恋愛と私

結婚を焦る彼女は何を考えてるのか?

恋愛で付き合いが長くなって来ると

やはり「結婚するかどうか」ということを意識するものだと思います。

 

でも結婚ってやっぱり相手の気持ちもあってのことですから、

お互いが「結婚したいな」という段階にまで来ないとなかなか決まらないものですよね。

 

どちらかというと、やっぱり結婚に対して焦りが強いのは女性の方だと思います。

 

でも彼女が結婚を焦ってばかりで、どうしてそんなに結婚にこだわるのか、ということがイマイチわからない男性の方は多いと思うんですね。

 

どうして彼女が結婚を焦るのか、その心理について解説していきたいと思います。

 

子供を産みたい

 

女性が結婚を焦るほとんどの理由はこれなんじゃないかと思います。

 

やっぱり結婚して子供を産む、というのは人生の大きなイベントだと思うし

ほとんどの女性が子供を産んでお母さんになりたいという願望をもっているものだと思います。

 

私なんかもよく「子供を産むなら若いうちの方がいいよ」という話をされるのですが

これはあながち間違った話ではないと思うんですよね。

 

やっぱり20代半ばも過ぎてくれば自然と体力も落ちて来るものだし、

体の無理って効かなくなるものだと思います。

 

でも子育てってとても体力がいるものだと思うんですよ。

 

子供にもよりますが、夜泣きが激しい子だったり、うまく寝られない子供だったりすると

生まれてから年単位でお母さんは寝不足と戦いながら子育てをしていかなくてはいけません。

 

その間だって子育てだけに専念できるわけではなく、自分も仕事をしている女性だっていますし

家事だってやらなきゃいけないものはありますよね。

 

そう考えると、やっぱり早いうちに子供を産んだ方がいい、というのは絶対的にあることだと思います。

これはもう動物的本能としてあって当たり前の焦りなんじゃないでしょうか。

 

さらにもっと将来的な話をすると、

若いお母さんになりたい、というのもあると思います。

 

うちは母が結構若くで私を産んだので、周りの世代のお母さんより自分のお母さんが若かったんですよね。

それが少し自慢でもありました。

 

見た目にも気を使う母なので、周りの友達や友達のお母さんにも「綺麗なお母さんね」と言われるのが子供ながらに嬉しかったんですね。

 

自分もそういう母親になりたいな、という願望はやっぱりありますよ。

 

だって自分の子供にも「うちのお母さんは綺麗!」って思ってもらいたいですから笑

関連記事:彼女と結婚したくないと思ってしまう男性は多いものですよ。

 

周りが結婚していって焦る

 

女性って男性以上に複雑なコミュニティの中で生きています。

 

男友達の集まりなんかで「うちの彼女が〜」とか「結婚生活が〜」なんて話はあんまりでないと思うんですが

女友達の集まりなんかはそんな話ばかりなんですよ。

 

だいたい集まったら恋愛トークになるわけです。

 

つまり誰が今いい感じで結婚に向かっているか、どういう家庭なのか、ということも結構みんなが把握してる感じなんですよね笑

私なんかはそういうのめんどくさいな〜と思ってしまうタイプなんですが世の中ってそうなのですよ。

 

そういう女友達の集まりの中で、どんどん周りが結婚していくとやっぱり焦るのは仕方がないことだと思います。

 

これはなかなか男性にはわからない部分でしょうね。

男性同士で恋愛トークなんてあんまりしないですもんね笑

 

男性は自分が悩んでいることとかも友達や家族に相談したりする人少ないですしね。

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

 

親が心配する

 

やっぱり女性は年齢的なものもあって

娘が結婚しないと不安になる親御さんは多いと思います。

 

うちなんか一人娘なのでしょっちゅうそういう話されますよ。

母が早くに結婚してるというのもあるんでしょうけどね。

 

あとは世代もありますかね。

最近は晩婚化してますが、親世代は結婚する年齢の平均が多分今よりずっと若かったので

「私の時はね〜」と言って話が始まるわけです。

 

自分だって結婚について心配したり不安に思ったりしている部分もあるのに

さらに親からけしかけられたら、やっぱり結婚を焦る気持ちが強くなるのは仕方がないことだと思いますよ。

関連記事:結婚に踏み切れないのはなんで?

 

女性は若いうちが華

 

男性と違って、女性は結構容姿を第一に考えられてしまいがちだと思います。

 

男性は生理的に無理な容姿をしていなければ

実は話が面白かったり、優しかったり、というような性格的なところで結構カバーできるものだと思うんですよね。

 

女性は結構現実的なので、恋愛も長期的な目線で見ている人が多く、

イケメンで話がつまらない人よりも、顔がまぁまぁで話が面白い人の方が「長く一緒にいられる」と感じるものなんです。

 

でも男性ってやっぱり女性を結構見た目で判断しがちなところがあると思うんですよ。

 

だからいたずらに年齢を重ねてしまうと、より恋愛がハードモードになるのが女性なんです。

 

子供も産めなくなりますしね。

 

現におじさま萌えみたいな話はよく聞くし、若い女の子でもかなり年上の男性が好き、みたいな人は結構いるんですが

おばさま萌えはあんまり聞かないでしょう?笑

 

不倫する男性は自分の奥さんより若い女性と不倫する人の方が圧倒的に多いですしね。

 

それを女性だってしっかり自覚しているものなんです。

関連記事:彼女がイライラしている原因として考えられること

 

幸せ=結婚、だと思っている

 

彼女が結婚を焦る、その心理について解説してきましたが

だからと言って男性のみなさんはさっさと彼女と結婚してあげろ、ということを言いたいわけではありません。

 

まぁその意思があるのであれば真剣に結婚のことを考えてあげてほしいですけどね。

 

でもたまに女性は「結婚することが人生において幸せになる方法なんだ」と勘違いしている場合があります。

 

結婚は紙切れ一枚の契約だし、結婚したからといって突然幸せになるわけじゃないですよね。

 

でも結婚すれば幸せになれると思っている女性もいるので

そういう女性と結婚に踏み切るのはちょっと怖いことだな、と思うんです。

 

だって結婚したからと言って幸せになれるわけじゃないから。

人生には恋愛以外にもたくさん楽しいことがあって、そういう幸せの中の一つとして結婚を選択してくれるような女性じゃないと、

男性もちょっと窮屈ですよね。

 

結婚を焦る彼女がどうして結婚を焦っているのか

お互い腹を割って話し合ってみてもいいかもしれませんね。

関連記事:結婚する勇気がない人が多いのは当然だけどさ。

 

では今日はこのあたりで。

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。