恋愛

好きな人には幸せになってほしいな、と思う。

好きな人には幸せになって欲しいな、と思うんです。

恋愛にもきっと種類があってさ、危ない恋とか、適当な恋とか、一夜限りの恋とかね、あると思うんですよ。

でも、人って本当に好きになった時には、「好きな人に幸せになってほしいな」と思うものだと思う。

大切ではない、何でもない人だったら別に幸せになってほしい、なんて思わないのかもしれない。

そこそこの生活で良いな、と思う。でも、本当に好きな人には幸せになってほしいものなんです。

以前はそんなことを考えられなかった

 

私は会社のことで頭がいっぱいだったんですよね。昔は。

父親が亡くなってからたくさんの借金があって、月に大手サラリーマンの月収くらい返済していましたから。

あ、いまも返済しているんですけどね。

元金を返していったから、利息が減ったんですよ。これまでは全然考えることができませんでした。

好きな人」みたいなものを作ろうとも思えなかったし、そんなものは面倒だと思っていた。

私はそんなに恋愛においてキラキラしたタイプではない。

週末に原宿に行ってお洒落な服を買うわけではないし、お洒落なバーに連れていくわけでもない。

 

だから、好きな人に幸せになって欲しい、なんて考え方はなかったような気がする。

でも、自分にも「好きだなぁ」と思える人ができて、幸せにしてあげたいなぁ、と思える人ができた。

本当に以前は全くなかった。人は人だし、幸せになりたいならなれば良い。「自分の力でね」と思っていた。

 

それが変わったんですよね。

好きな人には幸せになって欲しいな、と思う機会が増えたと思う。

名前も知らない遠い誰かの幸せを願ったことはあるけど、近くにいる人の幸せを願ったことなんてほとんどなかったように思う。

 

だからね、不思議な感覚だった。人って変わるものなんですよね。きっと。

もう女性なんて嫌いだ」と思ってしまう人と付き合っていたことがあるから、好きな人に幸せになって欲しい、なんて感情を持つことなんて信じられなかった。

 

でも、変わるものなんだね。どれだけ傷ついても、疲れても、やっぱり人は人を好きになるものなんですよ。

関連記事:初めての彼女と結婚する事が不安?

自分より大切な人やモノが強くしてくれる

 

自分のためだけに頑張っている時って、やっぱり力が出ないような気がするんですよ。

好きなことはあるし、好きなことだけをやっている自信もある。たとえ好きな人がいなかったとしても、やっているでしょう。

 

でも、自分より大切な人やモノがいてくれた方が人は強くなれると思うんですよ。

 

好きな人に幸せになって欲しい、という気持ちが少しでもあると、私たちは強くなれるんじゃないかな。

 

自分のご飯のためだけに頑張ることなんてきっとできないんですよ。

世界に私1人しか人間がいなかったら、きっと何の欲求も達成されない。

 

だからね、人間には「好きな人」が必要なんです。好きな人に幸せになってほしい、という気持ちがあれば、私たちはきっと、いまよりも強くなることができる。

 

好きな人がいて、その人のために「何かをしてあげたい」という気持ちを持つことができれば、私たちは自分が持っている力以上のものを手に入れることができるのです。

 

大切なものが増えるたび、私たちは「弱くなったのかな」なんて思ってしまう。これも一理ある。

 

でも、やっぱり、好きな人に幸せになって欲しい、という気持ちを持てる人と一緒にいると、強くなれるんです。

自分のためにお金を稼いで、自分のために使う。これほど虚しいものはない。いや、最初は満たされるかもね。

 

こんなに裕福になったんだ」と喜ぶ。最初はね。

でも、そんな日々は続かないのですよ。自分のためだけに頑張ることに、私たちは意味を見出すことができない生物だと思う。

 

自分が誰よりも大切な時、私は生き辛かった。

大切にしているはずなのに、なぜか疲れてしまった。

これがどうだろう。自分の価値よりも、人の価値の方が大きくなった時に生きやすくなるんです。なったんです。

関連記事:普通に生きる事さえ難しい社会の中で、私はそれでも生きていく。

まずは自分が幸せにならなきゃね

 

好きな人に幸せになって欲しい。そう語ると、「相手に尽くし続けるのか!そうか!」と思う人もいる。

でも、別なそんなことはどうでも良い。

まず大切なのは「自分が幸せになること」だと思う。

 

自分よりも人のことを思う。これはたしかに大事なことです。でもね、それだけじゃダメなのよ。

やっぱり自分も幸せでいないといけないのよ。

好きな人に幸せになって欲しい、と思いながら自分を犠牲にし続けてしまったら、きっと知らない間に相手のことを傷つけてしまうと思う。

 

好きな人には幸せになって欲しい、という気持ちが芽生えたら、まずは自分の心の健康とか、身体の健康、楽しさ、豊かさを気にかけてあげた方が良い。

 

そうすれば、自然と相手のことを大切に扱うことができるから。相手に尽くすだけじゃだめよ。

相手に尽くしつつ、自分の幸福度も上げていかなければ、本当の幸せってないものなんです。

ハッピーな1日になるように、1日1日を丁寧に扱ってあげてください。

 

好きな人に幸せになって欲しい。そんな気持ちがあるならね。

関連記事:恋愛に温度差を感じても、好きならそれでいいじゃん

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事