人生

裏切られるのが怖い?信じてみようよ。

裏切られるのが怖い。そう思ってしまうのは人間だから仕方ないよね。

できれば裏切らたくないし、信じた相手も、自分が信じた姿であって欲しい。

 

そう、願うはずです。

でも、そうは思っていても、裏切られた経験を持っていたり、裏切られた過去のトラウマが忘れられなかったりして、

どうしても相手を信じることができない。信じて、裏切られるのが怖い。

そう思ってしまうよね。でも、信じるしかないんですよ。

私たちは度々裏切られる

 

裏切られたくない」なんて思っていても、私たちは裏切られてしまうものなんですよね。

 

世の中の全ての人が正しく生きていて、真っ直ぐな人間だったなら、

私たちは「裏切られるのが怖い」なんて感情を抱くことはないでしょう。

 

でも、当然の如く、神様の陰謀かの如く、裏切られる。

 

たとえば、付き合っていた相手に、実は自分とは違う恋人がいたり、

たとえば、親友だと思っていた人が、実は自分のことを「都合の良い人間」としてしか見ていなかったり。

 

そういうことは当然起こるわけですよ。悲しいことです。でもね、起こるんですよ。

すると、裏切られるのが怖い。裏切られて、傷ついてしまうくらいなら、

最初から相手のことを信じない方が良い。

 

そうやって思うんじゃないかな。その方が楽な時もあるよね。

 

私もむかしはそうでした。

 

小学生の頃は「みんな良い人!良い人しか世の中にはいないよね!」という底なしに人を信じるタイプでした。

Mr.信じるくん。

 

そういう人間だったんですよね。でも、中学生になった頃から裏切られるのが怖い、と思うようになっていった。

 

信じていても、突然自分の都合で友人を裏切ることはあるし、

冷たいなぁ」と思うようなことをしたりする。

 

そんな経験をしたから、「人間って怖いなぁ」と思うようになったんですよね。

 

だから、実は「信じてみようよ!」なんて言っている私自身、

常に「人を信じられる人間」ではなかったのです。

関連記事:生きたいように生きるという束縛。

裏切られるのが怖いから距離を取ると虚しくなるよ

 

裏切られるのが怖い、と思っていた私はどこかで友人にも距離を取っていたような気がする。

学校では普通に振舞って、普通の学校生活を送る。

そんな学校生活はとても楽だった。

  • 頭が良くて良いな
  • 仕事できそう

そんな褒め言葉を友人たちからもらいながら、生きていった。

でもね、裏切られるのが怖いから距離を取っていた私は、「なんか虚しいな」と思っていたんですよね。

 

自分が心を閉ざしたり、心を装う、ということは、

相手も心を開いてくれない、ということです。

 

裏切られはしないけど、信頼されもしない。

そんな恋愛で言えば、「仮面夫婦」のような関係性が続く。

 

穏やかな日常なんだけど、家に帰って部屋の窓から空を見上げると、「ああ、なんか疲れたなぁ」という気持ちが襲ってくる。

 

そんな日常が虚しかった時期があったような気がしている。

いじめられて、「明日は死んでいるかもしれない」と思うような夜を過ごしたわけでも、

誰も話し相手がいなかったわけではない。

 

むしろ慕ってくれている人もいた。

でも、裏切られるのが怖い、と思ったいたあの頃はどこか虚しく、寂しげな空が眼前に広がっていた。

そんな気がするんだ。

 

だからね、裏切られるのが怖い、と思って相手から自分の心を遠ざけない方が良いと思うんです。

 

寂しくなってしまうから……。学校でも、家庭でも、効率良く生きていくことは大切です。

 

でも、それだけになってしまったら、何だか寂しいじゃないですか。裏切られるのが怖いのはわかるよ。

 

だからこそ、信じようよ。相手を。自分を

関連記事:誰かのために生きることは窮屈じゃないよ。

信じるようになってから人生が変わったんだ

 

裏切られるのが怖いから、信じない。1匹オオカミとして生きていく。

そんな風に思っていたあの頃は虚しかった。

 

だから、途中からは「信じてみよう!」と思うようになったのです。

人を信じてしまえば、傷つくことはあるよ。「裏切られるのが怖い」という人に対して「裏切られることはないから大丈夫だ」なんて綺麗事は言えない。

 

やっぱり、どこかで裏切られてしまうことはあるからね。でも、それでも、信じて欲しいのです。

 

その方が人間として生きることの醍醐味を味わうことができると思うから……。

私たちは手も足も、脳もある人間として生まれた。高度な知能を持って生まれた。

 

でも、そんなものがあるから、裏切られるのが怖いなんて感情を持っているのです。

 

良いじゃない?裏切られても。仕方ないじゃない?

信じる人生の方が人生は豊かだよ。裏切られるのが怖いのかもしれないけど、相手のことを信じて、

自分のことも信じてもらう。

 

ありのままで付き合ってみる。そんな生き方の方が幸せだと私は思う。

怖いけどさ、相手のことを信じてみよう。裏切られるのが怖い、なんて言っていたら、きっとこれから先の人生を楽しめないと思うから。

 

人生はお祭りです。100年で終わるお祭り。短いよね。

 

でもさ、だったら短い間だけでも、人を信じることができる人生の方が楽しいじゃないですか。

関連記事:生きるのが面白くないのは刺激のない毎日を送っているから。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。