人生に悩む君へ

なんとなく不安、って気持ちはどうして生まれるんだろう?

なんとなく不安な気持ちになってくる、ということが誰でもあることなのではないかなと思うんですが

このなんとなく不安、というのには実は理由があるものなんですね。

 

でもなんとなくの不安なので自分では何が理由で不安を感じるのかわからないものです。

 

なんとなく不安、という感情はどうして生まれるものなのでしょうか?

 

一年前の自分と変わってない

 

自分が少し前の自分と何も変わってないな、と感じていたりすると

なんとなく不安になってきたりするものです。

 

一週間前の自分、一ヶ月前の自分、一年前の自分と今の自分はどう変わっているか。

 

劇的な変化をしていれば、その時間の中で何かを学び、自分が成長することができたと感じることができるので

なんとなく不安になる、ということもあまりなくなってくるんですよ。

 

例えば私なんかは、フリーランスとして働き始めた頃は毎日勉強することが多くて

時間もお金もない中で生活をしていたので、この期間で本当に色々なことができるようになりました。

 

請求書の書き方とか、依頼に対しての金額の交渉の仕方とか、

学校でも会社でも教えてくれないことじゃないですか。

 

だからフリーランスとして働き始めたころ、自分で色々なことを調べて勉強するようになったんですよね。

 

当時はお金もなくて結構辛い生活が続きましたが、

それでも充足感がありました。

 

その期間で確実に自分が成長することができている、という実感を持つことができていたからです。

 

でもこういった成長する、ということは自分が意識しないとできないものだったりするので

どうしても社会人になって生活が安定し始めると「新しく何かを始めよう」という気にならないものですよね。

 

だからこそ、毎日がマンネリ化してしまいがちなんです。

 

でも別に生活が不安定なわけじゃないから、

新しく何かをしよう、だとか環境を変えてみよう、という気にはなかなかならないんですよね。

 

でもそれがなんとなく不安、という気持ちを作り出している原因かもしれません。

 

やっぱり自分が成長できていると感じられれば生きているのも楽しくなるものです。

私こんなこともできるようになったんだ、一年前に比べてこんなに成長したんだ、

といつも思えるような働き方、生き方をしていると

自然と不安に感じることなんてなくなってくるんですよ。

 

だってそれは自分が前進し続けている、という証なのですから。

 

なんとなく不安を感じている人で、そういえば自分の成長を感じられるような機会が最近ないな、と思う人は

何か新しい習い事を始めてみたりするのもいいかもしれません。

 

おすすめは副業が禁止でない職場で働いていれば、

副業を始めてみることです。

 

自分が所属している会社に頼らず、

自分の力で稼いでみよう、とすると結構難しいものです。

 

でも頑張れば自分のお小遣いを増やすこともできるし、

自分の力でお金を稼ぐことができるようになる、って結構自分の自信になるものなんですよね。

関連記事:副業の探し方をわかりやすく解説するよ

 

お金の不安

 

特に今の若い世代は将来のお金のことについて不安を感じている人が多いです。

 

計算はしたことがなくても、なんとなく不安、と感じる要因はここにもあるのではないかと思うんですね。

 

実際若い世代は年金を払っていても、老後に年金システムがまだ残っているかさえ危ういところじゃないですか。

受け取れる年齢もどんどん引き上げられていて、

年金を払い始めた頃と条件が変わっている、なんていう人もいるでしょう。

 

最近はお金をあまり使わないようにして、貯金をしている若い世代が本当に多いそうです。

 

私もまだ二十代ですが、お金をたくさん使う勇気はでないですもんね。

 

でもこれはお金に対する知識があまりないからこそ、なんとなく不安に感じてしまう部分なのかな、とも思っています。

 

銀行にお金を預けていても金利で増える時代ではありません。

 

なので、例えば不動産だったり株だったり、そういった投資にお金を回して行ったりして

自分が働いて得るお金とは別に、持っているお金を運用する、ということも考えられるようになると、

少し不安も解消されるのではないかな、と思うんですよ。

 

もちろん投資はリスクがあるものですから、がむしゃらに投資をするのではなく

ちゃんと勉強して知識を身につけることも大切ですけどね。

 

あまり複雑なことは考えたくない、という人はAIが自動で運用してくれる

ウェルスナビとかから始めてみるのもいいかもしれませんね。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

 

健康の不安

 

健康に対する不安はもっとも人を悩ませるものです。

 

自分で気づいていなくても、体の調子が悪いと気分が落ち込んだり不安を感じたりするものなんですよ。

 

  • 睡眠はちゃんととれているか?
  • バランスの良い食生活ができているか?
  • 適度な運動はしているか?

この三つのポイントを意識して生活するだけで結構体ってすぐに元気になるので、

そうすると、なんとなく不安、という気持ちにもなりにくくなります。

 

やっぱり体が元気じゃないと心って落ち込むものですからね。

関連記事:残された遺族の僕は残された悲しみを振り切って生きる

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。