恋愛と私

結婚する時は学歴差も重要になってくる気がしているよ。

結婚においては学歴差なんてどうでも良い、と思う人もいるでしょう。

大事なものは「」であり「知性」ではないと思っている。でも、私はそうは思わないんですよね。

結婚しよう、と思う相手には無意識のうちに相手の知性を求めてしまう。

自分の頭が良かったら、頭の悪い人といても面白くないだろうし、頭の悪い人だって、そう思っている。

だからね、やっぱりお互いの学歴差って気にした方が良いのです。

学歴が同じレベルの人と結婚する理由

高校や大学からの繋がり

たとえば、都内屈指の高偏差値高である「筑駒」に行った人の周りには必然的に「東大」や「京大」みたいなところにいく人が多い。

つまり、学歴によってある種、階層化していると思うんですよ。

東京大学の人たちは東京大学レベルの人たちが周りに溢れていて、下のレベルの大学に行くと、周りには下のレベルの大学の人たちが集まってくる。

これは私の感想とかじゃなくて、事実だからね。上の方が良い」とか「下の方が良い」とかそういう話ではない。

事実なのです。結婚においては学歴差のある人と結婚する確率はやっぱり低いのです。

どこぞの誰が大学や社会のシステムを作ったのか知らないけど、そうなっているのです。

生活圏の違い

学歴の高い人と低い人ではそもそも生活圏が違うと思うんです。

別にどちらが良い、とかではないけどね。現実的には違ってくると思うんですよ。学歴が高い方が収入は高くなる。だから、港区などの「所得の高い地域」に住むんですよ。

そうすれば自然と生活圏が「港区近辺」になり、出会う人も所得が高い人になってくる。

たとえば「婚活」をするとしよう。婚活の会場を選ぶときには「なるべく自分の家から近いところ」にするよね。

婚活で出会う相手も同じ。新宿区に住んでいたら新宿に行く可能性が高いし、港区に住んでいたら六本木に行く可能性が高い。

結婚する時には「同じような学歴」の人と出会うようになっているような気がする。学歴差のある夫婦って実はあまり多くはないと思うのです。

関連記事:婚活で女性が見ている結婚相手の条件とは

話の内容が変わってきてしまう

結婚において大事なことって「会話」だと思うんですよ。

顔とか容姿とかそんなものは実はどうでも良いものだと思う。だからね、学歴差って大切だと思う。

私個人の感想かもしれないけど、頭の良い人と頭の悪い人ではやっぱり話している内容が違う。

頭の良い人の話は頭の悪い人にとってはきっとつまらないと思うし、頭の悪い人の話は頭の良い人にとってはつまらないと思うんです。

たとえばさ、物理学界の「ガリレオ」みたいな人が「相対性理論」について熱く語って来ても楽しくないでしょう?

別にどちらが悪いわけでもないんですよ。

でも、結婚においてはある程度、学歴差を気にした方が楽しめるんじゃないかな、とは思うよ。

こんなことを言ったら「学歴の高いやつがなんだってんだよ」とかリプが来そうだな…

別に良いけど、「学歴の高い人」が良くて、「学歴の低い人が悪い」とは言ってないからね。

それぞれが「楽しい」と思える相手と結婚した方が幸せじゃないのかな?というだけよ。

顔が良いとか、性格が良いとか、あると思うよ。もちろんそういう要素だって大切だと思う。

でも、最終的には「相手と話していて楽しいのか?」が重要なんですよ。相手との話が合うのか?という指標になるのが「学歴」だと思うのです。

 

結婚においては学歴差ってあんまりない方が良いんじゃないかな、とやっぱり思うよ。

関連記事:結婚をゴールインなんて思ったらだめだよ

本当に好きな人なら良いとは思うけど

ドライだと思われるかもしれないけど、結婚においては「同学歴」くらいが良いんじゃないかな、と思っています。

だって、その方がうまくいくことが多いだろうから。

結婚するとなると、またトラブルも出てきたりするしね。

 

たとえば典型的なパターンだと「相手の男性が低学歴だから親が反対している」とかね。ありがちなパターンですよね。

そんな状態でも、「この人しかいないんだ」と思うなら結婚してみれば良いと思う。

でも、これまでの恋愛でも「この人しかいない」と思う恋愛をしてきたんじゃないかな。

相手のことを好きになっている時には「私にはこの人しかいない!この人と結婚できたら嬉しいなぁ」と思うものです。

でも、別れたら別れたで、また違う人を好きになって、違う人と付き合うでしょう?

 

人間ってそういうものだと思うんです。実は刹那的な生物で、その時その時で好きな人を作るものなんですよ。

だから、本当に好きならその人と結婚すれば良いと思うけど、学歴差を感じて「なんかこの人の話はつまらないな」なんて少しでも思っているのであれば、考え直しても良いと思う。

 

真っ直ぐな愛情だって大切です。ただ、結婚は今後の人生を大きく左右する契約ですからね。

ある程度は慎重になるのも仕方がないことだと思う。

関連記事:親のために結婚する事も大切かもしれないけど。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。