コラム

運動は精神安定には絶対必要なものじゃないかな論

運動は精神安定に必ず必要なものだと思うんですよ。

みなさんは最近いつ運動しました?実は運動をしていない人も多いんじゃないかな。

フットサルでも、テニスでも、水泳でもウォーキングでも何でも良い。

 

でも、やっぱり運動はした方が良いんですよ。

運動をすることにより精神を安定させることができると思う。実際、ここ数ヶ月運動してそう思ったのよ。

 

社会人になると全然運動しなくなった

 

私はもともとは運動が好きな方なんです。運動が精神安定に役立つとか、そういう問題ではなく、単純に運動が好きでした。

でも、社会人になると時間がないじゃないですか。全然時間がなくて、できなかったんですよね。

運動をすると精神安定に良い、ということは何となくわかっていたけど、そうは言っても社会人としての生活の方が大変だったんですよね。

 

会社から家に帰って来て、私の場合はまた別の仕事もしていたので、精神的にも限界だったのですよ。

 

でも、実際には精神的にきつくなって前の会社を辞めたのもあるんですよ。だからね、いまとなっては、「あの時もっと運動すればどうなったのだろう」と思う。

 

別にサラリーマンに戻りたい、というわけではない。全くないよ。ただ、運動って精神安定には本当に良いものだと思うから。

 

つらい。大変だ」と思っていたあの当時こそ、必死になってジムに通ったり、走ってみたら良かったのかな、と思うよ。

 

社会人になると時間的に厳しいよね。学生の時みたいに時間が無限にあるわけではないから、運動をする時間を取れないのはわかる。

 

でも、運動は精神安定には最適だから、絶対に運動すべきなんですよ。私のように運良く独立することができれば良いけどね。

 

普通は違うと思うから。普通にサラリーマンをやることの方が楽だと思うから、運動をして欲しいのです。

 

サラリーマンをやっていると、だんだんお腹がでてきて、ビールばかりを飲むような生活になるじゃないですか。

そんな時こそ考えてみて欲しいんです。「さて、運動しよう」と決意して欲しい。それだけで変わるよ。驚くほどに。

関連記事:いつか死ぬから「人生という名の祭り」で踊り狂う。

 

ウォーキングをするようになったら劇的な変化が

 

私はネガティブな方ではないと思う。でも、ウォーキングをしたことによって、よりポジティブになったような気がするんですよね。

 

夜になると、マイナスな感情が襲ってくることがある時もあるじゃないですか。「このままだとどうなるのかな」とか。

考えたりすることもあるよね。まあ、だいたいそういう時は睡眠不足なんですけどね。

 

でも、それが運動をすると嘘みたいになくなるんですよ。運動をすると精神が安定するのです。

私はだいたい夜にウォーキングをすることが多いのですが、夜にウォーキングをしてお風呂に入ると、それだけで気分が爽快なんですよ。

 

昨日まで考えていたことがどうでも良くなって来て、「よし、今日も頑張ろう」という気持ちになる。

 

だからね、ウォーキングって大切だと思うよ。運動が精神安定には最適だ、なんて聞いても、なかなか運動することってできないじゃないですか。

 

面倒ですし……。

 

でも、やった方が良いんですよ。ポジティブな思考が脳を支配していれば、翌日の気持ちだって変わってくる。

つまりね、良い循環が生まれるんですよ。マイナスな感情は、また次のマイナスな感情を生み出すものなんですよ。

 

だから、マイナスをどこかで断ち切る必要がある。そのためにウォーキングをするのです。

 

私はウォーキングをするようになって、体質が改善したような気がするんです。

 

メンタル的な部分でも安定したし、食事が前よりも「美味しい」と感じるようになったような気がするんです。

 

生きていることが毎日毎日楽しくて仕方がないんです。前はそんなこと思っていなかった。

でも、いまは生きていることがただただ楽しくて、1秒1秒息を吸うのが楽しいのです。

 

運動は精神安定に最適です。絶対に必要なものなんですよ。

関連記事:経営者はなぜか筋トレをしている人が多い。

 

自分に鈍感になってはいけない

 

サラリーマンとしてつらい仕事をこなしていたり、起業家として一生懸命頑張っていたりすると、しばしば自分の健康状態に鈍感になってしまうものです。

でも、自分に鈍感になってはいけないと思うのですよ。

私はブロガーとして、投資家として「健康体であること」が求められています。

 

だから、健康に生きることができるように、日々努力をしているつもりです。

 

だって私が働くことができなくなったら、困りますからね。最近は労働時間も日に日に短くなっているような気はするんですけどね。

それでも、収入が途絶えない仕組みを作る努力をしていますから……。

 

それでも、やはり運動による精神安定は重要なんです。運動によって精神が良好な状態で仕事を続ける必要があるのです。

 

起業家とか、歌手とか、アスリートみたいなもので、「風邪を引かないようにコントロールする力」が求められているのです。

 

運動は精神安定に役立ちますよ。絶対にやるべきです。

関連記事:絶対にダイエットのモチベーションが上がる話

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。