起業と経営

仕事をサボる人っているんだな、と他社さんと話していて思った。

仕事をサボる人っているんですよ。ええ。知っていましたか?知っていますよね……。

 

会社に入ると、「この上司は仕事をしないなあ」と感じる人が1人はいるものですよね。仕事時間なのにテトリスをやったり、

ネットサーフィンをしていたり……。

 

そういうことが当たり前に起こるのが会社なんですよね。ただ、私は経営者として「信じたい」という気持ちの方が強かったので、そこまで気にしていなかったんですよ。

 

でも、他社さんと話していて、「人って仕事をサボるものなんだな」と思ったのです。

 

結構衝撃的だったので、書いていこうかな、と。

 

上の人間がいないとサボるものなのかな

 

たとえばね、社長がいたりとか、部長がいたり、支店長がいたりすると、仕事をサボることはないと思うんです。

サボったら怒られる」という意識が働くからね。わざわざ怒られに行く人はいないから、なるべく真面目に働くわけです。

 

でも、上の人間がいないと、人間ってサボるんですよ。今回ね、北海道の某地域で他社さんと飲み会をしていました。

私は1杯程度しかお酒を飲まないので、全然酔っていなかったのですが、他社さんは割とお酒も進んでいたので、本音がたくさん出てきたんですよね……。

 

社長がいないとさ、あの人昼から出勤したりするんだよな」とか「社長が出張の日に出勤しない日もあるんだよ」みたいなことを言っていました。

 

え?何を言っているの?と、純粋に思ってしまったのですが、これが実態だと思うんです。

 

怖い上司なんて別に必要はないと思うけど、やっぱり上の人間がいないと人は仕事をサボるものなのかな?と思った。

 

しかもね、仕事をサボるのってなぜか「少し上の世代」だったりするんですよね。40代とか50代とか、

 

少し疲れてきた世代の人たちが、勝手に休んでしまったりするのです。

 

えええええ、そんなひどいことするんだ」と私は思ったのですが、私は黙々と目の前のキンメを食べていました。

あ、いくらもあったな……。

 

ぱくぱくぱく」と食べながら、「なんでそこまでして仕事をサボるのだろうか?」と思いを巡られていたんですよね……。

関連記事:仕事を辞めるか続けるか?どちらにせよ後悔するから迷うな。

 

人って強制力だけでは動かないんだ

 

怖い上司がいたとしましょう。怖い上司がいて、その時だけは部下が頑張るわけですよね。

あの人に怒られたくないから、どうにか頑張らないといけない」と思うわけです。

 

たしかに、怒る上司がいることや、恐怖政治的な経営の仕方をするのも、経営においては大切な要素なのかもしれない。

 

でも、人って「強制力」とか「恐怖」だけでは動かないものなんです。その時は動くと思いますよ。

 

強制力だけでも、人は一瞬だけは動くと思うのです。私もサラリーマン時代は怖い上司が上にいたので、わかります……。

上司がいる時だけは頑張っていましたから……。

 

ただ、強制してくる人がいなくなってしまうと、途端に仕事をサボるものなんですよ。

 

あの人がいないなら別にどうでも良いや」という発想になってしまう。だから、仕事をしなくなるのです。

私が今回飲んでいた会社の人たちも同じだったんですよね……。結局は社長がいなかったりすると、すぐにサボる。

 

だって、そこには目的とか、希望とか、そういうものが全く存在していないから。

 

目的」があれば、人って動くものなんですよ。仕事をサボることなく、一生懸命働くものなんですよね。

 

だから、経営者としては社員がやる気を出すシステムを考えなければいけないのだな、と思いました。

 

生の声を聞いてみるとわかることってたくさんあるんですよ。自社だけを見ていても、なかなか実態がわからないのが経営者というものです。

 

強制力ではなく、目的で動いてもらわないといけないんですよね……。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

 

希望を持てる会社を作りたい

 

年功序列でさ、歳をとらないとお金をもらえないような会社っておかしいと思うんですよね。能力があれば、高い給料をもらうべきじゃないですか。

 

だから、変えていかなければいけないな、と思ったのです。そうすれば、仕事をサボるような人って減ると思うんですよね……。

 

仕事をサボるのって「仕事をやっても、やらなくても変わらない」と思っているからじゃないかな、と。

 

本来であれば、「頑張ったら、頑張った分だけ報われる」という形が望ましいんですよ……。

 

でも、年功序列制はいまだに存在していて、大手企業なんてひどい状況じゃないですか。そんな状況だから、きっと仕事をサボる人がでてくるんですよね。

 

未来に希望を持って、「頑張ったら報われるぞ!」という意識を持てるようになれば良いな、と思いましたよ。

いくらを食べながらね……。他社さんと話していていると、見えてくるものってたくさんあるのです。

 

自分のところの社員と話している時には本音って出てこないものですから。良い機会でした。

関連記事:有給取りづらい、ってもうそれだけでおかしいと思うんだよね。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。