人生

「人に恵まれているな」と生まれてからずっと感じている。

みなさんは人に恵まれているな、と感じることってありますか?仕事をしている時のことかもしれないし、恋愛かもしれないし、友達かもしれない。

それは人それぞれで良いと思うのだけど、どうだろうか。

 

私はね、生まれてきてからこれまで、ずっと人に恵まれているな、と思って生きてきました。

昔はね、そうは言っても、「まあ普通に良い方だな」くらいにしか思っていなかったんですよ。

 

でも、いつからか「人に恵まれているな」と思う機会が増えて来て、周りの人たちの大切さとか、ありがたさとか、そういうものを強く感じるようになったんですよね。

 

大切だよ、人って。友達とか家族とか、恋人とか。大事なんですよ。

 

人に恵まれているから生きてこれた

 

私は自分が特別な人間だと思っていないし、人と比べた時にものすごく仕事ができるわけでもない。

まあ、運動はできたけど、本当にそれくらいで、あとは「まあ、やってみたらできるかな」くらいの人間なんですよね……。

 

だから、失敗するがあるんです。何事もね。人生においても、色々な局面でつまずいてしまうことが多いような気がする。

 

でもね、私は人に恵まれているんですよ。それだけはきっと他の人よりも秀でた部分なのかもしれない。

言ってしまえば「」でしかないんですけどね。

 

生まれてさ、記憶があるあたりから、周りの人は誰もが優しかったし、一緒に時間を共有してくれたんですよね。

 

このブログを見ている人は知っているだろうけど、父親が亡くなったり、浪人をすることになってしまったり、借金を抱えたり、

そんな「人生=ジェットコースター」みたいな感じで生きて来たのが私です。

 

ジェットコースターに乗っている時みたいに、周りの景色はぐるぐる回転して変わって行く。そんな変化に対応できない自分だって常にいました。

 

でも、どんな時でも人に恵まれていたんですよね……。どんな時でも、誰かが助けてくれた。

助けてくれたから、ここまで生きてこれたような気がしているのです。

 

人に恵まれている、ということは生きていく上でとても大切なことだと思う。だって人間は弱い存在だから。

誰かがいないと生きていくことなんてできないよ。

関連記事:いつか死ぬから「人生という名の祭り」で踊り狂う。

 

悪い人はどこにでもいるんですよ

 

悪い人って結構どこにでもいるんですよ。私たちは普通に生活をしているだけでも、悪い人に遭遇してしまう。

そりゃ、ある程度お金を使って良い所に住んでみるとか、タクシーに乗ったりすると、悪い人に出会う確率は減るよ。

 

でも、やっぱり仕事をしていると、悪い人に出会ってしまうこともあるし、道端で難癖つけられるかもしれない。

 

それくらい悪い人が世の中にはたくさんいるんですよね。

 

ただね、だからこそなんですよ。だからこそ、私たちにとって、「周りの人」が大切だと思うのです。

 

ひとたび外に出てしまえば、たくさんの悪者がいる。だから、せめて自分の周りだけは良い人でいて欲しいじゃないですか。

外に出ても、戻って来ても、嫌な人ばかりだったら怖いよ。そんな世界では生きていけない。

 

でも、私はそういう点では本当に人に恵まれているのです。周りを見渡せば、良い人がたくさんいて、そういう人たちに助けられて生きているような気がする。

背中を支えられながら、何とか立っている。いつもそんな感覚を持っているのです。

 

私のような人間は1人では生きていけない。悪い人がたくさんいる世の中だからこそ、やっぱり周りに頼りたい。

これからも、素敵な人たちが周りにいてくれたら良いな。

関連記事:生きるのに向いてない人なんていないと思う。

 

いつも本当にありがとう

 

私は人に恵まれているんですよ。もしも、私の周りが悪い人たちばかりだったらどうなっていたのだろうか?

そう考えると、怖くなる。

私は自分が大変な時に、いつも誰かが助けてくれたような気がする。私は相手に対して何か特別なことをしたわけでもないのに、助けてもらったような気がするのです。

そんな人たちをこれからも大切にしていきたいな、と。

 

新年になったから思ったんですよ。普段は人に恵まれている、なんて思わない。なかなか自分の周りの人間について考える機会なんてない。

でも、新年だからね。やっぱり新しい気持ちを迎えるにあたって、思うこともたくさんあるんですよ。

 

人に恵まれているから、私はここまで生きてこれた。そして、きっと人に恵まれていれば、この先も生きていけると思うんですよね。

どれだけお金がなくなっても、どれだけひどい人生になったとしても、私は前を向いて生きていけるような気がする。

 

未来に希望を思い描いて、走っていけると思うんです。大切ですよ。周りの人って。

お金だけがあっても、楽しくないから。大切なのは「」なんです。

 

関わってくれている人たちには感謝しています。本当にいつもありがとう。

これからも頑張って走っていきます。ゆっくり走ります。

関連記事:明日死ぬと思って生きているんだ。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事