいない時、あなたはどんな行動をしていますか。愛なんてものはきっと会っている時に見えるものではなくて、

実は会っていない時に見えるものなんじゃないのかな、と思うよ。

相手のいない時に相手の身の安全とかさ、そんなものをそっと祈っていれば良いと思う。些細なことかもしれないけど、それがきっと愛なんだ。

関連記事:愛情のある叱り方ってあるよね。

愛とは何ですか?意外と単純なものなの?

愛とは何ですか?私は意外とシンプルなものだと思っています。

大人になると、あれこれ考えるよね。

お金のこととか地位のこととかね。女性も男性も考えると思う。たしかに大事なのかもしれないよ。

生活しなきゃいけないしね。

でも、子供の頃はそんなことはまるで考えなかったじゃないですか。子供の頃は愛とは何ですか?なんて疑問はまるでなくて、単純に「あの子が好き」と思えた。

だからね、本来はシンプルな感情だと思う。

愛情の定義が複雑なんじゃなくて、私たちの思考が絡まった毛糸みたいにウジャウジャしているだけなんじゃないかな。

愛とは何ですか?と子供に聞いたら、「好きってことだよ」と答えると思う。それで良いんですよ、きっと。

 

私たち大人は難しいことを考える。計算をしてしまう。もちろん、そういう計算が大切な時もある。

でも、子供の時みたいに純粋に相手のことを好きになったり、恋しいと思ったりする感情も大切なんじゃないかな。

基本的なことを忘れてはいけないな、と思う。

 

誰かを「愛しいな」と思った時の、むかしのあの感情を忘れたくない。お金とか、名誉とか、そんなものはどうだって良いじゃない。

シンプルな気持ちほど、大人になったら大事に、大切に心の中で温めておかなきゃいけない。

 

ねえ、あなたの愛とは何?

関連記事:どちらと付き合うかなんて悩んでいるならどっちも好きじゃないよ。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。