恋愛と私

男子校の恋愛について出身者が当時のことを書いてみるよ。

男子校の人たちが恋愛について語ることなんてないでしょう?

だって、男子校には男子しか基本的にはいないのだから。

 

男子校の恋愛について書いている人なんて少ないわけです。

でも、男子校でも恋愛はあるものなんですよ。男子校の恋愛について、男子校出身の私が書いていこうと思う。

生々しい話も結構書いてみるので、苦手な方は閉じてね。

 

文化祭は数少ない戦場

 

男子校は男子校ゆえに男子としか基本的には出会いません。

イケメンはたくさんいますよ。「女子だったらこんなに幸せな状況はないのに」なんて思ったものです。私の学校自体が「イケメンが多い学校ランキング」みたいなものにランクインしていましたし……。

 

そんな男子校出身者にとって、「文化祭」というものは数少ない戦場なんですよね。

男子校が恋愛をする主戦場とも言えるかね。

 

文化祭はたしか9月くらいに開催されていたと思う。文化祭になると、他校からたくさんの女子高生がやってくるんですよ。獲物がたくさんやってくる。

土曜日とか日曜日で学校はないはずなのに、なぜか「制服」で来たりする。ナンパされるために着ているのかな……。

実際、そうだよね。予備校時代のチューターと仲良くなって、話していたら、「私、まりもくんの学校の文化祭行ったことあるよ」と言っていて、「なんで言ったん?」と聞いたら、

ナンパしかないでしょ」と言っていました。うん。そうなんですよね。普通に綺麗な人でも、ナンパされに男子校に遊びに来るわけです。夢のある話ですよ。

 

文化祭当日になると、思春期の男子校生は「この日しか恋愛チャンスはない」とばかりにキメている。テレビに出るのか?というくらい、キメていく。

 

女子高生は知らないでしょうが、文化祭当日になると男子校のトイレの中は混雑するんですよ。

いつもは髪を整えないボサボサヘアーの男子が鏡の前でワックスを塗りたくっていたり、ヘアアイロンを使って髪を整えていたり。

 

すごいことになっているんですよ。男子校で恋愛なんてできないものですからね。文化祭の時には、もうできる限り自分を良く見せようと頑張る。

私は普段から髪を整えている方だったので、その日も変わらずに登校したんですけどね。

 

ただね、やっぱりナンパをしたり、されたりすることはあるんですよね。他校の女子高生が「連絡先とか交換しませんか?」という感じで話しかけてくるのです。

 

私の学校は私立で携帯電話を持つことが禁止されていたので、番号を交換する時もヒヤヒヤなんですよ……。

 

バレるんじゃないか……」と思いながら交換する。そんな光景がいまとなっては懐かしい。携帯電話を先生が見つけても、「ナンパか」とわかれば、見逃してくれることもあったなあ……。

最近も、母校の文化祭に行くのですが、むかしよりは穏やかな文化祭になってしまっていて、むかしみたいな「獣のようにナンパする人」がいなくなったのは悲しいな、と思いましたよ。

 

男子校だと恋愛をする機会がないから、文化祭というものにロマンがあったんですよね。あの当時のことが懐かしいな。

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

 

渋谷にある謎のコミュニティ

 

いまもあるのかな?わからないんですけど、私の時代は渋谷で恋愛をしている人も割といたんですよ。

渋谷には「ジミーさん」という人がいて、その人の周りには男子校生とか女子高生がワンサカいたんですよね。

 

渋谷のセンター街の「某所」でイケてる男子と女子がたむろしているような感じですね。ジミーさん自体はもうおじさんなんですけどね。

そこからアイドルが出た、みたいな話とかもちょいちょい聞いていたので、割と綺麗な人とかもいたんですかね。

 

男子校は中で恋愛をすることができません。だから、外にでることになるんですよ。

 

いまも変わらないと思いますが、渋谷とか原宿みたいなところって「若者の聖地」的な立ち位置でしたからね。

男子も女子もこぞって繁華街に出ていたんじゃないかな。でも、新宿とか池袋は「恋愛」という感じではなかったな……。

なぜか渋谷とか、原宿が若者の街だったのです。

 

男子校は恋愛なんてできない分、共学の人よりも外側のコミュニティに入っていくので、そこらへんは良い経験になるのかな、と思う。

 

共学だったら、中で作れば良いだけの話ですよね。簡単なんですよ。彼氏だって、彼女だって簡単に作ることができる。

でも、男子校だと恋愛をする機会なんて全くありませんから。

関連記事:親のために結婚する事も大切かもしれないけど。

 

誰かが持っている人脈を徹底活用

 

男子校にも外部と接触しているような人がいるんですよ。文化祭でナンパしてきた女の子とかからどんどん知り合いが増えていって、という流れだと思うんですけどね。

なぜかいるんですよね。

 

学習院とか、洗足とか、山脇とかだっけな。品川女子とかもあったような気がする。

 

こういう人脈から出会いが増えていったりすることもあるんですよね。男子校が恋愛をする時には、こういう人脈を大切にするしかないんですよ。

 

そこから一緒に遊ぶようになったりして、繋がりを広げていくような感じですかね。

私が卒業したのは随分前の話なので、いまは男子校の恋愛の形だって変わっているかもしれないんですけどね。

 

でも、そんな急に男子校の生徒が恋愛をするようになるとは思えないので、きっと変わっていないような気がするんですよね……。

 

男子校で恋愛をするとなると、こんな感じじゃないかな。

 

男子校の生徒も恋愛をしているんですよ。全く縁のなかった人もいると思うけど、男子校にも「恋愛」という概念は存在するのです。

あとね、意外とコミュニティが広いから「友達がアイドルになった」みたいな話も多いのが男子校の良いところかな……。

関連記事:恋愛に不向きだな、って思う女性ほどいい恋愛ができる

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。