人生の中でいくつかの大きな選択をする瞬間って誰にでもあると思うんですよね。
例えば会社を退職するとか結婚するとか留学するとか。
そういう大きな選択をする時に、「本当にこの選択でいいのか」と悩むと思います。
足がすくむような思いになることもあるでしょう。
でも人生はやり直しすることができませんよね。
何かを選ぶことは何かを捨てることでもあると思いますが、何かを選んだこの人生を最高だと言えるようにしていきたいじゃないですか。
たらればに意味はないんだよ
大きな選択をして辛い思いをした時は
「あの時こうしていなければ」「人生やり直したい」なんて考えてしまうこともあるかもしれません。
私も会社を退職する時はものすごく勇気がいったし、正直会社を退職したてのころは絶望的にお金がなくて
あの頃には絶対に戻りたくない、と感じます。
でもそういう経験って今に活きているんですよね。
確かに「あの時こうしていれば」とたらればを言うことは簡単だけど、そんなことを言ったって人生はやり直しできない。
じゃぁどうやったらプラスに考えられるか、というと
その経験によって自分が何を得られたのか、ということを考えてみるのです。
私は会社を退職する前からこのブログを運営しているけど、
会社を退職した人にしかわからないそれまでの仕事の悩みや、退職する時の恐怖がちょっとだけわかる。
だからそれを書いて体験をシェアしていくことができたんですよ。
たまにツイッターでこのサイトの記事をシェアしてもらって
「この記事読んでちょっと元気になりました」というような感想をもらうことがあるんですが
こんな私が、人生の中でめちゃくちゃ迷った体験をブログにしたためたことで、全く交わることのなかった人の気持ちを少しだけ救えたかもしれない、と思える。
これって本当に私にとっては嬉しいことなんですよね。
もちろん綺麗事だけじゃなく、ちゃんとブログも収入源として、つまりお仕事としてやっているので
ボランティアではないんですよ。
選択した後で「人生やり直したい」って言うのは簡単なんだけど
人生は結局やり直しできないなら、自分が体験したことで、どんな利益が自分にもたらされたか考えてみましょう。
その選択をしなかったら見えなかった景色が絶対あるはずです。
関連記事:「もしもあの時…」なんて考えることに意味はないんだよ。
いつだって今が最高だよ
「いつだって今が最高だ」
私はいつもこう考えるようにしています。
最初はそう思うようにしてた節もあるのかもしれないけど、もうこれが癖づいてしまって
今では当たり前のように「いつだって自分が選ぶ道が正しいわ」と思えるようになりました笑
一種の自己暗示なのかもしれないけど
結構心の底からそう思っています。
だって他の選択なんてやってみないとわからないんだし、
その時の判断材料を並べて、全部一生懸命考えた中で出した結論の集大成で今の自分がいるんだったら
その選択が一番良い選択だったに決まってるじゃないですか笑
楽天的すぎますかね…?
選択肢によっては確かに辛い思いをすることもあるかもしれません。
でもその辛い思いに意味がない、なんてことは絶対にないんです。
辛い思いをしたことがある人にしかわからない痛みもあるだろうし
辛い思いをしたからこそ自分が強くなることもあるでしょう。
私も仕事を退職してから一回りもふた回りも自分が成長できたように感じています。
お金なくて辛くなってきていっぱい泣いたし家族にも心配されて喧嘩にもなったけど。
それでも会社は辞めてよかった。
精神的なストレスから解放されて、働くのが楽しくなった。
なにより誰かのためになるようなことをして仕事になっている今は最高に楽しいですよ。
どんな経験にも意味があります。
そしてその経験がのちの自分の人生で必要になってくる瞬間が必ずやってきます。
辛いと感じる瞬間があれば、その辛さこそ、自分の将来の役に立つと
嘘でもはったりでもいいから、思い込んでみてください。
やり直しはできないけど再スタートはできる
人生をやり直しすることはできないけど
再スタートはいつだってできると思います。
私が会社を辞めたのだって、言ってしまえば再スタートです。
会社で仕事をしていた時は人間関係もうまくいかなくて、「どうしてこの会社に入っちゃったんだろう」と思うこともあった。
やり直したいと感じることもあった。
でも会社を退職してまた再スタートすることによって、私の人生は大きく変わりました。
働くことへの考え方も変わりましたしね。
人生をやり直すことはできません。
そしてやり直したい、と考えることももはや時間の無駄です。
でも人生やり直したいと思うほど落ち込むことは誰だってあるでしょう。
その状況から、再スタートは必ずすることができます。
いつだって何かを始めるのに遅すぎることなんてありません。
ちょっと踏み出す勇気。
きっとどんな選択であれ、無駄なことなんてないのです。
関連記事:人生を諦めるのはまだ早いよ。
では今日はこのあたりで。