恋愛

結婚は義務じゃないんだからしなくても良いんですよ。

結婚を義務だと思っている人って多いよね。

30歳になったし、結婚しないとな」と思う人も多いんじゃないかな。だいたい30歳くらいになると真剣に考えるよね。

 

でも、結婚は義務でも何でもないし、結婚したい人だけがすれば良いものだと思う。

結婚を義務だと思い込んでいる人たちへ。その考え方少し変えてみても良いんじゃないの?

結婚しないメリットだってあるからね

妻と子供にお金がかからない

妻と子供ってお金がかかるんですよね。いまは共働き家庭も増えてきているから多少は変わってきていると思うけど、それでも厳しいのよ。

結婚したら子供が欲しい」と思う女性は多いものです。だから、男性も産んでもらわざるを得なかったりするんです。

でもね、子供を大学まで通わせるだけで公立でも1000万円はかかる。

私立ならその倍以上かかるんですよ。

 

そう思うと、結婚は義務ではないし、面倒なことのようにも思えるよね。

年収300万円の人なら3年分のお金を全て子育てに投資することになる。結構大変なことなんですよ。

結婚するのは義務じゃないし、子供を作るのも義務ではないからさ、別に良いんじゃないの?自由にすれば。

休日は自由に過ごせる

結婚しなければ、土日なんて自由です。大好きなアイドルの握手会に行っても良いし、何をしても良いわけよ。

これって「自由が好きだー!」みたいな人にとってはめちゃくちゃ大事なことじゃないかな、と思うのよ。

私は別に相手が休日に何をしていようと何でも良い方ですが、だいたいは「家族サービス」を求められるんじゃないですかね。

結婚は義務ではないのだから、休日を自由に過ごしたい、という気持ちが強いなら結婚しなくても良いんじゃない?

国が国民を統治するために作ったシステムが「結婚」ですから。

 

強制される筋合いなんてどこにもないのよ。

自由恋愛

結婚したら自由に恋愛することはできない。当然のことですよね。

でも、中には「ポリアモリー」みたいな「恋愛新自由主義」みたいな人もいるじゃない?

そういう人にとっては結婚は義務はおろか「足枷」でしかなかったりするんですよ。

複数人の人を恋愛対象にする人だっているのだから、仕方ないよね。

普通は」という文脈で強制されてきたことの中には個人のポリシーに適合していないことがたくさんあるのです。

関連記事:幸せな結婚をするために大切な事とは?

結婚が義務だと思っている人の頭の中を紹介

親が心配する

いまの世代は「親のため」に結婚をする人が多いんじゃないかな、と思う。

結婚が義務だと思ってしまうのは親の顔がチラチラと想起されてしまうから。

 

親がベビーブーム世代だったりすると、「結婚して子供を産むのが当然だ!」という考え方を持っていますから。

別に結婚は義務じゃないし、自由で良いと思うんですけどね。

親世代と今の世代の考え方の乖離率ってすごいことになっていますから……。なかなか「結婚しなくても良い」とは思えないんだろうなあ……。

親戚とかで集まっても、「うちの墓は誰が守るのか?」みたいな話になったりするよね。あんなものは墓ビジネスであって、そこに死者はいないのにさ……。

それでも、結婚というシステムによって、家族を作り、子供を産み、一族を支えていく、みたいな部族のような考え方を未だに持ってしまっているのですよ。

 

周りがしているから自分もする

周りが結婚しているから結婚は義務だと思っている人もいるんですよ。30歳近辺になってくると、「俺、婚約したんだ」みたいな人がチラホラと出て来る。

 

だからね、そんな声を聞いていると、「そろそろ俺も結婚しないといけないなあ」と思うわけです。

すごいよね。偉いよね。でも、周りが結婚しても、自分には全く関係のないことじゃないですか。

結婚は義務ではないし、周りと一緒に結婚しなければいけないわけではない。自分が「結婚したい」と思うならすれば良いだけなんですよ。

結婚なんて誰にとっての義務でもない。国から強制されたものでもないわけです。

 

ほら、はあちゅうさんとかもしみけんさんと事実婚にしているでしょう?愛情があれば、別に「結婚」という形を取らなくても良いし、結婚をする意味だってないのです。

 

結婚は義務じゃないよ。

関連記事:結婚を諦める年齢なんてないと思う。

 

好きなように生きれば良いじゃん

 

自分の人生なんだから、自由に生きれば良いんですよ。好きなように生きて、好きなように死んでいくことが何よりも大切なことじゃないのかな。

結婚するのが面倒だな、と思うなら、別に結婚する必要なんてどこにもない。

 

出生率がどうとか、経済がどうとかね。そういう話はあるよ。でも、そんなことは若い世代には関係のない話のように思ってしまう。

国がダメになれば、国外に逃げるような人も今後は多いんじゃないかね。

 

英語でブログを書いたり、英語で動画配信をすれば外貨だって稼げるわけだから……。

 

好きなように生きれば良いんです。結婚を義務だと思って結婚しても、誰も幸せにならないよ。

誰かから強制されたものに「幸せ」はないのです。

 

自分が「こっちに行けば何となく幸せになれそう」と直感的に思える方向へ進んでいった方が楽しい人生になるよ。面白い生き方になるよ。

 

結婚なんて義務じゃない。目に見えない何かに縛られる必要はない。

関連記事:親のために結婚する事も大切かもしれないけど。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。