恋愛と私

専業主婦になってほしいと思う男子の心理を読み解いてみたぞ。

結婚したら、専業主婦になってほしい。

そういう風に思っている男性って中にはいると思うんですよね。奥さんとしては、「働きたい」と思っていても、

旦那さんが反対する。

そうなってくると、奥さんサイドとしては「なんで私は働いちゃいけないんだろうか」と思うはずです。

専業主婦になってほしい、と思っている旦那さんの気持ちがわからないんですね。私も前はわからなかったんですよ。

でも、結婚する人が周りにも増えてきて、そんな中で「なぜ専業主婦になってほしいのか?」の一端を感じ取ったような気がしたのです。

だからね、書いてみようと思うよ。男性の心理について。

家庭は心休まる場所であって欲しい

私もサラリーマン時代があったのでわかるのですが、サラリーマンとして働いていると、「結構精神的にきついな」と思うことがあるんですよね。

学生時代は、のほほんと暮らしていたかもしれないけど、社会人になってしまうと、上司との関係やクライアントとの関係によって、

精神や身体が疲弊してしまうことがあるんですよね。だからこそ、男性は「せめて家庭ではゆっくり過ごしたい」と思ってしまうのです。

女性は「働きたい」と思っているのかもしれないし、私は「働いた方が良い」と思っています。

でも、男性は「家に帰ってまで愚痴を聞きたくない」というのが本音だと思う。

女性はストレスをコミュニケーションによって発散する。一方で男性はコミュニケーション以外の部分で発散しようとするんですよね。

だからこそ、ここで違い出てきてしまうのです。女性は「ストレスがあるならあなたも私に何でも言ってね!」と思っていることが多い。

でも、男性としては「俺も言わないから、お前も俺に言わないでくれ」と思っていることが多いのです。

放っておいて欲しいんですよね。男性は。だから、男性は、家で奥さんの仕事での愚痴を聞くくらいだったら、

最初から働いてもらわないで、自分がお金を出した方が楽。そう思っているんですよね。

奥さんには言わないかもしれないけど、男性だけで集まると、こういう話になることも多いんですよ。

関連記事:話がつまらない男と結婚するのだけはおすすめしない。

家事や育児をするのが大変だから

男性って私もそうなんですけど、精神的に余裕がないんですよね。すぐに「ああ、もう余裕がない」となってしまい、

やらなければならないことができずに1日が終わってしまう。

そういう男性が多いんじゃないかな?と思う。

だからこそ、女性に「俺の代わりに家事をやってくれ」と頼んでしまうことが多いんじゃないですかね。

もしもこれがお互い働いている共働き家庭だったら、「私も働いているだから、あなたはこれをやってね」と言われてしまう。

でも、男性にはそういう余裕がない人も多いんですよ……。だったら、自分がある程度多めに稼いで、家ではゆったりとする。

そういう生活を望むような人が多い気がするのです。

専業主婦になってほしいなんて、古い考え方ですよね。もちろん、いまはこういう古風な男性も少なくなってきたのですが、

それでも、やっぱり「専業主婦になってほしいんだ」という男性だって存在するものなのです。

家では立派なお父さんかもしれないけど、会社ではクライアントや上司に頭を下げている弱いお父さんかもしれない。

そんな男性たちが家に帰ってきた時に、ボロボロの状態になって、「分担された家事」をやるのが果たして全員にとっての正解なのか?というと、

そうではないと思うんですよ。許容できる範囲って人それぞれですからね。

私は別に「専業主婦になってほしい」とは思っていません。むしろ、働いて欲しい、と思っているタイプです。

だから、どちらでも良いのですが、基本的には私もみなさんも、男性は心が弱いものなんですよ。

会社に行くだけで疲れるし、もう他のことは何もしたくない。幼稚園児のようなことを言っているのかもしれないけど、

これが本音だと思うんですよね。

関連記事:結婚は遅い方が良い?今の時代の適齢期って何歳くらいだろう?

転勤になった時のため

専業主婦になって欲しいのは、転勤になった時のためでもあると思う。女性では少ないかもしれないけど、

男性の場合は転勤が多い。国内であればまだ良い方で、最近だと海外転勤を言い渡される人も増えてきたんですよね。

では、どうなってしまうのか?というと、単身赴任をするしかなくなってしまうんですよね……。

男としては「それは寂しいな」と思う人が意外と多いんです。だから、これを解決するために、「専業主婦になって欲しい」と思うものなのです。

どちらかが働いていたら、転勤が発生した時に、離れなければいけなくなってしまうものじゃないですか。

でも、離れたくはないでしょう?男性にも「寂しい」という気持ちはありますよ。一緒にいたいものなのです。

男性だって1人の人間ですから。

専業主婦にはならなくて良いと思いますよ。個人的にはね。でも、専業主婦になってほしい男性の気持ちも少しだけ理解したら、

変わってくるのかなって。

関連記事:結婚式に呼ばれたくないっていう人多いよね?

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。