人生に悩む君へ

自分を変えるには環境を変えるしかないんだよ。

自分を変えるにはどうすれば良いのだろうか?

そんなことを考える人が世の中にはたくさんいると思う。でも、自分を変えるには環境を変えるしかないと思うんですよね。

自分を変えたい、と本当に思うなら、まずは環境を変えてみるべきなんですよ。

自分がいまどんな場所にいて、どんな人たちと一緒にいるのか。そんなことから考えてみて欲しい。

周りの人を見直してみる

地元の人と関わっていた時の話

地元の人と関わっていた時もあったんですよね。私の地元はそれなりに荒れていました。普通にヤンキーがいたし、私の上の世代はここでは言えないこともたくさんしているような人だった。

捕まった人もいたしね。

でも、そんな人たちと一緒にいた時、私は何も成長していなかったんだな、と思ったんです。

自分を変えるには環境を変えるしかない。その当時だってそんな言葉くらい知っていた。でも、実際に自分が「低俗なコミュニティ」の中に入ってしまうとわからなくなってしまうものなんですよ。

あの頃、自転車で行動できる範囲だけをグルグル回って、適当な生活をしていました。あの頃はあの頃で楽しかったけど、家に帰ると何か虚しさもあった。

だから地元の人たちとはほとんど縁を切ったのです。自分を変えるには環境を変えることが大切なんですよ。

周りの人5人の平均値が自分

これは有名な言葉だけど、「周りの人5人の平均値が自分」なんですよ。周りの人が孫正義と本田宗一郎だったら、優秀な人物になることができる。

もしも周りにいる人たちがしょうもない人たちで、逮捕歴のある人とかだったら、自分の価値までも下がっていってしまうものなんですよ。

悪い人たちといれば、自分も知らず知らずのうちに悪い人になってしまう。人間はどんなに強い人でも周りに影響を受ける生物なんです。

だから、自分を変えるには周りの人たちから変えていく必要がある。

周りの人はどんな人物なのか?自分にとって本当に大切な人なのか?ということから考えてみれば良いんじゃないかな。

関連記事:生きるってお金がかかるから大変じゃない?

住む場所でも変わるよ

良い地域には良い人がいる

自分を変えるには住む場所も考えた方が良い。良い地域には良い人たちがいるのだから。身もふたもない話かもしれないけど、

実際悪い地域ってあるんですよ。具体的には言えないけど、所得の低い人たちが住んでいる地域だったりとか、もともと歴史的にあまり良くない街だったりとかね。

そういう地域に住んでいると、自分の周りにも「悪い人」が集まってくるものなんです。近所の人たちも同じような人が集まりますから。

極端な話、六本木ヒルズに住んでいる人の方が所得が高く、高い知性を持っている可能性が高いのです。

 

いきなり六本木ヒルズに住むことは難しいかもしれない。でも、自分を変えたいなら、まずは住む環境を変えてみるのも大切だと思いますよ。

地方より都会論

私は地方よりも都会の方が良いんじゃないかな、と思っているタイプです。まあ、これは人によると思うけどね。

地方にも良い人はいるし、環境的には素晴らしい場所だってある。でも、東京とか都心の方が良い意味でも悪い意味でも「意識の高い人」は多いんですよ。

仕事ができる人だって地方にはたくさんいる。でも、そういう人と出会う確率で言えば、東京やなどの都心地域の方が高いんですよ。

自分を変えるには環境をか変えていく必要があるのです。環境が悪いと、変わることのできる人でも変われなくなってしまう。

住む場所を変えたことがない人はわからないかもしれない。ずっと同じ地方都市に住んでいる人はわからないかもしれない。

 

でも、住んでみたらわかると思う。

関連記事:夢も希望もない人生を送った私がそれでも生きてみた。

自分を変えるには働く人を変える

職場は年間200日も通う場所

職場は200日も通う場所なんですよ……。1週間に5日間も通っていると、だんだんと慣れてきてしまって、何も感じなくなってしまうかもしれない。

でも、職場は200日も通う場所。

大きな影響を受ける場所なんですよね。職場に「朝は始発で出勤し、夜は終電で帰る起業家志望の藤田晋」みたいな人がいたらどうだろうか。

周りにいる自分も頑張ると思うんですよね。

逆に何も頑張ることができず、金曜日になると同僚と飲みに行き、上司の愚痴を言う。そんな人たちと一緒にいたらどうだろうか。

 

俺も頑張って年商100億円の会社を作ろう」とは思わないと思う。自分を変えるには環境を変えた方が良いのです。

職場は自分に大きな影響を与える。だから、慎重に選んだ方が良いのです。

職場によって人は違う

職場によって在籍している人は違うものです。ベンチャー企業に在籍している人と、メガバンクに在籍している人では全く違う。

私はゴリゴリの大企業にいて、腐った人たちをたくさん見て来た。その時に思ったんですよ。

ここにいてもダメになるだけだ」とね。

 

職場にいる人はそれぞれの会社によって全く異なるものです。だから、できるだけ自分の志を高い地点に置くことのできる人たちと一緒にいようよ。

自分を変えるには環境を変えていかなければならないと思うのです。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。