コラム

新聞を読まないって悪い事?理解出来ません。

新聞って皆さんはとっていますか?新聞を毎日読んでいるってひとは未だに4割くらいいるんですって!(以下参照)

131016_newspaper_q1

参照:http://research.lifemedia.jp/2013/10/131016_newspaper.html

 

これ見た時本当に驚きましたよ!笑

なんで未だにこんなに購読者がいるんですか?逆に若い世代の人達は読まないというひとが多いですよね。これがきっと正解なんですよ。

ということで今回は新聞を読まないのは悪い事なのか?を考えていきたいと思います。

 

新聞なんて辞めればいい。ネットメディアで充分でしょ!

 

 

まずは定期購読料から見ていきましょう。

新聞 朝夕刊セット価格 統合版(朝刊のみ)
東京新聞 3,343円 ※最安 2,623円 ※最安
読売新聞 4,037円 3,093円
朝日新聞 4,037円 3,093円
毎日新聞 4,037円 3,093円
産経新聞 夕刊なし 3,034円
日経新聞 4,509円 3,670円

2014年4月1日より 税込み

参照:http://luckystyle.jp/?page_id=56

 

改めてみても高いですね。そもそも、なんで購読する最初のところに障壁があるんですか?一部だけ有料コンテンツです!みたいなビジネスモデルにこれでは負けてしまいますよ。

 

以前は新聞を読まなくては経済の動向や世の中の事件等について知ることは出来ませんでした。それはそうですよね。インターネットの普及がまだ充分ではなかった時代を考えると仕方のないことだと思います。

ただ、いま現在はこの状況が大きく変わっているんですよ。NEWSPICKSとか皆さんご存知ですか?これはニュースサイトなんですけど、ツイッターみたいに利用することが出来て、個々にニュース記事を参照し、それについて自分の意見を述べることが出来るんです。

こういったサイトってとても有用で、いままでは一方的に伝えられていた情報が双方向的になったんですね。そのおかげで、ニュース記事の真偽がわかるようになったし、その中でコミュニケーションが生まれていったんです。

 

既存の新聞って全く違いますよね。記者が考えた記事をただ見せられて終わり。これはとても危ないことなんですよ。記事の正しさなんてわからないし、そこに対する言論の場もないじゃないですか。

情報を手に入れたい!って気持ちはとても大切なことです。それって大きな武器になるものですからね。

だったらそれをネットメディアから仕入れたらいいじゃないですか?別に新聞から情報をとらなければいけないなんてことはないんですから。

 

新聞から情報をとらなければいけないと思っているひとはそういう風に育って来てしまったからだと思います。

でも、新聞の情報だって正しいかどうかわかりませんよ。もしかしたら間違いかもしれないんです。だって人間が書いているんですから。

 

また、新聞から情報を仕入れるべきだ!って言っているひとほど、社会の情報を知りません。だってそれはそうですよね。社会のことを本質的に理解しているのであれば、ネットから情報を仕入れようとします。

新聞を取っている時点でそういったリテラシーが低いってことなんですよ。

関連記事:人生は出会いが全てなんだよな、ということに気がついた。

 

 

新聞?母ももう取らなくなりました。

 

 

とは言うもののうちの母はずっと新聞をとっていたんですね。メディア関係の仕事についているからこそ、それはある程度しょうがないことだったのかもしれませんけど、もういまでは取っていません。

 

アプリで情報収集をしているんです。笑

 

新聞って本当に高いだけですよ。やたらとサイズが大きいし、字も小さいし、本当に最適化したんですか?って思います。高齢の方ほどやはり新聞を取る割合が高いのですが、これってどうなんですかね?

 

将来的には老眼専用のユーザビリティ模索とか出てきそうですよね。笑

このままだと日本のシニア層ってどんどん増えていきますからね。その流れとスマホの普及層を考えると、本当に将来出てくるのではないかと思っています。

 

周りが取っているから新聞を取らなければいけない!なんてことはないです。別に自分の家だけとっていなくたっていいじゃないですか。新聞を取らなくてもネットにはたくさんの情報があります。それを日々検索出来るようになるだけでも全然違います。

 

最近、電車に乗っていると、ネットメディアを見ている人をたくさん見かけます。やはり情報の受け方が変わって来ているんだなって思いますよ。

 

新聞を取ってしまっているひとはもう一度よく考えてみましょう。

関連記事:人生を楽しんでいる人の特徴って何かね?とブロガーが考えてみた。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。