仕事の悩み

上司が情緒不安定だと99%苦労するぜ。

上司が情緒不安定な場合ってやっぱりあるんですよ。

朝の満員電車に乗っているとさ、「うわ、変な人がいる」と思う時があるじゃないですか。

 

そういう変な人も社会で働いているわけであって、

なんなら直属の上司になる場合だってあるんですよね。

誰もが働かなければならない社会」においては絶対に「変な人」は存在する。

 

だから、運悪く上司が情緒不安定な人になることもあるんですよ。

でもね、そういう場合、99%苦労するよ。

上司は毎日顔を合わせる人物

 

上司って何が大変かって、「毎日顔を合わせる」という点なんですよね。

どれだけ嫌いな上司だったとしても、毎朝挨拶をしなければならないし、一緒に仕事をしていく必要があるのです。

 

そう考えると、上司が情緒不安定だと最悪なんですよね。私なんて朝の段階から「うわ、また1日が始まるよ」と思っていました。

 

私の上司も情緒不安定系の人でしたから。会社に行くのが嫌で仕方なかった。

 

よく、月曜日の朝になったりすると、お腹が痛くなったなあ……。電車に乗ってしまったら、あとは会社に行くしかない。

 

だから、電車に乗る前に、散歩してから行っていました。それくらい嫌だったんですよね。

 

上司が理不尽でも、会社でサラリーマンとして働いている限りは出社しなければならない。

どれだけ嫌いでも、「あの上司が嫌いだから転勤させてください」みたいな願いは叶えられないのよ。

 

だから、ただじっと耐えるだけ。上司の機嫌を窺って、「今日は安定している日かな?」と推測していました。

 

いま考えると、「なんであんな奴のためにそこまでしなきゃならないんだ」と思いますけど、当時はそんなことを思えなかったんですよね。

 

サラリーマンとして真面目な方ではなかったと思うけど、そこまで悪く考えることはできなかった。

でも、消耗していたのでしょうね。だって、会社員として働いた時には、会社が終わった後にブログを書くのが最大の楽しみでしたから……。

それくらい疲れていたのですよ。まあ、いまもブログを書くの大好きですけどね……。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

情緒不安定な上司の実際の行動をレポートするね

家庭トラブルで苛立つ

毎度お馴染みの「神経質先輩」なんですけどね。

彼は家庭でトラブルがあると、情緒不安定になるんですよ。

普段はまあ許せる。でも、奥さんとうまくいかなかったりすると、

出社時の挨拶からして様子がおかしくなる。

 

おはようございます!

まりもくん?挨拶はしっかりしなさい!

 

こうやって怒ってくるんですよね。いや、挨拶はしていますよ。

まあたまに「この人とは話したくもない」と思えばしない時もあるけど、その時はしていました。

 

でも、家庭でのトラブルがあるとイライラしているので、上司が情緒不安定になるわけです。

んで、私に当たるんですよね。はぁ。

情けない….。

強面の取引先が来て怯える

これも情けない話ですよ。まあ仕事柄ね、「そっちの人?」と思うような強面の男と話すこともあるのですが、

そういう人が出てくると、上司は情緒不安定な人物ですから、

それまで冷静に振舞っていても、急に「あ、え、あの」となるんです。

 

部下がいたから緊張していたのかもしれないけど、

こっちとしては「いつも内弁慶してくるくせによ」と思っていた。

 

大人として情けないよね。上司は情緒不安定な人だったからこそ虚勢を張りたかったのかな?とも思うんですけどね。

 

上司が情緒不安定だと、こちらも不安になりますよ。情けないし。そんな上司の下で働いたのか、と思うと恥ずかしくなってしまうんですけどね。

 

こんな人の下で働きたくない」と思うような上司だったんですよ。ええ。

関連記事:残業が少ない仕事をしたいよね。

だんだんと疲弊してくるから気をつけて

 

最初は可愛いもんです。どうにかなる。上司が情緒不安定な人でも、「まあ、そんなものなのかな」と思えるんですよね。

 

でも、だんだんと疲弊してきてしまうんですよ。だって毎日一緒にいるわけですから……。

私は大きな企業に勤めていましたが、支店としてはそこまで大きな支店ではありませんでした。

だから、人数もそこまで多くはないんですよね……。だから、より「情緒不安定な上司」との時間が多くなる……。

 

これが、100人くらいいる支店だったら、別に何とも思わなかったかもしれないんですけどね。

少ない人数で回していたので、情緒が不安定でゆらゆらしている上司と過ごす時間が長かったのです……。

 

そんな日々に私が耐えられるわけもなく、辞めてしまったんですけどね。

 

上司が情緒不安定だと99%苦労すると思うんですよ。だから、あまり我慢するべきだとは思わない。

上司は安定した人が良いよ。普通の人が良いよ。

 

私の経験から、そう思ったのです。優しくて、安定した上司だったら、少しは変わったのかな。

関連記事:仕事が嫌いな人に伝えたい5つの事を話すよ。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。